今月のピックアップアーティスト 掲載日:2008/08/06
今月のピックアップアーティスト - リッティベア

茶トラ猫ちゃん
プロフィール
作家 小野 明子
ブランド名 pure heart
ホームページはこちら
お気に入り 茶トラ猫ちゃん
ショッピングページはこちら
作家に応援の便りを書く

作家さんに聞きました

ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい。
私の作品を見て少しでもあったかくて優しい気持ちになってもらえたらうれしいなという思いと、いつまでもpureな気持ちをもっていたい・・・という思いからつけました。
本当は自分の名前などをどこかに入れたブランド名を・・・と思っていたのですが、あまりにも簡単な名前なので思い浮かばなくて(笑)
ベアを作り始めたきっかけは?
はじめはベアをコレクションするだけだったのですが、ある日ふと本屋さんでベアの作り方が載っている本を見つけて買って帰ったのがきっかけです。
初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
初めて作ったベアは学生の時で家にあるコットンで作った約8cmくらいのベアです。出来上がったときはなんだかすごくうれしくて、毎日のように眺めていました(笑)
その時のベアは、今は祖母の家でかわいがられています。

初めて作った大きなベア


お気に入りのお店
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、
近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
生まれは大阪で奈良育ち。現在は京都に住んでいます。
京都の名産品はお漬物(千枚漬け、すぐきなど)八つ橋、お豆腐、ゆば、宇治茶など皆さんどれも良くご存知ですよね。
他、お土産などで有名なのはよーじやのあぶらとり紙かな。これすごくオススメです。
京都にお越しになられる際はお土産にぜひどうぞ!
あと近くのオススメのお店は、洋菓子店のジョフラン ドゥ・コントラーです。ここのケーキはどれもとっても美味しいのですが
、特に私がオススメするのはシュークリーム。
夕方になると売り切れていることがあるくらい大人気のシュークリームは皮はふわふわでぎっしりとカスタードクリームが
絞り込まれていて、手のひらにのせるとズシリとした重みを感じます。
甘すぎないのでついつい2個3個と食べたくなってしまう一品です。
90円と価格が安いのも嬉しい!現在大阪を中心に5店舗展開中なので、お店を見つけた際にはぜひ食べてみてくださいね。
松井山手のお店にはできたてのケーキを楽しめる喫茶もありので美味しいケーキを楽しみながらゆったりと過ごすのもいいかも。

作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
本格的にベア製作をはじめたのは2002年からなので約6年くらいです。きちっとした数は数えていませんが、これまでに製作した数は約300体くらいかな。
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
納得のいく作品を作ろうといつも心がけているので妥協は一切しません。気に入らなければ何度も作り直します。お顔は特に出来上がったら必ず次の日にもう一度チェックします。
1日経つことによってより冷静に確認することができると思うので。
また作る時にはいつもベア達が何か語りかけてくれるような、優しい気持ちになるようなそんな作品を作るように心がけています。
制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
デザイン画はほとんど書きません。絵が苦手なので(笑)たいてい頭の中だけのイメージで仕上げる事が多いです。
でもイメージは子供と遊んでいる時や何かを見たときに突然ふと浮かんできたりするので、そういうときは忘れないうちにメモに(絵ではなく、言葉で・・・)とるようにはしています。

想い入れのあるベア ”目覚めの瞬間(とき)”
ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなどト
ベア以外でと言われると・・・今は雑貨作りかな。主に布小物にはまっています。
手芸屋や生地屋へ行っては可愛い布やリボンなど購入してしまい、材料ばかりがどんどん増えてしまっています(笑)それと1年ほど前から再開したバドミントンです。
やっぱり運動で汗をかくのは気持ちいいですね。


布小物
ペットは飼っていますか?(ペット自慢)ト
現在は飼っていません。
昔は犬、猫、金魚、ハムスター、鳥と同時に飼っていた事があります。
あ、カメも飼っていた事がありました。その中でも一番可愛がっていたのは愛猫チンチラの「ミルキー」ちゃんです。
よく私のお布団に入ってきて一緒に寝ていました♪
好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
ほとんどの動物は皆大好きです。
でもどちらかといえば、小さい動物の方が可愛いかな〜。
なんでも小さいものが好きです(笑)
誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
誕生日は1月8日・AB型・山羊座です。
家族は夫の両親、夫、私、双子の息子の6人です。

好きなことは?嫌いなことは?
もちろん一番好きなことはテディベアを作ること!でも、お料理もお菓子作りも雑貨作りも大好き。
何かを作っているときがいちばん落ち着いていられます。
嫌いなことは時間の無駄使いです。やりたいことがたくさんあるのに、眠気には勝てず寝ちゃったりとか・・・すごく後悔します。
今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
関西ではRitti Bearさん、関東では横濱浪漫館さんで常時見ていただくことができます。
あなたにとってテディベアとは?
テディベアを通してたくさんの方々と出会える事ができ、またたくさん嬉しいこともありました。
私にとってテディベアは幸せをもたらしてくれる心の癒しの天使です。

帽子ベア
 7月の作家 山本 美和さんからの質問です。
お気に入りやこだわりの素材や道具等あったら教えて下さい。
お気に入りの素材はずっと使っているミニチュアファブリックです。
白の生地を少しずついろんな色に自分で染めて使っています。
けれど、その生地が今はもう手に入れる事ができなくて。
なかなか、“これだ!”という生地に出会うことができなくて困っています・・・


SweetWeddingg

ぞうときつね

アンティーク風ベア

アンジュ
Shopからのメッセージ小野 明子さんはとっても可愛い全長約3cm位の作品を作るミニチュア作家さんです。イベント出展などされていないので、作品を見れる機会は非常に少ないです。ビン入りチビベアシリーズ・帽子ベア・アニマル・ストーリー性のあるジオラマなど凝った作品が多い割にはお手頃なお値段で販売されています。只今、当店ショッピングページに作品がございますので是非、ご覧下さい。

リッティベアのホームページ テディベアショッピング バックナンバー一覧