今月のピックアップアーティスト 掲載日:2008/02/06
   
渡邉 ユカリ
JeJe Bear
こんにちわんわん
http://www.jejebear.com/

こんにちわんわん
 
ジェジェ人形
ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい。
ブランド名の「JeJe」とは、子供の頃に両親にプレゼントしてもらったお人形の名前です。ジェジェは、いつも私の側で一緒に泣いたり笑ったりしていたように思います。今でも私の側にいます。私のベア達も、ジェジェのように末永く愛してもらえるように・・・と思いブランド名にしました。
ベアを作り始めたきっかけは?
1998年4月、伊豆のテディベアミュージアムへ行ったことがきっかけです。ミュージアムのベア達は、イキイキと表情豊で、それまで感じたことのない感動を覚えました。そのベア達は私の心から離れることはなく、自分でも、そんなベアを生み出したい!と思い、図書館へ行きテディベアの歴史を調べることから始まり、今に至ります。
初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
1999年、利倉佳子さんの「テディベアのいる場所」の型紙で制作しました。本の素材と違い、アクリルボアを使ったりしたので、完成したものは見本とはほど遠いものでした。しかし、自分の手で制作する喜びと、楽しさを知りました。

ぷちひよ わんぐるみシェルティー

作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
素材にモヘアを使いオリジナルを作るようになってからは、8年くらいです。数えたことはありませんが、300体くらいだと思います。
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
愛らしさ、可愛らしさを出せるようにしています。自分が好きだな・・・と感じるものでないと作れないので、心から好きなものやことをイメージしながら、ひと針ひと針手縫いしています。
制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
デザイン画は、書くときと書かないときがあります。イメージは、作ろうと思って考えている時よりも、他のことをしている時に突然浮かんできたりします。何かの言葉を聞いたり、何かを見たりした時に、連想ゲームのような感じに浮かびます。

九十九里浜 シェルティー(愛犬タロ・アルル)

ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
以前から映画は好きでしたが、最近は、特定の俳優さんの初日舞台挨拶付き上映などに行ったりしています。ベアとは、全く違いますが、もの(映画)作りをする方々の言葉というのも、また新鮮で楽しいです。
ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
シェルティー(シェットランド・シープドック)2頭と暮らしています。タロは12歳。アルルは6歳になります。12歳のタロは、数年前から股関節炎と脊椎炎を患い、元気に走り回ることは出来なくなってしまいました。現在は、介護の日々ですが少しでも穏やかに毎日を過ごせたら良いな・・・と思っています。アルルは、元気で友好的な子です。アルルのおかげで、毎日のお散歩友だちも増え、近所で知らない人がいないくらいになりました。
ご自身の性格について、長所は?短所は
長所・・・一途。一度好きになったものを、嫌いになることは殆どありません。
短所・・・一途すぎる。周りが見えなくなることもしばしば・・・。

 
月の輪
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
4月12日、AB型、おひつじ座、主人と私と愛犬2頭。
好きなことは?嫌いなことは?
空を眺めたり、海を見たり、緑を見ることが好きです。型にはめられたり、意見や考え方を押し付けられることは嫌いです。
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい
生まれ育ったのは、静岡県(伊豆)です。現在は、千葉県に住んでいます。茂原公園という公園は、桜100選にも選ばれているそうで、桜がとても綺麗です。毎年、お花見に行っています。夜桜はライトアップされ、池の周りに植えられた桜が、水面に映りとても美しいです。お近くにお越しのさいには、是非、立ち寄ってみてください。また、九十九里浜のハマグリは、手のひらほど大きな貝もあり、とても美味しいですよ!

「ほ。」メンバー 茂原公園

今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
テディベアコンベンションには、毎年グループ「ほ。」として、友人とグループ出展しています。(左からSUGARLET 佐藤 由比さん、しろくろや 石川 頼子さん、JeJe Bear 渡邉 ユカリ、FUA FUA+ 岸部 真奈美さん)その他、ベアに出会える場所は、リッティベアさんです。
あなたにとってテディベアとは?
私にとってのテディベアは、幸せをもたらしてくれるものです。テディベアを通じて多くの人と出会い、かけがいのない友人にも恵まれました。テディベアを作り出す幸せ、私のベアを迎えてもらえる幸せ。幸せを幸せと感じさせてくれる大切なものです。
1月のアーティスト、細川 祐子さんからの質問です。
「テディベアを通じて、これからどんなことをしてみたいですか?」
私にとってのテディベアは、幸せをもたらしてくれるもの。と書きましたが、その幸せを、世の中に少しでもお返しできるようなことが出来たら良いな・・・と思っています。まだ、具体的に何か考えているわけではありませんが、いつか行動できるようにしたいと思います。

 
渡邉 ユカリさんは夢のあるとっても可愛い作風の作家さんです。15cm以下のミニチュアサイズが多く、犬・ねこ・パンダ・くま・・・等々、こんにちわんわん・わんぐるみ・にゃんぐるみとシリーズがあり、被り物を付けている作品が多いのが特徴で、思わず笑顔になるようなほほえましい作品です。渡邉さんの家族の一員でもある愛犬シェルティーの作品は私たちも大好きです。現在、特集ぺージ掲載作品が当店にございますのショッピングページを是非、ご覧下さい。