今月のピックアップアーティスト
掲載日:2007/12/05
前田 しのぶ
Shinobu MAEDA
Polar Bear
ロゴ
BrownBear
PolarBear
笑いぐま
Polar Bear

ベアを作り始めたきっかけは?
クリスマスに主人からテディベアをプレゼントされ、眺めているうちに自分だけのお気に入りのベアがほしくなって、独学で作り始めました。
作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
1999年から作り始めて8年になります。150体くらいは作ったと思います。
コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
2000年
第8回 日本テディベアコンベンションコンテスト 新人賞
2001年
第5回 ボイスアワーズ
2003年
TITA2003
ボス猫
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
私の作品を見た人から自然と笑顔がこぼれ、幸せを運んでくれるような作品でありたいと思っています。
生命力溢れる作品にするためにベア作りを単なる作業にしてしまわないよう、マイペースを守るよう努めています。
制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
デザイン画は書きません。頭の中のイメージを今作っている1体のみに注ぎ込んで「唯一」のベアとなるようにしています。
イメージはベアを作っている時や日常生活の中で浮かびます。1体のベアが仕上がった時には、これから作ってみたいベアのイメージがいくつかできあがっていることが多いです。
どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
家のリビングで猫2匹を抱えて作っています。
招き猫
いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
それぞれに思い入れがあるので、どのベアも一番です。
ベア以外で現在、熱中していることはありますか?
趣味・コレクションなど
昨年末に現在の住まいに転居しまして、今年は庭造りに追われました。あと数年は庭仕事に精を出しそうです。
ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
今年の6月に生まれた猫2匹と暮らしています。見た目も性格も似ていない兄妹(姉弟?)猫です。♂(コゲ)は食いしん坊で怖がりや。♀(フク)は器用なしっかり者。今いたずら盛りで、毎日台風が襲来しているような生活です。
コゲとフク
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
昭和○○年10月17日・A型・てんびん座・主人と2人です。
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
出身も住まいも静岡県です。海産物はもちろんですが、ニューサマーオレンジが最近の私のお気に入りです。伊豆高原では毎年5月に1ヶ月間、「伊豆高原アートフェスティバル」が開催されます。伊豆高原在住の工芸家たちが自宅や知人の店などをギャラリーとして開放し、自分の作品を多くの方たちに見ていただくというイベントです。100くらいのスペースが開放されます。全スペース入場無料、mapは駅等で配布されますので、のんびりと別荘地を散策しながらいろいろな工芸作品を見て回ってみてはいかがですか?
今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
来年3月に恵比寿で開催されるジャパンテディベアフェスティバルin東京に出展します。またRitti Bearさんに作品を置いています。
あなたにとってテディベアとは?
テディベアを作ることは、いつでも私に安らぎと元気を与えてくれます。そしてテディベアは多くの人との出会いをもたらしてくれています。私にとって貴重な財産です。
11月のアーティスト 斉藤 玲子さんからの質問です。
ベア作りで一番ハッピーになれる作業は何ですか?
どの作業も楽しいのですが、頭の中にイメージしたベアを形にするためにどんな技術や工夫をしたら良いのか考えるのが好きです。それを実際に施してイメージ通りになった時にはとても嬉しいですね。
前田 しのぶさんは笑顔がとっても可愛いヌードベアを制作されます。特徴としては擬人的でリアル感があり、今にも楽しげに話しかけてきそうな勢いのある作品です。そして傍にいるとその人を幸せにしてくれそうな安らぎを感じるほほえましい作品です。 現在、当店のショッピングページに作品がございますので是非、ご覧下さい。2008年7月には当店で作品展も開催しますのでお楽しみに!
Ritti Bearのホームページへ   Ritti Bearのショッピングページへ  バックナンバー一覧