今月のピックアップアーティスト 掲載日:2009/03/04
今月のピックアップアーティスト | テディベア 手作り教室・販売のRittiBear 
淡路島の公園にて  大好きな花:野に咲くコスモス


アーティスト

作家名
ふじた 理恵
ブランド名
むぎゅ☆べあ
代表作
むぎゅバニー
ショッピングページはこちら
作家へ応援の手紙を書く

作家近影

一番のお気に入り:むぎゅバニー


アーティストの方に聞きました!

ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい。
人や動物、物など触れ合いの中での ほんわかする感覚が
大好きで、抱っこするのもされるのも大好きなので、
”むぎゅぅ〜〜〜”って抱っこして笑顔になって欲しいなという事から、
”むぎゅ☆べあ”と名付けました。単純です(^_^;)
本当は、☆マークじゃなく、ハートマークにしたいのですが、
PCだと変換されないので☆を挟みました。
ベアを作り始めたきっかけは?
7年程前になりますが、長崎県のハウステンボスに遊びに行った時の事。
その当時ミッフィにハマっていて、ブルーナの専門店目当てで遊びに行ったのですが、もともと、ぬいぐるみが好きだった私はテディベアミュージアムに貯蔵されているベアたちの虜になり、欲しいより、作りたい!!と決意して帰ってきたのがきっかけです。
初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
7年ほど前になりますが、確か海外の作家さんのキットを使って作りました。
手足の長いタイプだったし、周りからは”サル?”と言われ、ちょっと悲しかったのを 覚えています。でも、確かに、あの子は”サル”でしたwww
ウッディくん 

受賞作品
作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
7年目で…。もう1,000体近くになると思います。
コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
2003年10月 ジャパンテディベアフェスティバルin大阪にて
   アンドレスドベア・カテゴリーB…第3位
2004年10月 ジャパンテディベアフェスティバルin大阪にて
   アンドレスドベア・カテゴリーB…第2位
テディベア教室は開講されていますか?
3年前までは趣味でされる方対象に、サークル感覚の教室を定期的に
していましたが、製作に没頭したくなり、閉講しました。
現在は、希望者のみ単発で出張講習したりしています。
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
基本、私は”笑顔”が大好きです。なので、自分の作品を見ていただいた方、抱っこしていただいた方が、思わず笑顔になる作品作りになるよう
思いを込めて作っています。
なので、瞳や口元の表情には一番神経を使います。

制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
どちらかと言うと、書かずに思いのままに作るタイプです。
描いていた時期もありましたが、作る工程で、いろいろと変えてしまって、
最初に描いたイメージと違った仕上がりになる事が多く、描く事はやめました。
イメージは、自然や動物と触れ合ったり、雑貨屋さんに行ったとき、後は寝起きの時に浮かびます。
でも、寝起きの時は、書きとめておく前に忘れてしまいます(^_^;)
どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
2年ほど前まではディズニーやオルゴール曲など日本語歌詞のないものをBGMとして 流していましたが、ここ1年くらいはFMラジオをBGMにする事が多いですね。
いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
昨年の春に新しくパターンを生み出した、”むぎゅバニーシリーズ”という、おもにアルパカ素材を使ったヌードのうさぎがお気に入りです。
みぞれちゃん

