今月のピックアップアーティスト
掲載日:2008/11/05
Name
さら
Brand
LECHE LECHE
代表作
LECHE
作家のホームページ
作家にお手紙を書く
作家の作品を見る


LECHEinSANTORINI

SARAandLECHE

 

ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい。
ロッティ
初期に作ったベアの名前。そのベアの名前は、何にしようかなと考えている時に
夢で「レチェ」って言ったので付けました。
ベアを作り始めたきっかけは?
小学生の頃からお人形さんは作っていました。10年ほど前、当時購読してた雑誌でテディベアコンテストがあり、ベアって作れるものなんだと知ったので。
初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
10年ほど前、モコモコしたアクリルでコアラみたいなサルみたいな優しい子でした。作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
本格的に始めて6年目、正確には分かりませんが200体以上です。
コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
コンテストに出したことはありません。


グリモ

ロッシュ


タンポポさんこんにちは
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
素朴で、居たらなんとなく安心する存在になってたらいいなぁと思います。
ケースに入れて鑑賞するのではなくどこにでも連れて行ける子を作っているつもりです。

制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
絵に起こすことはほとんどありません。頭の中に浮かぶイメージと顔は作りながら、頭が出来たら耳はこの辺、耳を付けたら目はこの辺り・・・と見えてくるところに位置を決めていきます。
どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
主に居間で作ります。特に音楽を聴くということはありませんがTVが付いていたり家族とおしゃべりをしたり、かなりのほほんとした雰囲気の中で作っています。

好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
レッテ
作家さんにあまり詳しくないのでありません。・・が、ブルージュでテディベアショップ
をされている方のベアはなんだか好きでした。今度はいつ行けるか分からないし、連れて帰ればよかったなぁと若干の後悔の中にあります。
ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
絵を描くこと、サッカー観戦はライフワーク、趣味は映画鑑賞とお菓子作りです。



ELMERinBRUGGE

アニーシャ


チロ
ペットは飼っていますか?(ペット自慢))
今はいません。子どもの頃は犬、インコ、金魚、鈴虫などがいました。
白いたれ耳の犬をよく描くのは一番最初に飼ったチロの影響だと思われます。小動物の中にはかわいそうなことになった子もいて、罪の意識を感じます(今だったら 責任を持って育てられるんだけどなぁ)。
好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
動植物昆虫、全て好きです。小学3年〜6年の頃はファーブル昆虫記から始まりシートン動物記、
戸川幸夫や椋鳩十の動物物語を読み漁りました。
一番好きな動物はオオカミです。

ご自身の性格について、長所は?短所は?
長所は「どうにかなるさ」と悲観しないこと。
短所はギリギリにならないと動かないこと、整理整頓が出来ないこと、引っ込み思案なこと。
好きなことは?嫌いなことは?
好きなことは旅をすることと美味しいものを食べること、
嫌いなことは人の悪口を言っているのを耳にすることと人が怒鳴っている声を聞くことと後片付け。
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、 近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
生まれも育ちも大分です。やっぱり温泉!毎日温泉!数分歩けばどこかしら共同温泉に 辿り着けますよ〜。
今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
大阪はRitti Bearさん、大分はCountry Marketさん、福岡ではLe coin de Realiteさん、松山のcoudreさんにいます。
年に1度くらいはどこかで個展をすると思います。
あなたにとってテディベアとは?
生き物だとどこかで信じています。たぶん見てないところで動いているよ。
10月のアーティスト、森脇 由美子さんからの質問です。
ベアを作っていなかったら、何をしていたと思いますか?
もともと絵を描いていた(現在進行中)のでベアを作っていなくてもそれは続けているし何かしら作る人になっていると思います。

さらさんはベア作りを始めて6年目の中堅作家です。12〜20cm位のサイズが中心で、どこにでも連れて歩きやすい素朴な作品で、シンプルで飽きの来ないナチュラルカラーが多く、不思議な魅力でファンも多いです。只今、当店のショッピングページに作品がございますので、是非、ご覧下さい。
Ritti Bearのホームページへ   Ritti Bearのショッピングページへ  バックナンバー一覧