今月のピックアップアーティスト 掲載日:2009/06/03
 
 
名 前
富家 明美
ブランド
砂の城の森
お気に入り
ある年のXmas
作家さんのホームページ
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kumachan/
作家さんの作品を見る
応援レターを送る
ある年のXmas
作家さんに聞きました
  ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい
  十数年前に初めてチャットしたときのHNが「砂の城の住人」、その後Teddy bearを作るようになって
熊=森に住んでる・・・というイメージから「砂の城の森」と決めました。
某有名漫画家さんの作品とは関係ないです(笑)。
  ベアを作り始めたきっかけは?
  本屋さんでTeddy bearの本に出会い、そこに告知されていたTeddy bearのイベントに出かけて行き、
カルチャーショックを受け、のめりこんでいきました。
 
  初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
  初めて行ったイベントで買ったキットです。
  作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
  作り始めて15年。何体・・・作ったのか、わかりません(汗)。
  コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
  大きなコンテスト受賞はないですが、2005年に六本木Teddy bear shop で開催された
「バレンタインプレゼントベアコンテスト」で「銅賞」をいただきました。
(画像の青いベアです)
  作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
  自分が一緒にいたいbearと素材(特にグラスアイ)には結構こだわっています。
チョコより甘い「愛」を!
 
日向ぼっこde編み物

工房のdesk

 
  制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
  一応描きますが、作っているうちに最初のイメージとは違うほうへいってしまうことが多々あります。
  どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
  音楽を聴いていたり、映画のDVDを観ていたり・・・何か同時進行していますね(笑)。
  好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
  Ananoさんのbearがずっと前から好きですね。
 
panda テディベアフェスティバル
 
  ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
  ヨガ・編み物・お料理・パン作り・映画鑑賞・音楽鑑賞・ガーデニング・・・・・・基本手作りが好きです。
   ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
  チワワの女の子2才です、チョコタンクリームというちょっと珍しい色のワンコです、love。
  好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
  パンダさんです!白黒はっきりしているところ!というのはジョークですが、とにかく可愛い♪
 
イチゴ頭巾ちゃん garden 木登りにゃんこ
  お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
  11月11日・AB型・さそり座・・・ここまで言うと怪しまれることも!ま、俗に言う変人タイプですかねぇ。
  出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)
  京都生まれ・京都育ち。
  今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
  関西開催のテディベアフェスティバル・ハウステンボスキングダムミュージアム・noery
bear & friends 展など。
あなたにとってテディベアとは?
分身?
5月のアーティスト、穂崎 真子さんからの質問です。
ベア作りは長時間同じ姿勢をとることが多いと思うのですが、肩凝りや腰痛対策などは何かされていますか?
毎日、ヨガをしているので日常的な肩こり・腰痛はないです!
 
much loved お花の妖精 チャリティーベア
富家 明美さんは作家歴15年のベテラン作家さんです。目鼻が横並びで2頭身、カラフルで個性的なくまやアニマルを制作されます。10〜15cm位のサイズが中心でキャラクターぽっいデザインはとても可愛く印象的で魅力があります。現在、当店に作品がございますので,是非ご覧下さい。