今月のピックアップアーティスト 掲載日:2008/09/03

一番好きな作品
藤原 ようこ フクちゃん(マルチーズ)
Piyo-Bear ホームページアドレス

作家近影




オーダー作品
上、マルチーズ 下、シーズーmix
ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい。
本格的にオリジナルベアを作り始めた頃に、勤めていた会社の友人2人が考えてくれました。鳥好きなので泣き声のPiyoとワタシのイニシャルYokoのyoをひっかけて。今はベアを作っていないので少しヘンかもしれませんが、このブランド名で過ごしてきたので愛着もあり、変更の予定はありません。せっかく覚えてくれた人が増えてきたんですものね♪
ベアを作り始めたきっかけは?
これもブランド名をつけてくれた友人のおかげです。
それまではコットンなどの生地で小さなベアを作ったことはあったのですが、ある日Fさんという同じ会社の友人が小柳英美先生のベアの本を持ってきました。
「こんなベア欲しいな〜。材料準備するから作ってくれる?」「うん、いいよ〜」こんなやり取りで始めました。今まで使ったこともないようなモヘアやジョイントなどの素材で、先生の本から何体か製作させてもらいました。コットンとは全然違うモヘアで作ったベアの素晴らしい仕上がりに、すっかりハマってしまいました。縫い目が目立たない、表情が可愛いなど目からウロコでした!
彼女に出会ったことが、人生の分岐点ではないかと思うくらいです。感謝してます!
初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?ト
本格的なベアは2001年の冬かな。小柳先生の本の中から作ったのが始めてです。それまではカントリー調のコットンベアでした。
ワンコは2002年の2月にアクリルファーでマルチーズを作ったのがワタシ中での転機です。それまではミニチュアファーとかで小さなマスコットのようなワンコを作ってました。

作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
2001年からなので、約7年間。最初は年間200体くらい作ってたような(笑)いろいろ取り混ぜて1000体近くは作った。
コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
ほとんどノミネートどまりです。2006年と2007年のTITA カテゴリーHと、今はもうないテディベアタイムスさんの2005年と2006年、2008年グローバルテディベアアワードノミネート ちなみにこれらは全部「ワンコ」です(笑)ベアではされたことないです。
ですが、今年ジャパンテディベアの京都賞で、ジャパンモヘア賞をいただくことができました!初めてベアでの受賞です!でもベアの顔してますが、ボディの作り方はワンコ仕様でした。
TITAノミネート作品(ヨーキー)

オーダー作品
上、作品 下、モデル
テディベア教室は開講されていますか?
してません。教えるのは苦手です。自己流なのでできればちゃんと教室に通いたいくらいです。
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
オーダーでお作りしているので、型紙はもちろん1体ずつ新しくおこします。その都度廃棄してしまうので、同じ型紙を使うことはまずありません。とにかく「似た雰囲気」になるように心がけてます。あくまでも「ぬいぐるみ」であって剥製ではありません。リアルでありながら、可愛らしい子を作りたいです。そっくりな子を作ることはできませんが「そうそうこんな感じ!」って思ってもらえると嬉しいです。
また、モヘアだけにこだわらず、アクリルファーなどそのワンコに一番近い素材を選ぶことにしてます。モヘアのワ
制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
ほとんど書きません。写真を眺めて頭の中で色や毛並みの感じをシュミレートします。どの生地があったかな〜って考えながらその子にあったものを探します。
もっと想像力があれば、可愛いベアのデザインができて今も続けてかもしれませんね。

どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
本来ならば客間であるはずの和室を占領して「作業部屋」としてます。夏は暑いです〜!冬は日差しが入るので気持ちいいのですが。身の回りに材料を集めて製作してますので、はっきりいって「汚い」です。こぎれいなアトリエにあこがれてはいるのですが…当分ムリでしょうね〜(笑)音楽というかFMラジオをBGMにしてます。人のおしゃべりを聞きながらするのが落ち着きますね。ときどきつっこみ入れたりしますし…「今言い間違えたでしょ?」とかね(笑)
いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
ブログのプロフィールにも使用してますが、オーダーで製作したマルチーズの「ふくちゃん」です。
あの子を超えるマルチーズはまだ作ることができてません。いつかもっといいものを!と思って日々製作してます。
好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
たくさんいますよ〜!書き切れません。ベアに関しては小柳英美さんが師匠でしょうか?私のベアのベースになっていると思います。
オーダー作品
上、キャバリア 下、うさぎ

