今月のピックアップアーティスト 掲載日:2009/07/01

アルパカのコロコロタイプベア

愛犬の「ゆず」「あんず」「かりん」
作家 岩崎 夫佐子
ブランド名 Apricot House ・ I
代表作 セーラーベア
作家さんのホームページ
作家さんの作品を見る
作家さんへメッセージを書く

「ゆず」

10年以上前に制作した52pベア
ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい。
愛犬が出産した時、血統証明書を発行する際に犬舎名をつけるのですが犬の名前(あんず)をとって「Apricot House・ I」にしました。その犬舎名をブランド名に拝借しました。送り出した子犬たちと同じ気持ちで、制作したベアたちも送り出していけたらと思っています。(犬のブリーダーをやっているわけではありませんが・・・)
ベアを作り始めたきっかけは?
本屋さんで手にした本で、初めて「テディベア」という存在を知り、もともと手作りが好きだった私は、自分でも作ってみたいと思ったのが最初です。

ラティニティモヘアのアッシュ。
「Apricot House・I」の定番になりまた。セーラーベア
初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
最初のベアはプリント地のボタンジョイントベアでした。
作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
1992年頃ですからもう16年になります。途中3年程、全く制作していない時期があり、仕事を辞めてから心機一転、ブランド名も変え再開いたしました。作った数は正確には数えてありませんが500体以上は作っていると思います。
コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
作り始めのころ2〜3回挑戦したことはありますが残念ながら賞に入りませんでした。ジャパンテディベアの第3回「京都賞」に応募しましたが10作品の中にノミネートで終わりました(笑)
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
密度のあるカールモヘアを好んで使いますので、型紙をとる時の鼻から口元にかけてのモヘアのみには気を使います。鼻先の刈り込みにはこだわりをもっています。ベアをみたら作家名がわかるように、ベア本体、ドレスなどトータルで可愛さの中に自分なりの個性を出せたらと思っているのですが・・・。創作にあたっては、とにかく縫製の段階から丁寧に作ること。ドレスベアの洋服は必ず脱着できることにこだわります。

16pのサイズのベア(戸隠にて)
2006年の作品 23cm この子の顔もお気に入りです
制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
デザイン画といえるほど本格的なものは書きません。
パターン変更のときなどは大体のバランスなどのデッサン程度のものはかいてみますが。好きなモヘアや素敵なレースなどを見つけた時に、こんな子を作ってみようとイメージが膨らみます。
どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
昨年家を改築した際に1階にリビングを造りましたので、2階のリビングテーブルが私の仕事場と化しました。その度ごとに後片付けをしなくてもいいので助かりますが道具、材料などで雑然としています(汗)作業中はオカリナのCDを聞いたり、あとはラジオを聞いたり。家族が家にいる時は集中できないので、平日の家族が仕事に出かけた後と夜遅くが私の制作時間です。
いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
出来上がる度に、この子が一番可愛いと思ってしまいます(親ばか?)どの子が一番とは中々選ぶことができませんが、もう10年以上も前に作った子で52pほどの大きな子がいます。いつも部屋の中で私の作業をみていますし、今この大きさ子はほとんど作っていないので、私にとっては貴重な存在かな・・・
好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
「Rose Bear」の吉川照美先生です。私がベアを作り始めた時に初めて本物のベアを見せて頂いたり、お店にベアを置かせて頂いたりとお世話になりました。20周年を迎えられた今も精力的に活動され、
ベア普及にも大変ご尽力されていて、好きとか憧れというより尊敬しています。
ベア以外で熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど・・・
オカリナを吹くこと(2年前にサークルに入り、月2回の練習で地域のイベントなどで演奏しています)DSの脳トレにもはまっています(物忘れが多くなったので脳を鍛えないと・・・)カーデニングにも興味があり、今年は何種類かのハーブを植えてみました。
ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
Mダックスの「あんず」「ゆず」「かりん」親子3匹がいます。「あんず」は毛並み抜群の美人ちゃん。「ゆず」はのほほんとしたおおらかな子。「かりん」は一番賢いけどちょっと神経質。どの子も人懐こく、我が家には欠かせない存在になっています。
ご自身の性格について、長所は?短所は?
長所・・・物事にあまりくよくよしないことかな、時が過ぎればどうにかなるよ・・って思うようにしています。 短所・・・短気。よく娘にカルシウムが足りないんじゃない?って言われています。
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
1月2日生まれの山羊座、AB型です。家族は夫・娘・息子・義父母の6人と3匹です。

好きなことは?嫌いなことは?
ドライブ。お隣の長野県の戸隠高原が大好きで年に何回が訪れます。あとは雑貨屋さんまわり、食べ歩き、などとにかく出歩くことが好き。嫌いなことは朝のお弁当つくり。

出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、 近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
生まれも育ちも新潟県です。海と山がちかく典型的な田舎町で自然がいっぱいのところです。地理で勉強したフォッサマグナ(糸魚川・静岡構造線)のところ?です。やっぱりお勧めは美味しい「コシヒカリ」。あと日本で唯一産出されている「ひすい」も有名です。
今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
委託販売が中心です。いつかは大きなコンベンションにも出展したいと思っているのですが。また機会があれば地元でも作品展などを行い、テディベアを多くの人たちに知ってもらえたらと思っています。委託先は「Ritti Bear」さん楽天ショップの「ビューピー」さん横浜のギャラリー「テディベアハウス」さん毎年秋に県内で開催される「テディベアトリップ」には初回から出展させて頂いています。


2年まえよりはじめたオカリナ
2008年のベアたち

戸隠キャンプ場 大好きな場所です。
あなたにとってテディベアとは?
テディベアは私にとっては癒しそのもの。特に制作している時は気持ちが穏やかになり、作っている自分が一番癒されているなっていつも思っています。
6月のアーティスト、富家 明美さんからの質問です。
作品の保管場所・保管方法はどのようにされてらっしゃいますか?
ウ〜ン・・・ほんとに保管場所には苦労しています。今は2階のリビングのガラスケースの中に可哀想なくらい、ぎゅうぎゅうに並んでいます。大きな子たちはそのままディスプレイしていますが、埃も気になりますし、皆さんはどのようにしているのでしょうか?

HPのトップページの子 お気に入りの顔です。

最新作32pのウエディングベア
ドレスかなり真剣に作りました。
岩崎 夫佐子さんは作家歴10年以上のベテランの作家さんです。15〜30cmくらいのサイズを中心にヌードベアもドレスベアも制作され、作りも丁寧です。セーラーカラーの作品、ニット帽やキャップなどをかぶった作品が特徴的です。ドレスを着た女の子ベアも可愛いですがやんちゃそうな幼顔の男の子ベアがとっても可愛いです。只今、当店に作品がございますので是非、ご覧下さい。
Ritti Bearのホームページへ   Ritti Bearのショッピングページへ  バックナンバー一覧