苺狩りのいちごたち
好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
います。どなたかは内緒(*^。^*)
私にどこかで出会った時に直接聞いてください(#^.^#)
私は作品はもちろんですが、人柄重視のタイプなので、作品から伝わるイメージと、作家さんのイメージがビンゴだと、とても幸せを感じます。
生意気かもしれませんが、どんなに素敵な作品を作られていても、作家さん本人が素敵な方じゃないと心に響いてこないんです。
なので、逆に私自身も、作家さん本人が素敵って思っていただける作家になる事が目標です。
ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
ベアと巡り合ってからは、ベア一色なので、趣味は特にないですが、強いて言えば、ドライブや自然の写真をとる事かな。あと、苺狩りが好きです。
コレクションは、プードルグッズ(レッドかアプリコットのテディベアカットのもの)、桃やイチゴグッズはついつい買ってしまいます♪
ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
以前、アプリコットのトイプードルを飼っていました。
梅吉と言って、明朗活発の文字がビンゴでとっても優しい自慢の男の子でした。
犬嫌いの子供まで虜にしちゃう、とても不思議な仔。
感受性が強くて、いつも寄り添ってくれていました。
もう会えませんが、いつかまた、トイプードルを迎えたいです。
今度は梅吉の妹としてキュートな女の仔とめぐり逢いたいと思っています。

好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
トイプードル。それ以外なし!!
無条件で好きです(*^。^*)
ご自身の性格について、長所は?短所は?
長所は、いつでも笑顔な所。お年寄りや子供になぜかモテル所。
短所は、悩みだすと一人抱え込む所。甘えん坊。
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
1月15日生まれのA型です。
山羊座で、家族は父親・母親・兄・義姉です。
好きなことは?嫌いなことは?
好きなことは、ウインドーショッピングや、自然に触れること。
後、トイプードルや、子どもやお年寄りと触れ合うこと。
嫌いなことは、ほったらかしにされたりとか、田舎なので、爬虫類・昆虫に遭遇すること。
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、
近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
生まれも育ちも阿波っ子、徳島県です。
すだちと、阿波踊りが有名です。あとは、鳴門の渦潮。鳴門金時、鳴門わかめかな。
ん〜〜〜〜〜(^_^;)基本外食はしない方なのでわかりませんm(_ _)m
おすすめスポットは徳島県阿南市の淡島海岸沿いにある”ラ・メール”さんです。
海岸沿いを山の方へ登ってすぐの所にあります。
カフェからは、紀伊半島が展望でき、山々の木々に囲まれた癒しの空間です。
CMしていないので、口コミで人気が広まってる隠れ家的存在のカフェです。
今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
今後は、まず3月に東京・恵比寿で行われる「ジャパンテディベアフェスティバル」に参加します。
後は、申込みが通れば、6月に浜松町で行われる「テディベアコンベンション」に参加します。
地元徳島では、5月に徳島のクリエーターの集う「徳島クリエーターズマーケット」に出展します。
委託店については、現在下記の通りです。
*リッティベアさん(大阪)
*テディベアーズクラブさん(うめだ阪急百貨店9F) ※不定期
*楽天逸品ショップコレコレさん(ネットショップ)
*夢こばこさん(徳島)
*あん・あんりさん(徳島)
*アイボリーさん(徳島)
あなたにとってテディベアとは?
心の居場所、心の友。
自分の表現の場というか、すでに自分の体の一部で、なくてはならない物です。
2月のアーティスト、本田 純子さんからの質問です。
テディベア作り以外のハンドメイドで 今後 挑戦してみたいジャンルはありますか?
ん〜〜〜なんだろう???ほんとベア一色なのでわからないんです。
答えになってないかもしれませんが、時間にゆとりがあれば、これっていうのではなく、 浅く広くいろんな物に手を出してみたいなと思う事はあります。

 山中湖作品展出品作品

委託店:夢こばこ

淡島海岸にあるカフェ”ラ・メール”

お友達ん家のトイプードル。
アイリス(左)&チェリー(右)

Shopからのメッセージ
ふじた 理恵さんは作家歴7年目の中堅の作家さんです。15〜30cmぐらいのサイズが中心で、ヌードベアからドレスベアまで、そしてうさぎや犬などのアニマルも制作されます。作品は作家さんに似てとても甘えん坊な表情で、見上げられるとつい抱っこして連れて帰りたくなるような可愛い作品が多いです。只今、当店に作品がございますので是非、ご覧になって下さい。

リッティベアのホームページ テディベアショッピング バックナンバー一覧