今月のピックアップアーティスト 掲載日:2008/05/07
 
pick up artist
 

にんじん畑
 
作家さんの紹介
アーティスト名
岡本 和佳子
ブランド名
クロチョコクラフト
代表作・お気に入り
にんじん畑
作家さんのHP
http://kurochoco.chips.jp/
この作家の作品を見る 作家さんにお便りを書く
 
     
作家さんに聞きました
 
  手に磁石を入れた「お願いシリーズ」
ブランド名の意味・由来について教えて下さい。
先代飼い猫「クロ」でも「チョコっと」出来る「クラフト」の方針で'02年にサイトを作り始めました。サイトを作ったあとに、ベアを作りだし、自然にブランド名として使っています。
    プードル
ベアを作り始めたきっかけは?
仕事で4体のベアを作ったのがきっかけになりました。
初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
'03年秋にパジャマの広告で4体作りました。50cmベアに、大人サイズパジャマをベビーサイズに縮小制作し、着せました。茶色アクリルのペア+白アンゴラビーバーのペアです。
 
       
       
作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
'04からぼちぼち作り始め、秋頃にリッティさんに委託をお願いするようになって、ベアさん作りに本格参入致しました。(約5年、オヨヨ、もうそんなに・・・)最初のパジャマベア、頭や胴手足を再制作したものも含めて、70体プラスαです。
コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
ありません。コンテスト、プレゼン、と聞いただけで怖じ気づきます。受注仕事でも、他の制作者さんと競合しないよう、すきま領域で生き延びたいと思っています。
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。  
こうもりシリーズ
「可愛い顔になりますように」です。可愛い顔になるよう「顔原型+エポキシアイ」はマイナーチェンジを重ねています。
○額の広さ・高さ
○目の大きさ・かたち・位置・間隔
○頬のボリューム・アゴの輪郭
○鼻+口元+頬のつながり
○黒目の大きさ・目透明部分の深さ、などを変化させています。
「表情で何か伝えてくる顔」になるように。「猫たちが、何か言いたげにこちらの顔を見上げる時のような・・・」そんな風になるようトライしています。
顔以外では、耳のかたち、肩幅、胴のボリューム、腕・脚の長さ、ジョイント位置に苦闘しています。
 
 
トラ+白の兄「トラ」、サバトラの妹「クマ」
制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
  アイデアメモ(=かたちの走り描き+ヒントになる言葉)を作ります。
1、どんな動物・イメージにするか、アイデアメモを作る。
2、かたちを簡単に粘土で作る。(ボリューム・プロポーション叩き台)
3、立体から型紙を作る。
4、試作→手直し(土台型紙を決める)
5、制作(土台型紙をアレンジしたり、作り直したり。)
6、5から再び1へと循環しています。
アイデアメモからいきなり制作すると、全然イメージと違うものになってへこみます。型紙は試行錯誤しています。イメージは、絵本、童話、映画、写真、などから。すぐ影響されます。
       
どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
事務所内を片付けながら、作っています。樹脂、モヘア、それ以外、と作業コーナーを一応決めていますが、狭いのですぐ場所が塞がってしまいます。FMを流しながら。
CDを聴いている時は、その時の気分にあう曲だけ延々リピートしています。何か考えようとする時は、音がないほうがよいです。
       
 
     
     

ドラゴンドラジェ

お気に入り、基準になる顔

未発表新作の顔
いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
試作で作ったピンクの顔。この表情を基準に描いています。
好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
内海柳子先生。版画家、美術家。凹版画を学んだ先生。
戦前から80代の現代まで、ずっと制作活動を続けておられます。「戦争中は、絵なんかかいてたら国賊やってんよ。」50代で渡仏、ヘイター工房(一般多色刷りの創始者)で勉強されてる。本でしか知らない現代美術の歴史が先生の中にある。
猫をいっぱい飼っておられる方をはじめて見たのも先生です。それも、ご自宅裏手に捨てられてた泥だらけ子猫たちや、駅前で倒れてた猫など。鷹揚で、気取ったところがなくて、いろんなことを面白がる精神。暗い中に見える希望の灯りです。
ベア作家さんでは(ネットで見ただけですが)Michelle Lambさん。造形力には驚きます。
ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
現在集中してやってることは、樹脂のデータベース作りです。(ベア関連ですみません。)メーカーによって特性がかなり違うし、絵具なら簡単にできることが、樹脂発色では、試行錯誤です。(チョコエッグがブームの時はよく買っていました。)
ペットは飼っていますか?(ペット自慢)

