今月のピックアップアーティスト 掲載日:2008/07/02
 

セーラーダックスくん
名前
Pino Mino
ブランド
Pino Mino
手がけた作品
セーラーダックス君等・・・
作家さんのホームページ
>>ショッピングページはこちら

3歳時の写真
 
 
 
ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい。
ベアを作るきっかけになったピノキオのピノと、主人の名前の中にあるミノという字を合わせてピノミノとしました。私の大事なものの名前をくっつけてみたら「あら、語呂が良いわ♪」ということで即ピノミノと決めました。
ベアを作り始めたきっかけは?
2000年前後だったと思いますが、長野のイルフ美術館へ大好きな武井武雄さんの童画を見に行きました。その帰り電車を待つ間近くにあったゲーセンのUFOキャッチャーでピノキオのぬいぐるみをゲットしました。それまでぬいぐるみというものにも全く興味がなかったのですが、武井さんの童画を見た直後だったせいか不思議とそのピノキオがまるでペットのように愛おしくなりました。その頃はぬいぐるみを1体も持っていなかったので、家で留守番してくれているピノキオが1人で寂しくないようにお友達を作ってあげようと思い立ち、ベアキットを作ってみてからです。
初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
鼻が別珍で切り替えになったボア素材のベアキットでした。
今すぐにでも整体に連れて行ってあげたいくらい歪んでいますが、それはそれで味があるなぁと(自画自賛)

バンビ

なつかし系クマさん
作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
上記の「要整体ベア」を作ってからは7〜8年位経っているのかな。はっきりとは覚えていません。作ったベアも数えていないので200〜250体だと思いますが正確な数字はわかりません。

ふさふさニャンコ

きっかけとなったピノキオ

たいこリス
コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
あまり興味がないのでコンテストには全くチャレンジしていません。
テディベア教室は開講されていますか?
東京・下北沢にある、お友達のあみぐるみ作家・ヨシダヨウコさんが経営する「Little Bergen」というカワイイcafeで不定期ですがお教室を開いております。美味しいお茶を飲みながらワイワイと楽しく皆でベア作りしています。かなりユルユルな教室なので、「PinoMinoとベアを作ってみようの会」という感じです。
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
キャラクターとして成り立つベアであることを第一に考えて作っています。
制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
古い絵本を見たり、動物番組を見たりしてイメージを膨らませることが多いです。大体のイメージが固まってきたら必ずデザイン画(デッサン)を起こします。普段グラフィックデザインの仕事をしておりますので、デザイン画やラフデッサンを描くことは生活の一部になっているので逆に描かないと作れません(汗)描いたデザイン画を元にパソコン上で型を起こします。できた型紙はすべてデータで残しております。

腕にワイヤー入っています

文化さん
どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
ダイニングテーブルを使って作業しています。音楽はJAZZを聞いていることが多いですが、自称「鼻歌ソングライター」なのでフンフンと自作の妙な鼻歌歌って作っていることも多いです。
いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
一番のお気に入りというと悩みますね。決めることはできないです。

りんごカスタードまきまきパン

ペコ・ロッタ・ピッピ
好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
あまり詳しくないのですが、1度デパートで見たジョディ・バタグリアさんのベアがめちゃくちゃ可愛かったのが忘れられないです。
あとイベント等で作家さんのベアを見せてもらう度に、皆さん素晴らしいなぁといつも感心してしまいますね。 
ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
最近ホームベーカリーを買ったので週に3回ほど家でパンを焼いています。お気に入りは「りんごカスタードまきまきパン」。りんごにシナモンとお酒たっぷりしみこませたものとレモン風味のカスタードを巻いて焼きます。♪お〜いし〜いですよ。あとベランダでの野菜づくりにはまってます。無農薬で安心だし何より美味しいです。花も種から育てています。きれいに咲いてくれた時の喜びといったら!それから、海釣りが好きなので三浦半島の方まで釣りに行って釣りたての魚を刺身にしたりお寿司にしたり…あっ!食べ物ばっかりですいません。着物もよく着ます。いろいろ手を出す人です。
ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
ペコちゃんとロッタ(チワワ3/4×ヨーキー 1/4 )の姉妹とペコちゃんの1人娘のピッピ(チワワ7/8×ヨーキー 1/8)のワンコ3匹と暮らしています。ペコちゃんは不二家さんから、ロッタは「ロッタちゃんと赤い自転車」から、ピッピは「長靴下のピッピ」から名前をいただきました。全員血が繋がっているのですが見た目も性格も三者三様で毎日笑わせてもらっています。
好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
動物は何でも好きです。小さい時から動物だらけの家で育ったので、もしできることなら田舎の方でのんびりと畑をしながら犬と羊やヤギと一緒にプチ牧場しながら暮らしてみたいくらい動物は好きですね。どこが好きかと考えたことはないです。理由とかそんなのいらないです。
ご自身の性格について、長所は?短所は?
性格はと聞かれたら必ず「適当人間」と答えます。
長所はと聞かれても必ず「程よく適当なところ」
短所はと聞かれても必ず「適当なのよねー」と答えます。
それくらい適当に生きています。
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
12月18日生まれ。A型。いて座。
家族構成は、主人と私とワンコ3匹です。

