今月のピックアップアーティスト 掲載日:2007/11/07

 Name
 斉藤 玲子
 Brand
 Bears on Holiday
 代表作
 Allie
 オフィシャルサイト
 応援メールを書く
 作品の購入はこちら

 
Little Red Riding Hood   作家さん





ブランド名の意味・由来について教えて下さい。。
Viola
Bears on Holiday....休暇中のベア。。。。ハッピーでほんわかしたイメージのベアを作ってゆきたいと思ったからです。
ベアを作り始めたきっかけは?
書店でリンダシュピーゲルローアさんのベアのパターンブックを見つけたのがきっかけです。
初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
1991年リンダシュピーゲルローアさんのパターンブックの中の一作品。黄色いベアだったと思います。
友人にプレゼントしました。
作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
16年。数えたことはないのですが。。。。年に70体〜80体くらいのペースでしょうか?

コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
日本テディベア協会コンテスト 銅賞受賞 (Randy)
アメリカテディベアマガジン誌コンテスト TOBY賞受賞 (Holly MilleniumNight)
その他にTOBYノミネート三回。
Ariel Lily

作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
優しさの伝わる作品を作りたいなあと思います。
若かりし頃は奇抜な作品などにこだわったこともあるのですが、この頃は手にとってもらう方にほんわかとした気持ちになっていただけるベアを作りたいなあと思います。
制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
書くこともあります。
お風呂に入っているときにアイデアが浮かぶことが多いです。


趣味のプライスドールのカスタム
どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
音楽はFM放送をBGMにすることが多いです。好きなラジオ局はJ−waveです。
いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
どの子も同じくらい愛情を注いでいるので一つだけ選ぶことができません。
好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
バーバラ・シックスビーさんです。
彼女の生き方も、とても好きです。
ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
ブライスドールのカスタム。

好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
犬。トイプードル。
いつか飼ってみたいです。
可愛いだけでなく、大人になるとちょっと気取った感じがするそんなところも好きです。
ご自身の性格について、長所は?短所は?
長所。。。。好きなことに熱中できること。
短所。。。。好きなことに熱中しすぎること。

お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
Allie
6月5日生まれ。A型。双子座。
主人、息子二人、実母 合計五人家族です。
好きなことは?嫌いなことは?
好きなこと。。。ベア作り、ブライスカスタム、ヨガ
嫌いなこと。。。料理作り
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
東京都杉並区出身
神奈川県相模原市在住
特産品。。。。すみません、、思い浮かびません。
最寄駅は町田駅(東京都)なのですが ビーズ屋さんクードゥビジュウの二階のカフェのワッフル。 かりっとしていて美味しいです。


Bell
今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
リッティベア、福岡インキューブ、梅田阪急など。
詳しくはこちらのHPのスケジュールよりご覧ください。http://www8.ocn.ne.jp/~bearson/
あなたにとってテディベアとは?
たくさんのよき友と巡り合うことができて、たくさんの里親さんとお会いできて私にとってかけがえのないライフワークです。
10月のアーティスト、長滝 浩美さんからの質問です。 ベア作りで一番苦心される過程は何でしょうか?
ベア作りで苦心する行程はやはり顔作りでしょうか。。。
一番好きな作業でもあり苦心もします。



斉藤 玲子さんはとってもやさしい感じの可愛いドレスベアを制作されるベテラン人気作家さんなのでおとなしい方のようなイメージがしますが、学生時代にはロックバンドのサークルに所属し、バンド活動をしたり、卒業後は中型自動二輪の免許を取得して、バイクで仲間とツーリングをしたり、一人旅でも遠方まで駆け回るような活発な一面もお持ちの方です。 現在、当店ショッピングページには甘えん坊な女の子「Milia」がいますので是非ご覧になって下さい。 2008年2月には当店で作品展も開催しますのでお楽しみに!

Ritti Bearのホームページへ   Ritti Bearのショッピングページへ  バックナンバー一覧