今月のピックアップアーティスト 掲載日:2007/09/05

JTPテディベアコンテストグランプリ 作品「遠い日を憶えてる」
名前
ふじわら しいこ
ブランド
cico工房
手がけた作品
クラシカルベア、シロクマ、他
>>ショッピングページはこちら

作家
ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい。
CICO工房のCICOは、私の子供の頃からのニックネームで、本名の史子の音読みで、「しいこ」と読みます♪
ベアを作り始めたきっかけは?
きっかけは、「古くなった白いフェイクファーのジャケットで、ちょっと作ってみようかな」でした。
初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
2002年の春、前項の理由で図書館で借りた本を見て作りました。これが又とても可愛く出来て感動!!
(今見ると、あら〜という感じです…頭のジョイントがわざとではないのに、グラグラです。)

「I'll escort you forever」

「Born in the star field」
コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
2003年秋 ドイツTED worldwideコンテストにノミネート…
グリズリーっぽい6ジョイントの大きな抱き熊「カールくん」でした。

2004年秋 ドイツTED worldwideコンテストに2部門ノミネート …
miniature bear部門はオープンマウスベア、nature bear部門は、爪付きのグリズリーくん でした。

2005年春 同コンテストで、その内の1作品が1席受賞…
miniature bear部門の子です♪

2005年秋 ドイツTED worldwideコンテストにノミネート …
手染めで作った抱っこドラゴンです。

2006年夏 JTPテディベアコンテストにてグランプリ受賞 …
クラシカルなベアの女の子でした。

2006年秋 ドイツTED worldwideコンテストに2部門ノ ミネート…
nature bear部門は親子のグリズリー、zoo部門では翼のあるユニコーンでした。

2005年春 ドイツTED worldwideコンテスト
miniature bear部門1席受賞
「Listen to my happy song」

2006年秋 ドイツTED worldwideコンテスト
nature bear部門ノミネート
「In mom's bosom」

2006年秋 ドイツTED worldwideコンテスト
zoo部門ノミネート
「Happy blue thing」
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい
こだわり、モットーは「Als ich kann」です。「わたくしの出来うる限り」という意味です。
制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
だいたいのラフスケッチは描きます。
描いている間に、作っている間にどんどん変わっていきます。
最終的なデザインは、手を動かして初めて分かってくるという感じです。
そうやって出来上がっていく過程を毎回楽しんでます♪
どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
自分の思うままに作った部屋(壁や天井、床の塗装、カーテンの縫製など…)で、のんびりと作っています。
部屋に居る時は洋画やヒンディー(インドの映画)のDVDを付けっぱなしの状態にしています。
必死ではなく、自然と耳に入って来る言語でヒアリングの勉強♪…になっていると良いなと思っているのですが。
ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
とんぼ玉作りの勉強をしています。バーナーでガラスを溶かして形を作るアートです。元々、テディベ アのグラスアイを自分の好みのものが欲しくて始めたのですが、今や花や風景などに挑戦するのが楽しくて、すっかりはまってしまいました。小さなガラス玉にどれだけの世界や宇宙を表現できるか、これからも挑戦し続けたいです。
木を扱う事も好きで、以前木馬作りをイギリスの工房へ根性(?)で習いに行きました。
絵を描くことも私の大切な活動です。画像の絵の題は 「空は大地に、大地は空に」です♪

趣味のとんぼ玉作り

イギリスの工房で習った木馬作り

「空は大地に、大地は空に」
ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
ターシア(ボルゾイ)とデイジー(ミニチュア・シュナウツァー)の犬2匹です。
私の宝物です♪
好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
動物はたいてい何でも好きです♪
特に馬などはフォルムも動きも大好きです。だから、馬と似ているボルゾイが好きなのかも知れません。コンテストで作った馬のモデルは我が愛犬です。
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
出身は大阪です♪ 食べ物は美味しいものがいっぱいですが、中でも堺市の小島屋のけし餅は美味しいです〜。通販して欲しいと願っているものの筆頭です♪
現在は山梨県在住です。観光地(清里)なので、おすすめスポット満載です♪友達のお店やペンションもたくさんあり、全てご紹介すると、とてつもないボリュームになりそうです…。
お勧めは、今マクロビオティックの食事を勉強しているので、毎月1日から10日までオープンしている清里「べじふる」さんの細やかな配慮のランチ、それから、小淵沢にあるルラシュ(東京でマクロの料理講師をしている知り合いのお薦めなので間違いありません!!)のお料理です。
清里の観光スポットである「萌木の村」にあるビアレストラン「ロック」の厚切りトーストは厚さが10センチ以上あり、感動ものです〜。
お買い物では、「歩らり(ぶらり)」さんというギャラリーは、建物もオーナーさんも展示会もとてもおしゃれで、目の保養になります。おもに布系のアートが多いです。
よくお客様をご案内するのが、夢宇(ムー)谷のギャラリーです。広い館内は誰もがあっと驚く別世界です。ガラス、布、陶器などの作家ものの作品がずらり!
いずれもHPがありますので、良かったら見てみて下さいませ。
八ヶ岳はギャラリーや作家さんが本当にたくさん集まっています。(私の知り合いも作家さんがとても多いです♪)たいてい、自宅はギャラリーを兼ねているので見学できます♪
清里にいらっしゃる機会がありましたら、色々訪ねてみてくださいね。

ターシア(ボルゾイ)とデイジー(ミニチュア・シュナ ウツァー)

清里「べじふる」さんの細やかな配慮のランチ)
今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
これからも、こつこつと地道に作って行きたいと思います。
リッティベアさんでみていただけたら嬉しいです。
あなたにとってテディベアとは?
嬉しいとき、悲しいとき、ぎゅっと抱きしめると心がほっとなる「癒しの使者」と感じます。
◎8月のアーティスト 川本 愛子さんからの質問です。
今まで自分の作品を見てくれたお客さんの言葉や反応で一番嬉しかったのは どんな事ですか?
褒めていただく言葉は全て、とても励みになります。
反応としましては、ベアを迎えていただいた後、可愛がってもらっているとのお知らせを頂いた時などは、しみじみと嬉しくなります 。
ふじわら しいこさんはテディベアを作り始めて、まだ5年半(2007年9月現在)ほどですが、作品に対するこだわりや思い入れが強く、研究熱心で、制作を始めた翌年にはドイツのコンテストでノミネートされ、その後は毎年ドイツで高い評価を得ています。
日本のテディベアフェスやコンベンションに今のところ参加されていないので、ご存じない方が多いですが、ベテランの風格のようなものも感じさせる渋くて、カッコイイ作品を作る作家さんです。現在、当店のショッピングページに作品がございますので是非、ご覧下さい。