今月のピックアップアーティスト 掲載日:2009/10/07

夏休み
名前
くさば あやこ
ブランド
Ayako's Bear
コンテスト入賞作品
夏休み
>>ショッピングページはこちら

作家分身
ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい。
ブランド名をつけて製作するという意識がなかった10数年前に急きょ規模の小さいベアの催しに出展することとなり、その際にあわててとりあえずつけてしまった名前でしたが、そこでブランド名と認識された方々から“Ayako’s Bearさま”でお手紙をいただいたので、それでもいいのかな・・というくらいの軽い気持ちでした。
ベアを作り始めたきっかけは?
もともと手工芸が好きで色々やっていました。(いわゆるぬいぐるみと言われていたものも含めて。)世の中にテディベアという言葉が少しずつ一般に聞かれだした頃、元々小さいものが大好きだった私はたまたま入った雑貨のお店でミニチュアのベアを見て心惹かれて”私も作ってみたい!“と思うようになりました。
初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
15年くらい前でしょうか。きっかけとなったアメリカのベア作家さんが来日されていて、1日教室で作った彼女のキットの10cm弱のミニチュアのベアでした。

お月見

お散歩
作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?。
かれこれ14年になります。種類として320くらいなので,体数としては450体くらいでしょうか。

アリスのウサギ

お浜離宮

アングラーH
コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
日本テディベア協会の第2回ボイスアワードのノミネート、第14回コンテスト銀賞、第一回グローバルテディベアコンテストのノミネートとどれもドレスを着たミニチュアベアの部門です。
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
最初はベアをプレゼントしていた友人たちから、のちには気に入って購入してくださった方たちから“嫌なことや辛いことがあった時、私のベアを見てふと心が少し安らいだ”と言ってもらった時の喜び・・・そんなところから、少しでも優しい気持ちに、元気になれるベアつくりを心がけています。
制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
私はベアの単独1体というより、付属を含めて、季節だったり物語だったり全体で作ることが多いので、まずはラフスケッチで全体のイメージを書き出して、そこから広げていきます。
いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
10体くらいには絞れますが・・・1体となると・・・選ぶのが難しい・・・

浴衣HIME

スキー

Rosey
好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
ミニチュアベアの世界に引き込んでくれたベア作家のElaine F-Gamblesさん。
最近はあまり作られたベアを見ていませんが15年くらい前のほんわかした雰囲気のベアが大好きでした。
ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
趣味は・・・園芸・散歩・料理・歌舞伎・・・・庭が狭いのであまり植えられないのですが、珍しい花苗を見ると欲しくなってしまいます。散歩というか散策というか、街や神社仏閣、庭園などぶらぶら回るのが好きです。料理は好きですね〜。大して上手くないのですが、新しいレシピを見つけるとワクワクするし夫の趣味の海釣りの釣果の魚をさばくのも段々早く上手く出来るようになってきたので、そんなことに喜びを感じたり・・・歌舞伎は菊五郎さんのファンで、歌舞伎座3階席に通っています。コレクションというほどたいしたものは、ないのですが、(ミニチュアを作っているということもあって・・・・・))昔から”小さい物”好きなのでベアに似合いそうな小さい雑貨小物には(ちょっと値の張るものからおまけの食玩まで)目がないですね。
ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
犬猫は残念ながら飼っていません。メダカとネオンテトラとコリドラスがいます。見ていると結構楽しいですよ。

ピッコロ

ミニチュア小物
ご自身の性格について、長所は?短所は?
良くも悪くも真面目なところでしょうか。これって長所でもあるし、短所でもあるんだなと実感させられています。
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
4月生まれの牡牛座。 典型的な?!A 型です。今は夫と母の三人で暮らしています。
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、
近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
生まれも育ちも東京の日本橋!今は別の区ですが東京在住です。
老舗のお店から超現代的なショップ、江戸を感じられる町の面影から未来的な建物まで幅広く楽しめるところだと思っています。古い庭園、公園も多く、お浜離宮、新宿御苑や皇居周辺は季節を感じられるお気に入りの散策場所です。

Jeremy
今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
今は年1回の日本テディベア協会のコンベンション、こちらのリッティさん、その他催事での委託販売や直接のオーダーなど。今後は今のペースは確保しつつ、もう少し違う方面へも広げて行きたいと思っています。
あなたにとってテディベアとは?
前にも書きましたが昔から手工芸は好きでいろいろ挑戦しましたが、挫折した入門書?!の残骸は数知れず・・・・そんな中でも不思議とベア作りだけは飽きずに、まだまだ楽しんで続いています。私自身もベアから元気をもらっているし、生活の中の欠くことのできない一部分になっていると感じています。

お雛様
9月のアーティスト、ジュディーさんからの質問です。
「どういうのがテディベアなんですか?」とよく聞かれるのですが、どのように
説明なさっていますか?
私はテディベアの基本の制作方法と名前の由来を説明した上で、自分が「テディ
ベアだッ!」と言えばテディベアですと、わりと苦しいご説明しています。
私もそう思います。その人によってテディベアの概念が違うと思うので、一通りの基礎知識で説明はしますが、やはり自分がテディベアだと思えばテディベアなんだと思っています。
くさば あやこさんは作家歴14年のベテラン作家で、4〜9cm位のドレス系のベアやうさぎなどのアニマルを中心に制作されます。季節感やストーリー性があり、ホッと和める癒し系の可愛い作品です。只今、当店に作品がございますので是非、ご覧下さい。