今月のピックアップアーティスト
掲載日:2007/10/03
Name
長滝 浩美
Brand
TEARDROPS
代表作
セーラーベア
作家のホームページ
作家にお手紙を書く
作家の作品を見る


2007 Golden Teddy Award (winner)
Ocean

作家

 

ブランド名の意味・由来について教えて下さい。
Biker Ted
[TEARDROP」を辞書で調べると「ひと粒の涙、また、それを思わせるもの」とあります。
ベアを作り始めた頃は丸い瞳は丸くしかつかなかったのですが何時の頃からか丸い瞳はなんとなく涙の形に似て見えるようになりました。それが由来です。
ベアを作り始めたきっかけは?
何でも「作る」ことが好きで、といって習いに行くことは無く、大抵は本屋さんの手芸の棚から始まります。
ベアも作り方の本(たぶん「リンダさんのテディベア」というタイトル)を書店で見つけたのがきっかけです。
初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
テディベアらしきものは20年くらい前、木のボタンでジョイントした15cmくらいのフェルトのくま。

作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
モヘアで作り始めたのはきっかけの本を買ったあとで11年くらい前です。
ラベルの残りから推定して400体前後ではないかと思います。
コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
H.P.の「Awards」のコーナーでご紹介させていただいています。


2005 Golden Teddy Award (winner)
Oliver

2006 TOBY Industry Choice Award
Where's Mom?

二年前にリッティさんの作品展時に描いた
デザイン画(実際の絵は6〜7cm)と完成したベア
制作するときにデザイン画などは書きますか?
イメージはどんな感じで浮かんできますか?
自由な状況でベアを作る時はどんな仔にしようということは考えません。
完成した仔の性格や生活(?)を勝手に想像してお洋服をデザインするという感じでしょうか。お洋服のデザインは描きます。

どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
部屋の基本色は白とシルバーです。とにかく明るくします。音楽はかけません。
お洋服はテーブルの上で、ベアは床に座って作ることが多いです。
ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
今は料理です。つい買ってしまうのは食器とキッチンツール。

ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
マルチーズのみこさん
11歳のマルチーズがいます。女の仔ですが骨格がいいと誉められます。よく大きなわんこの子犬(たぶんレトリバーとか)と間違われます。
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
10月27日。O型。さそり座。両親とマルチーズのみこさん。

出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)
特産品や名産品、近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
生まれも育ちも大阪です。
千利休の関係か宿院界隈には有名和菓子結構あります。
かん袋のくるみ餅、小島屋のけし餅、曽呂利の大鏡、丸市の三笠。ちく満という老舗のせいろ蒸しそば屋さんも有名。
レトロ〜な雰囲気と柔らかいおそばが好きな方はどうぞ。
洋菓子だったら泉北のまめの木。イチゴタルトが好きです。
かん袋のくるみ餅の名前はもちを「くるんで」茶菓子にしたことからだそうです。木の実のくるみではありません。緑色は多分よもぎ??この上にかき氷をかけていただきます。おもちが柔らかくておいしいです。


Scot

かん袋のくるみ餅


Alana
今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
リッティベアさんで不定期に紹介していただいてます。
9月のアーティスト、ふじわら しいこさんからの質問です。 作品作りで根を詰めた時など、気分転換はどんな風にしてらっしゃいますか?
何か作ったり描いたりすることが日常からの気分転換。
だからベアを作ることもそのひとつ。
休みがあれば2週間くらい細かい行き先を決めず旅行します。

長滝浩美さんは服飾専門学校の現役講師で、ベアの洋服は全て手作りです。
人が着る洋服の縮小サイズで縫っているので細部まで凝っていて完璧です。
ベアの目にはとても力があり、うるうるとした訴えかけるような表情がとても可愛いです。
ベアがモデルのファッションショーが出来そうなくらい、素敵なドレスや革ジャンをベアたちが上手く着こなしています。
12月には当店で作品展がございますので是非ご覧になって下さい。

Ritti Bearのホームページへ   Ritti Bearのショッピングページへ  バックナンバー一覧