今月のピックアップアーティスト 掲載日:2008/03/05
 
 
名 前
大塚 紀美子
ブランド
Tinker Bear
お気に入り
bearbearbear
作家さんのホームページ
http://tinkerbear.sunnyday.jp/
作家さんの作品を見る
応援レターを送る
お気に入りの作品
作家さんに聞きました
  ベアを作り始めたきっかけは?
  元々何かを作ることが大好きでパッチワークを習っていました。先生のお店で販売されていたキットを作ったのをきっかけにベア作りの面白さに目覚めてしまいました。
  作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
  ベアを作り始めて、14年になります。作ったベアの数は1,000体を越えましたが、1,000体を越えてから数えなくなりました(笑)
 
  テディベア教室は開講されていますか?
  福岡に住んでいた頃、自宅でお教室をしていました。お店のイベント等で、単発で1日講習会もしていました。
  制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
  絵本が大好きなのでよく見ます。特に外国の絵本を見ていると、イメージが湧いて来ます。デザイン画というほど大袈裟ではありませんが、イメージをイラストにしておきます。
  どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
  音楽を聴くこともありますが、ほとんどはDVDを見ながら作っています。見ながらというより聴きながらですけど(笑)DVDは吉本新喜劇からホラーまで幅広いです!
  好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
  イギリスのミニチュア作家、キャロリン・ウィリスさんです。ご結婚されて今は作られていないので残念です。キャロリンさんには浜松町のコンベンションでお会いしてサインと握手をして頂き、感激しました。
大好きなドレスベア
 
大事にしているお人形 ペットのハムスター
 
  ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
  韓国の球体関節人形、ポケットフェアリーに夢中です。洋服作りが楽しくて、ハマっています。着せ替え遊びは子供の頃から大好きでした♪
  ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
  今は亡くなりましたが、ハムスターを飼っていました。小さいのにお利口で、個性的で一時期は5匹いました。それぞれゲージに入れていたので、掃除が大変でしたが本当に可愛いんです〜♪
  好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
  飼ったことはないのですが、ウサギが好きです。いつか飼いたいと思ってます。
 
代表作 定番作品のの4cmベア
 
  お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
  誕生日は1月14日・A型・山羊座です。家族は夫と娘、息子の4人家族です。
  出身地はどちらですか?現在のお住まいは?
  出身地は大阪です。現在の住まいも大阪ですが転勤で福岡に14年間住んでいたので、私って本当に大阪人?と思うほど、のんきになりました。大阪に帰って来て5年になりますが、年に1〜2回は福岡に遊びに行きます。
 
ベア&お友達 新作ベア 万博公園太陽の塔
  今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
  日本テディベア主催の東京と関西のフェスティバル出展、Ritti Bearさんでは常時ベアを見て頂けます。
  あなたにとってテディベアとは?
  自分の出来ないことをしたり、着られないような服をかわりに着てくれたり、行ったことのない場所に行ってくれたり、まさに私の分身ですね。
  2月のアーティスト、渡邉 ユカリさんからの質問です。疲れたときなどのリフレッシュ方法はありますか?
  遠いので、なかなか行けませんがTDRに行くのが趣味なので、2ヶ月に1回くらいのペースで遊びに行っては充電して帰って来ます。
 
大塚 紀美子さんは小物使いがとても上手なミニチュアの作家さんです。ベア以外にもいろんなアニマルを制作し、ストラップ・ネックレス・ブローチ・指輪など、雑貨作りも得意な方です。最近はドールのお洋服も手がけてドールイベントにも参加し、活躍の場をさらに広げていらっしゃいます。ディズニーランドが大好きということもあってか、作品もカラフルで楽しい感じがします。大塚さん自身も作品のように小柄で明るくとても可愛い方ですよ。当店、ショッピングページに作品がございますので是非ご覧下さい。