猫2匹。トラ+白の兄「トラ」、サバトラの妹「クマ」。
先代「クロ」は、穏やかで、素直。医者いらずで長寿20年を全うした子。寝転んでる人間は踏み越えても、敷いてある布団は絶対踏まないお行儀の良さ。しかし、スズメやネズミを狩る、野性味もありました。
兄「トラ」は、咬むは、キックはするは、パンチは飛ばすは、虫歯になるは・・・乱暴者で神経質。クマがきたとき、ショックで体調を崩して動物病院へ。(もうダメか・・・と思うくらい様子が悪かったです。)外に出てみたい、けど怖い。
妹「クマ」は、外出が好き、ヤモリも狩る。飼い主なつこい、かわいい子。一時血尿や涙目で病院通い。
どの猫も2ヶ月くらいのを拾って、同じ環境でそだててるのに、猫もこんなに気質・体質が違う、ということを教えてもらっています。

好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
猫。猫・小鳥・金魚しか飼ったことがありませんが、猫が可愛いです。
ご自身の性格について、長所は?短所は?
短所=小心者、とじこもり系。
長所=「できる、やれる。」と、何の根拠もなく思い込む。 
特徴=「へこたれる」のち「から元気」の循環型。
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
10月生まれ、A型、天秤座、新乙女座。
(十二星座天秤座ははずれてる感じ、十三星座乙女座のほうがまだ近いような。)両親+本人+猫2匹+金魚2匹。現代日本的家族構成。
     
 
       
       
好きなことは?嫌いなことは?
好きなこと=工作作業
削る、磨く、接着する、かき混ぜる、ぺたぺた塗る・・・などです。
嫌いなこと=新規営業
しかし、「少ないエネルギー無駄にしてどうする!」と現在では時間があれば、顔原型+目玉作りに励んでいます。
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご 紹介下さい。  
制作場所 (事務所内)
大阪出身。大阪に住んでいます。
おすすめの場所は「大阪市立クラフトパーク」http://www.craftpark.kidsplaza.or.jp/金工(ロウ付けがいつまでたっても確実に出来ずくじける。)切り子ガラス(曲面を透かして見えるガラス曲面に、その向こう側からグラインダーで・・・くじける。)以上はここで受講しました。
建物外観や内部、教室空間もゆとりがあって、設備も充実しています。駅からちょっと遠いのが、徒歩にはきびしかったですが。(注:駅から徒歩20分、道悪し。)1日体験教室で、ショールやマフラー、サンドブラストでコップも作りました。
 
       
 
大阪市立クラフトパーク
今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
  今後の活動は、クロチョコベア・アニマルを一人前のブランドに育てること。いろいろなデザインで、複数制作、完売できる実力を持った、「クロチョコベア工房」になることが目標です。
そのために「たくさん作る」という段階です。
リッティベアさんで、皆様にお目にかかります。よろしくお願い致します。
  あなたにとってテディベアとは?
  ファンタジー世界からやってきた小さな生き物
       
4月のアーティスト、イシカワ ヨリコさんからの質問です。(必須項目)テディベアを作る、どの工程が好きですか?
本体と小道具が揃い始め、全体が出来上がっていく時。やっとここまでたどり着いたと言う感じです。「あと少し、できる、できる。」と自分を励まします。
毎日どれくらいベアに時間をかけますか?
毎日ではありませんが、時間が取れたら一日のうち8時間くらいやってると思います。時間配分は、50%作業、40%片付け・分類、10%ボサーッ・あたふた、です。しかし、本人はやってるつもりでも、成果に乏しい、と言うのが現実です。
       
 
 
岡本和佳子さんは大阪市内でイラストオフィスを開設し、大手企業から依頼を受け、PR誌 ・カレンダー ・新聞広告 ・ポスター広告 ・雑誌広告などに掲載する作品を粘土 ・紙 ・食素材を使って人形 ・ジオラマ ・小道具から背景まで制作されています。 とってもセンスが良く、個性的なフェイスベアを制作する作家さんで、各種ドールイベントでも人気です。当店に作品がございますのでショッピングページをご覧下さい。