今月のピックアップアーティスト 掲載日:2007/08/01

2007年 The JTBA's 1st Global Teddy Bear Contest グランプリ作品「ねえ、起きて!」
川本 愛子 (かわもと あいこ) 「ねえ、起きて!」
AICO BEAR www2.odn.ne.jp/aicobear/

川本 愛子




dragon
ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい。
ブランド名を決める時色々と悩みましたが、結局自分の名前がしっくりくるのでAIKO BEARにしようと思ったのですが、結構〔愛子〕と言う名前はあるので人とだぶらないようにあえてAICO BEARにしました。
ベアを作り始めたきっかけは?
OLを寿退社し、家庭に入った途端なんだか世間から取り残されてしまうような気持ちになって、何か熱中するものを探してました。そして、縮緬細工や刺繍などやりましたが、楽しいけどイマイチのめり込めなくて・・・ で、ある時本屋の手芸コーナーでテディベアの本を見た時、今まではテディベアは買うものだと思っていたのに自分で作れるんだ!と解かり見よう見まねで作り出しました。
初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
1999年に今となっては考えられないような自己流の型紙で、いきなり50センチ位ある大きい子でした。耳も真横に付いて、鼻も長方形、アクリルファーでボサボサで、まるでサルのような子でした。
作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
今年で9年目になります。作った数はもう数えてないので解かりませんが、大体800体ぐらいかな?

コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
はい。あります。コンテストに参加するのは好きです。これからも出来る限り参加したいと思ってます!
2000年 第8回 日本テディベアコンベンション 銀賞
2001年 第3回 飛騨高山 テディベアエコヴィレッジコンテスト 入賞
2002年 日本テディベア協会 ボイスアワーズコンテスト アワーズ受賞
2002年 第4回 飛騨高山 テディベアエコヴィレッジコンテスト リンダ・シュピーゲル賞
2003年 Teddy Bear Times Japan Award 2003 Winner
2003年 第5回 飛騨高山 テディベアエコヴィレッジコンテスト グランプリ エコヴィレッジ賞
2004年 日本テディベア協会 ボイスアワーズコンテスト アワーズ受賞
2004年 第6回 飛騨高山 テディベアエコヴィレッジコンテスト 入賞
2005年 第13回 日本テディベアコンベンション 金賞
2006年 第14回 日本テディベアコンベンション 銅賞
2007年 2007 TOBY Industry Choice Award for “Bern”
2007年 TV東京 テレビチャンピオン 「ペットぬいぐるみ職人選手権」初代チャンピオン
2007年 The JTBA's 1st Global Teddy Bear Contest グランプリ・金賞・プリメーラ賞
2007年 第15回 日本テディベアコンベンション 銀賞
2007 TOBY Industry Choice Award作品 Bern

Pomeranian
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
他の方達が作られないような変わった子を作ろうといつも思っています。 そして、こんな風に作りたい!と思ったらトコトン研究・追求し細部までこだわります。
ちょっと前までは、ガンガン数をこなしておりましたが、今はとにかく妥協をせずに 納得のいく子を作ろうと心がけているので、製作数は激減しました。 一番大切な事は楽しんで作ることだと思います。
制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんで きますか?
デザイン画は一切書きません。と言うか書いた事がありません。デッサン的なものはかなり苦手です。 絵は落書きしか描きません(笑)
作品のイメージはリアル系の場合は大体野生の熊の写真集を眺めている時や、実際に動物を見た時 に浮かびます。他のタイプのベアとかは街をブラブラしている時なんかに思い浮かんだり、 変わったモヘアを見るとインスピレーションが沸いてきます。 そして、思い描いたものをいきなり型紙にします。もうこれは勘ですかね?

どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
遊びでベアを作っている時は部屋の特定も無しに、和室でテレビを見ながらとか、リビングで好きな音楽を聞きながら作りますが、集中する時はアトリエと言うカッコいいものではないですが、作業部屋で一切音が無い環境でないとダメです。
いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
お気に入りはその都度変わっていきます。今のお気に入りは出来たばっかりの猫かな?
とにかく猫は難しくて、暫く猫は作りたいない!と思うほど疲れました。
好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
好きな作家さんや憧れの作家さんは多数いますが、最近はやたらとリアル系に目がいくので、Caileigh Goodrichさんのキツネやねずみは素晴らしいと思います。
www.pococritters.com/index.html
私もいつか彼女のような野生動物を作ってみたいと思います。
Maine coon

珍獣「武蔵ザウルス」
ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
今は犬を飼っています。
ペットショップでチワワのオスとメスを連れて帰ったのですが、一匹が純粋のチワワではなかったみたいで、その2匹から生まれた子は見事に4匹共MIX犬の風貌です。
写真は珍獣「武蔵ザウルス」です。
好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?
(ペット以外でも)
好きな動物はやっぱり “熊”ですかね!熊でもグリズリーが好きです。
実物を見るとかなり怖いですが、何か心惹かれるものがあります。
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
9月5日生まれ おとめ座 A型です。
家族は主人とワンコ。

出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)
特産品や名産品、近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
出身地は千葉県です。
現在は千葉と島根県に位置する大自然の孤島、隠岐の島を行ったり来たりの生活をしています。
千葉の特産品はやはり落花生!地元では有名なお店でほろにがい千葉ん 鮎澤 と言うお店でいつも買う「八街産殻付き落花生 千葉半立ち」はとても美味しくお使い物にもとても喜ばれます。
それと私はそこのお店のお漬物もお気に入りで、国内産にこだわった瓜の鉄砲付けはオススメです。
それから大阪伊丹空港から1時間のフライトで到着する隠岐の島情報!隠岐の島はダイビングや釣りが楽しめる穏やかな内海に囲まれた群島でのんびりベアを製作するにはとても良い所です。
隠岐の食べ物でオススメはやはり海産物。
アワビやサザエや岩牡蠣も美味しいですが、隠岐で初めて食べた「白バイ」(エッチュウバイ)と言う貝はつやのある肌色で、なんとなく粘り気があってコリコリしていて本当に美味しいです。
貝類が苦手でなかったら、隠岐に行かれたら是非ご賞味下さい!
千葉 鮎澤の瓜の鉄砲漬け
隠岐の島のサザエと白バイ

Maltese
あなたにとってテディベアとは?
テディベアを作り始めた事によって人生が変わった気がします。
普通に主婦をしていたら絶対にお知り合いになれないような国内外の多くの方々と 知り合うことが出来、自分の世界が広がりました。
そして、テディベア製作と言うのは、私の生活の一部であり、 テディベアとは人と人をつなぐ架け橋だと思います。
7月のアーティスト、佐藤 真也さんからの質問です。 あなたが知らないあなたの癖とはなんですか?
癖なのかなぁ〜?家族に何度も指摘された事があるのですが、集中してベアを作っている時、口が半分開いてるそうです(笑)
自分では開いてることすら気づいてません。
Shopからのメッセージ川本 愛子さんはキャラっぽい作品からリアルな作品まで、作風も色々で、どの作品も細部までこだわりがあり、2007年2月22日放送 テレビ東京 テレビチャンピオン2 「 ペットぬいぐるみ職人選手権」では優勝されました。
この選手権で制作したネコちゃんも手足の肉球・爪・耳・お尻・詰め物の配分にいたるまで、テレビでは放映されませんでしたが、細部まで凝ったすばらしい作品です。(作家ホームページ上でご覧頂けます)
2008年は作家活動10周年でもあり、川本さんの誕生月の9月に当店で作品展を開催して頂きます。
現在、当店にはベア作品がございますのでショッピングページを是非ご覧下さい。

リッティベアのホームページ テディベアショッピング バックナンバー一覧