今月のピックアップアーティスト 掲載日:2009/02/04
最近のベア
アーティスト名
ブランド名
代表作・お気に入り
作家さんのHP
本田 純子
JH Bears
最近のベア
https://jhbears.blog.fc2.com/
この作家さんの作品を見る   作家さんにお便りを書く
ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい。
いろいろと考えたのですが 考えすぎてしまって何も思い浮かばなくなってしまったので 名前のイニシャルからつけました。なかなか覚えてもらえないかも?とも思いますが 愛着もわいてきて自分では気に入っています。
ベアを作り始めたきっかけは?
テディベアの本の中で見つけたミニチュアベアに魅かれました。その後 ミニチュアベアを手作りされている方のホームページを見て自分でもオリジナルを作りたいと思いました。

お友達を抱いたベア

フードのベア

初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
自分の結婚式用に手作りキットのウェディングベアを作りました。コットン製の15センチくらいのベアちゃんで 作るのにとても苦労した記憶があります。まさか今のようにミニチュアベアを作るようになるなんて思いもしませんでした。
オリジナルは2001年ごろ ミニチュアファーで作った10センチぐらいのベアです。縫い目も荒くて 思い描いていたベアと出来上がったベアは相当かけ離れていました。
作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
作り始めて7年くらいです。数は数えていないのでわかりませんが200体以上は作っていると思います。

ベア用の小物

 

洋服を着たベア

コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
コンテストに出したことはありません
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
私のベアは小さいのでいつも持ち歩くのは無理ですが お家に帰ってきたとき ちょっぴり疲れたとき部屋で待っているベアを見て ホッとなごんでもらえる存在になればいいなと思います。
小さくても永く大切にしてもらえるベアをめざして丁寧に作るよう心がけています。
制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
頭にうかんできたイメージを絵で表すのが苦手なのでデザイン画は書きません。きれいな色のミニチュアファー、小さなボタンやレース、かわいい布などからベアをイメージすることが多いです。
どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
ダイニングテーブルだったり リビングテーブルだったり。。。そのたびに材料をあっちこち移動しています。ハンドメイド専用のデスクが欲しいです。
ベア作りのとき 音楽はあまり聴きませんが テレビが音楽替わりです。夜遅くなどは 何もつけず 静かな環境で作っています。
いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
一番、、、考えてみましたが。。。選べません。ベアを作っているときは そのベアだけに集中して 愛情を注ぎ 向き合っている時間があります。そうして出来上がったベアは 次はこうしたいと思うところがあっても やはりお気に入りです。
ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
今はパッチワークに夢中になりつつあります。30’s復刻布やフィードサックを集めるのも好きです。

集めている30's復刻布

瀬戸の海

 お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
2月生まれのうお座です。A型。家族は 夫と子供2人です。
 出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、 近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
出身も現在の住まいも香川県です。結婚してから9年ほど 他県で暮らして香川に戻ってきました。
香川と言えば さぬきうどんです。うどんしかないの?って感じですが。。。大好きなんです。それから和三盆糖を使ったお菓子もおすすめです。TVチャンピオンという番組で2連覇をされた菓子工房ルーヴさんの和三盆手巻というロールケーキが上品な甘さでとてもおいしいです。

数年前の作品

 

製作途中のキルト

今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
大阪のRittiBearさん、神戸のタイムロマンさんで作品を見ていただけます。
あなたにとってテディベアとは?
我が家にお迎えしたテディベアは 心を癒してくれる存在です。
自分の作るベアは その時の気持ちを表してくれていると思います。
1月のアーティスト、袴田 佐知子さんからの質問です。
テディベアを制作する過程で「絶対この作業はこうする」とか「ここはこうでなくてはいけない」といったこだわりはありますか?ちなみに、わたしは顔の表情を作るのは夜にしています。何度か昼間試したことがあるのですが納得いかなかったため、夜作ることにしています。
特に決めていることはありませんがお顔を作った後 すぐには胴にジョイントせず一日ほどおいて あらためてお顔を見直して 納得してから次に進むようにしています。
ひと呼吸おいて見ると 目の位置など 直したくなる時が多いので 自然とそうするようになりました。

パンダちゃん

 

ワンちゃんと一緒

本田 純子さんはサイズ4〜6cmくらいのミニチュアを制作する作家歴7年目の中堅作家です。ドレス系も作られますが、ヌードべアが中心で小物を上手く使った可愛い作品が多く、色目はパステル系で淡い優しい感じで、自然で素朴といったスタンダードな作風です。作品は可愛いだけでなく、しっかりとした丁寧な作りです。現在、当店に作品がございますので是非、ご覧になって下さい。