オーダー作品
上、ダックス 下、チワワ
ベア以外で現在、熱中していることはありますか?
趣味・コレクションなど
タティングレースというレース編みがもう一つの趣味です。縫うことができない場所(移動中とか)でできるものを探していて、簡単で手間がかかって飽きないという条件を満たしてくれてます。ようやく人に差し上げることができるものが作れるようになりました。
コレクションは最近コトリものを集めてます。作家さんの小さなコトリを見るとわくわくします♪
ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
はい♪マルチーズが親子でいます。にいなちゃんとひよりちゃんといいます。ワンコの中ではマルチーズが一番好きなので、作るのもついついマルチーズが多くなります。
丈夫で可愛くてお利口なんですよ〜♪
好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?
(ペット以外でも)
なんだろう?作るためならばいろんな動物を見るんですが、、、。今は「どう切り替えしたらいいか?」とか「このタイプのパターンは?」なんて素直に見てませんね(笑)どうすれば作れるかってばかりかも。

ご自身の性格について、長所は?短所は?
長所:明るく前向き?今ちょっと病気治療中なんですが、悪いほうには考えずに何かしらいいところを見つけて上向きに持っていってます。味オンチもある意味長所?たいていのお店が「美味しい」ので助かります。
その代わりワタシがマズイというところはかなりヒドイってことで(笑)
短所:人の好き嫌いが激しい。一度嫌いと思ったらもうダメなんで。なるべくその人のいいところを探すようにはしてるんですけどね。あとは短気ですよ〜!怒ると口が悪くなります(笑)
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
196×年6月15日 A型(親にAB型があるのでちょっとABな部分もでます) 双子座 旦那一人・ワンコ2人・インコ1羽
好きなことは?嫌いなことは?
好きなこと:手作り一般・ワンコインコとあそぶ・早起き
嫌いなこと:家事(笑)・行列に並ぶこと・遅く起きること
オーダー作品、超人気ブログのアイドル
シュガーちゃん(マルチーズ)

オーダー作品、オープンマウス
トイプードル
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)
特産品や名産品、 近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
香川県の土着民です。香川の西から東に嫁に来ました。 香川の名物はもちろん!讃岐うどんです。毎日ってわけではないですが週に1度は必ずいただきます。うどんは生き物です。ぜひとも冷たいざるかぶっかけを食べてみてくださいね。本来の喉越しがわかりますから!
間違いなく美味しいおうどんが食べられるうどん屋は宇多津町にある「おか泉」というお店です。いつ行ってもゆでたてのものを出してくれますが、人気がありすぎて…最近行くことがありません。午後3時でも行列できてるんですもの(T_T)
今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
ちょっと病気治療中ですので、予定が立てられないのですが行ければ、京都のコンベンションには出たいです。直接出るのは浜松町か京都くらいですね。あとは委託がほとんど。オーダーがメインですのでこれで十分です(笑)
あなたにとってテディベアとは?
ワンコでいいですか?作っても作っても新しい発見があるものです。いつか極めたいですが、一生かかってもムリだと思うしそれを目標に日々過ごしてゆきたいです。
8月のアーティスト、小野 明子さんからの質問です。
「最近一番印象に残っている出来事は何ですか?」
7月に検診に行って、生活がひっくりかえるような病が見つかったこと。治らない病ではないので完治を目指して日々頑張ってます。
いや〜ホントにびっくりしたし、人生について考えちゃいましたよ〜(笑)幸せって健康あってのものということをしみじみかみ締めることになりましたし。
Shopからのメッセージ
藤原 ようこさんは7年ほど前にテディベアの制作を始められ、愛犬が亡くなったのをきっかけに、犬の制作を始めるようになりました。小型で毛足のある(マルチーズ・ヨーキー・シーズー・チワワ・パピヨン・トイプードル・シュナウザー・・・等々)可愛い系の犬が得意で、ミックスも制作可能です。もともと絵(漫画)を描いていらっしゃったので、パターンからではなく実物の写真などを見て制作する方が向いていて、、リアル感のある本物に近い作品作りを目標にされています。
只今、当店に作品がございますのでショッピングページを是非ご覧下さい。

リッティベアのホームページ テディベアショッピング バックナンバー一覧