素敵な夫婦のウェディングベア
好きなことは?嫌いなことは?
好きなことは、妙かもしれませんが狭い隙間に挟まったものをほじくり返すこと。見つけるといてもたってもいられないんです。パソコンのキーボードの隙間やサッシの隙間のゴミとかきれいに取ってピカピカにするのが大好きです。無限プチプチみたいな「無限ほじくり」とかあったら即買います。
嫌いなことは、面倒臭いこととかややこしいこと。簡単でええやんかと(笑)
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産
品、近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さ
い。
出身はTEDDY PAPAの佐藤先生と同じ三重県の伊勢志摩です。赤福が有名ですが、佐藤先生と同じで私も「伊勢うどん」ですね。大好きなので帰郷すると必ず食べます。夏は伊勢神宮へのお参りついでに「赤福氷」を必ず食べに行きます。
学生の頃から東京に住んでいます。人ごみ嫌いのせいで近所以外はどこになにがあるのやら全然わからないです(笑)そんな私がオススメするのは荻窪駅南口すぐにある「音楽食堂Rooster」。食事しながら気軽にプロのミュージシャンの生演奏を楽しめるのでよく行きます。店長の鈍くさい手品タイムも楽しいですよ。
今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
主にリッティベアさんにベアはお願いしています。プリメーラ目黒店、Little Bergenにも少しベアを置いてもらっています。不定期にうめだ阪急さんでも作品展をさせてもらっています。イベントはあまり出られませんが、ベアを見にきてくれる方に直接お会いたいのでなるべく出展できる機会を増やして行きたいとは思っております。
あなたにとってテディベアとは?
楽しいこと、嬉しいことを運んできてくれる不思議なぬいぐるみですね。
ベアを作り始めてから、素敵な出会いがたくさんありました。ベアを通じて知り合った方やお迎えして下さった方と普段から楽しくお付き合いさせてもらっています。素敵なご夫婦にウェディングベアをお迎え頂いた時は本当に嬉しかったですね。お二人にとっての最高の日にお手伝いができたことは本当に光栄でした。結婚式でのベアのお写真も送って頂き、お二人同様幸せそうに写っていたのを見たら「ベアを作ってて良かったなぁ」と改めて実感しました。昔の私ではベアを作るなんて考えられない行為なので作っていること自体が不思議なんですが、幸せを運んできてくれている気がします。ありがとうと言いたいです。
7月のアーティスト、加藤 さとみさんからの質問です。ベア製作で、スランプになったことはありますか?もしなられたことがあれば、どんなことで、どうやって抜け出せたのかお聞かせください。
私の場合、常にスランプのようなものなので(笑)特に意識したことはないです。
気分が乗らない時に無理矢理ベアを作っても、出来上がった子が可哀想に思えるので作りたくなるまでお休みします。うまく答えられなくてすみません!
 
 
Pino Minoさんはカラフルでポップな可愛い作品を作られる作家さんです。ベア以外にもオオカミ・ブタ・ライオン・イヌ・ヒツジ・アヒル・ウサギ・バンビ・サル・ゾウ・・・などなど、動物園が出来そうなくらいたくさんの動物を制作されています。どれもキャラっぽく個性性的で面白い作品ばかりです。グラフィックデザインのお仕事をされているせいか、色使いが綺麗でキャラ作りが上手いです。只今、当店に作品がございますのでショッピングページをご覧下さい。