今月のピックアップアーティスト 掲載日:2008/04/02
2007年「ほ。展」より
アーティスト名
ブランド名
代表作・お気に入り
作家さんのHP
イシカワ ヨリコ
しろくろや
ウーちゃん
https://shirokuroya.coishikawa.com/
この作家さんの作品を見る   作家さんにお便りを書く
ブランド名の意味・由来について教えて下さい。
パンダ→白黒って感じで・・・。あまりにも単純すぎて説明するのもテレます。昔っから“もし自分がカフェでもなんでもお店をオープンしたら”、なんて想像するときは「しろくろや」って名前でした。漠然とロゴまで考えてました。
ベアを作り始めたきっかけは?
私が幼稚園の頃に上野動物園にランランとカンカンがやってきてから、ずっとパンダが好きなのです。白黒のものや「パ」「ン」「ダ」の文字にはついつい反応してしまう毎日。そんないつもの生活の中で、本屋さんでみかけたパンダが表紙のテディベアの雑誌(現在のTeddyBear Love)。その存在感と「同じものは一点しかない」価値にコレクター心をくすぐられてしまいました。でも、高価なものには手が届かないので、「世界でひとつのものを自分で作っちゃおう」と思ったのがきっかけです。

ノッポくんズ

おでかけパンダちゃん

初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
パンダの作り方の本をさがしましたが、みつけられなかったので、まずは古着を利用してベアの型紙でひとつ作り、その出来上がったベアにマジックでパンダの模様を描いて、またそれを解体して切り離したり、全体を太くしたり、自分なりのパンダを作っていました。
作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
初めてモヘアを手にしたのは2001年です。自分のホームページで作品を紹介していて、その通し番号は250くらいなんですけど、同時に複数作ったり載せてない作品もあるので、たぶん300体弱だと思います。

最近の大きめ作品

 

ボタンとそっくり!

テディベア教室は開講されていますか?
いいえ。私が習いに行きたいくらいです。7年間自己流で作っているので、どこかで全作業を確認したいと思っています。
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
目があった時に 「 クスッ 」 でも「 ニンマリ 」 でも、ちょこっと笑みがこぼれてしまう様な作品を心がけています。作業面でいえば、絶対に妥協しないこと!。途中、ほんの少しでも「まぁ、いいか。」と思ってしまいがちですが、必ず後日治すことになってしまうので、「本当にいいの?これでいいのね?」と何度も自分に問いかけながら作っています。特に頭の綿つめと目のつけ方に関しては、体をつける前に一晩寝かせて、冷静に確認してから作業を進めるようにしています。
制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
デザイン画というほどのものではないのですが、まずコピー用紙やチラシの裏などにに原寸大で書きます。アイディアの浮かぶきっかけになるのは、モヘアだったりグラスアイだったり、差し色に使いたくなる布だったり、なんとなく鉛筆で落書きしているうちにできたり、様々です。
どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
専用の部屋はないので、リビングのローテーブルで作業します。音楽は大好きです。特にパターンをひく時はニューオリンズのジャズや、モータウン、フィル・スペクターのような楽しげな音楽をBGMにして気分を盛り上げています。出来上がったパンダ達がいつもハミングしているように感じられる作品になればいいな〜と思いながら。縫い合わせ作業や綿詰めの時は、夫と一緒に映画を観たり、アメリカのドラマ(今は「CSI」「THE 4400」が好き)を観たりします。
いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
うーん、なんでしょう?生み出した作品に順番はつけられません。最近作った大きめのコは好き。新しい作品ができた瞬間に「この子が一番!」と思いながら成長していけたらいいですね。
好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
永井みちるさん。まだ「テンダールーフ」というお店があった時に委託でお世話になっていたのですが、納品で伺うたびにお話して、その中から技術的なことや作家としての姿勢など色々学びました。作品も素晴らしくて、雰囲気の異なるものを発表したり、いろいろな趣向を取り入れているとことも好きです。私自身、テディベアだけでなく色々作っていきたいと思っているので自由に作っていらっしゃる所にとても憧れています。

kyori★kyori

太郎くん(たーちゃん)

ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
エレファントカシマシのファンです。かれこれ20年近く。ライブで日々のやる気をチャージします!コレクションは「パンダ」もの。つきあいが長くて“集めている”という意識はありませんが・・・。案外いただきものが多いです(感謝!)。今では棚に入りきらなくなって部屋中にあふれています。あと、昨年末デジタル一眼レフを購入し、使いこなせるよう勉強中です。
ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
白と黒の動物(犬かウサギ希望)に「パンダ」と名づけて「私、パンダ飼ってるの〜」と自慢して歩くのが昔からの夢なのですが、叶いそうにありません。実家には「太郎」というミニチュアダックスがいて、この子がとっても可愛いのです!!私が結婚した年に産まれてやってきたので一緒に暮した時期はないのですが、私が長女でエライ(違う?)と理解しているようで、いつ会っても大歓迎してくれます。親友です。

上野動物園

 

人気者の「ウーちゃん」シリーズ

好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
パンダです。あんなルックスの動物が山の中で竹ばっかり食べている不思議。子パンダの映像をよくテレビで見るこの頃ですが、私は大人のパンダの方がどちらかというと好きなのです。
ご自身の性格について、長所は?短所は?
長所:(血液型占いでいう)B型性格
短所:(血液型占いでいう)B型性格でも実は・・・・。
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
5月19日生まれ。ひつじ年でおうし座、牧場な感じ。
血液型、実はABでした。小児科で調べてもらった時はB型で、それ以降はずっと「お前は本当にB型だな。」と言われ続けて20数年。その後妊婦血液検査でAB型であると衝撃の事実が発覚。当時の仕事仲間から“赤ちゃんできたことよりそっちにビックリなの!??”っていいたくなる電話を何本ももらいました。おかしかったですね〜。家族は夫と小学4年生の娘との3人です。
好きなことは?嫌いなことは?
好きなこと:(あたり前だけど)自分のやりたいことをやっている時間。
嫌いなこと:時間を無駄にしているなぁと感じること。作りたいもの、聴きたい音楽、観たい映画、行きたい場所、話したい事柄、とっておきたい睡眠、食べたい物、色々ありすぎて。「時は金なり」な思いです、日々。
よく2匹ずつ作ります
コレクション
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
生まれも育ちも東京都です。おすすめ、というか大好きな所はたくさんありますが、やはりおさえたいのは上野動物園。園内にいる間は何度もパンダ舎をのぞいてリンリンを満喫(?)しましょう。桜の時期はものすごい人でごったがえす上野の山ですが、これもまた「東京」の景色です。
今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
今年も「ほ。」のみんな(2月特集ページ掲載の渡邉ユカリさん、岸部真奈美さん、佐藤由比さん )と日本テディベアコンベンション(6月・東京浜松町)にグループ出展します。個人としては、5月に大阪の作家さんのグループ「くまの穴」の展示会『くまの穴のくままつり』(5月8日(木)〜12日(月)午前11時〜午後6時 場所/ギャラリー ピチクリ 大阪市北区中崎町西1丁目6-36 サクラビル223号)に参加させていただくことになりました。東京では、テディベアショップ六本木店での「パンダ展」に参加します。(4月12日〜17日)また、RittiBearさんのお店でも常にご覧いただけるように、頑張りますっ。昨年のような作品展もまたいつかできたら嬉しいなぁ。ホームページにも遊びに来てくださいね。
あなたにとってテディベアとは?
私の新しい立ち位置をあたえてくれたもの、かな?
3月のアーティスト、大塚 紀美子さんからの質問です。
ベアを作っていると目が疲れませんか?目が疲れた時に何かされていることはありますか?
大塚さんのように、素敵な小さな作品はとても作れないのであまり目を酷使しないのかも、あまり疲れません。でもPC作業で疲れたな〜と感じるときは、そこでパタッとやめます。そして、寝ます!!
イシカワ ヨリコさんはパンダが大好きで、作品は全てパンダモチーフです。白黒のベーシックなものからカラフルなものまであり、とてもお茶目で可愛い作品ばかりです。作品の中心サイズは15〜20cmぐらいで、「ウーちゃん」シリーズは人気です。付属に小物などを使ってパンダを幅広く表現しているので、パンダばかりですが不思議と飽きさせない魅力があり、ついついコレクションしたくなります。当店ショッピングページに作品がございますので、是非ご覧下さい。