今月のピックアップアーティスト 掲載日:2009/11/04

 Name
今野 明美
 Brand
Ami Bear
 代表作
妖精ベア
 オフィシャルサイト
 応援メールを書く
 作品の購入はこちら

 
妖精ベア   作家近影





ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい
これまでに作ったベア達
Ami BearのAmiは、高校時代の友人が付けた愛称で、現在に至るまでずっと呼ばれていて、それをハンドルネームとしても使っていたことから、何となくそのままブランド名となりました。
ベアを作り始めたきっかけは?
数年前に私が入院、手術をする事になったとき、ネット上で知り合いになった方が「お守りベア」にと送っていただき、初めてテディベアを手にしたのですが、その時の感動が忘れられず自分もそんな風なベアを作る事ができたらいいなあと思ったのがきっかけでした。
初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
2003年1月に初めて作りました。
あまりよく覚えていませんが、17cmくらいのキットだった思います。
作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
今年で6年目です。数えていないので正確な数はわかりませんが、200体は超えていると思います。

コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
受賞歴はありません。これまでコンテストにはあまり興味が無かったものですから。
これまでに作ったベア達 我が家の庭

テディベア教室は開講されていますか?
1Dayレッスンや、個人的に頼まれてのレッスンはした事がありますが、定期的な教室はしていません。
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
丁寧に縫う事。1体、1体に性格や個性が出るようにと考えて製作しています。


ウサギ
制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
デザイン画はベア、服共に書きません。
イメージはベアならばモヘア、服ならば生地やレースを見ていると自然に湧いてくるのでそれを参考にして製作しています。
どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
服を縫う時は音楽を聴きながら、ベアを縫う時は音楽を聴いたり、好きな映画のDVDをかけながら(実際には見られないので聞きながら)製作しています。
いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
手元にはいないのですが、初めて作ったオープンマウスのベアや、天使ベアが好きでした。

好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
イベント会場などで見かけて、作品自体に感動する事はありますが、特に好きな作家さん、憧れの作家さんはいません。目標の方がいると、自然と似た作風になりそうで怖いため、あえて興味は持たないようにしています。ただし、作家としての考え方などに尊敬している方はいます。
ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
昨年からカルトナージュに興味を持ち始めています。趣味はドライブと読書、音楽鑑賞なのですが、中々まとまった時間がとれなくて熱中できないのが残念です。コレクションというほどではないのですが、猫の小さな置物などを集めています。

ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
クロ
猫を4匹飼っています。名前は空(クウ)♀、ベージュ♀、海(カイ)♂、クロ♂です。
それぞれ個性があって楽しいですよ〜
好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
やはり1番好きな動物は猫ですね。自由気ままで思い通りにならないところが魅力的です。野生動物だと豹です。動きが綺麗で好きです。
ご自身の性格について、長所は?短所は?
何事にもアバウトな性格。楽天家とも言えますね。怒りや落ち込んだりという事が長時間続きません。
すぐに忘れてしまいます。長所は・・・うーん?? 楽天家なところでしょうか(笑)短所は細かな事、面倒な事が嫌いなこと。どちらかと言うと短気なので。
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
誕生日は6月1日 血液型はB型 星座はふたご座です。家族は主人と私の2人。あと、猫4匹です。


           空(クウ)
好きなことは?嫌いなことは?
好きなことは、音楽を聴くことと自然の多い場所に行く事。本を読んでのんびりすること。嫌いなことは、整理整頓。これは苦手です。あと、人混みの多い場所に行く事も嫌いです。
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、 近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
出身地も現在の住まいも東京です。1歩も出たことがありません(笑)東京には何も無いかも?地方の友人は「東京ばなな」は美味しいと言ってくれましたが。お台場が近いので時々行きますが、レインボーブリッジから見る夜景は綺麗です。東京生まれですが、あまり外出しないため、意外と流行のスポットを知らなかったりして(苦笑)あとは自由が丘へは電車で10分ほどなのでこちらも時々行きますが、雑貨屋さんが多くて楽しいですよ〜 最近、主人と行くお店に、インド人の方が経営してるレストランがあります。リーズナブルで美味しいです。

今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
イベントは、11月は上越でのテディベアトリップへの参加と、千葉そごうでのベアイベントに参加します。また、12月はプリメーラ銀座松坂屋店での作品展と、大阪うめだ阪急のテディベアーズクラブでのアーティスト展、来年1月にはプリメーラ千葉そごう店で作品展をします。ベアに会える場所は、関東ではプリメーラ目黒店、銀座松坂屋店、千葉そごう店で、関西ではリッティベアで会えます。また、洋服のみの委託となりますが、大阪・うめだ阪急のテディベアーズクラブにてお取り扱いしていただいてます。

あなたにとってテディベアとは?
            海(カイ)
ライフワークであり、自分を表現する対象。歳をとっても作り続けていけたらと思います。
 
10月のアーティスト、くさば あやこさんからの質問です。ある程度続けていると知らず知らずに増えていくベア関連の材料や小物や備品の整理はどうなさっていますか?!
人に聞いたり、雑誌なんかを見たりして年に2回ほど大片づけをやるのですが、なかなか上手く収納・整理が出来ないのですが・・・
時々出してみて、もう使いそうにない小物や備品は欲しい人に差し上げたりしています。
材料も使いそうも無いと思ったときは、友人に聞いて互いに交換したりしています。
 

 
ベージュ



今野 明美さんは作家歴6年目の中堅の作家さんです。13〜30cmくらいのサイズが中心で、淡い色目の優しい感じの可愛いドレスベアが多く、代表作に花天使ベアや妖精ベアがございます。2009年7月より「 Free time 」というブランドでテディベアのための洋服と小物、カルトナージュなどの展開もされています。只今、当店に作品がございますので是非ご覧下さい。

Ritti Bearのホームページへ   Ritti Bearのショッピングページへ  バックナンバー一覧