今月のピックアップアーティスト 掲載日:2009/12/02
今月のピックアップアーティスト | テディベア 手作り教室・販売のRittiBear 
memory マカロン


アーティスト

作家名
宮崎 美和
ブランド名
Bon Bon Bonheur
代表作
sweets
ショッピングページはこちら
作家へ応援の手紙を書く

作家近影

sweets3


アーティストの方に聞きました!

ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい。
BonBonは、たとえば「ウイスキーボンボン」なんていう時に使われる、
小さなお菓子のことです。Bonheurは同じくフランス語で「幸せ」という意味。ひとくちサイズのお菓子が豊かな時間と安らぎをもたらしてくれるように、私のベアも、小さいながらも大きな幸せを皆さんにお運びすることができたらいいな、という願いを込めています。 
ベアを作り始めたきっかけは?
ドイツ旅行のお土産に頂いたシュタイフのベアを初めて手にしたときの感動は未だに忘れることができません。シンプルながら愛らしいお顔、初めて触れるモヘアの手触り、しっかりと綿が詰められた重み・・・!
すっかりベアの魅力にハマってしまった私ですが、当時はまだ学生でした。さすがに次々にお迎えというわけにもいかず、じゃあ自分で作ってみよう!と思ったのがきっかけです。ちょうどベアがブームになり始めた頃だったので作り方の本や材料などが手に入りやすかったのもラッキーでした。
初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
もう13,4年前になると思いますが、20cmぐらいの黄色いストレートモヘアで作った仔です。本を見ながらひたすら自己流で。で、この仔を作るのにすーーーっごく時間がかかったので、シロウト考えで「小さければもっと早く作れるだろー」と思ってしまったのがミニチュアを作り始めるきっかけになりました。・・・早くできたか、って?もう、縫い目はぼろぼろ、パーツをひっくり返すときに破れるわ、お顔はちっとも決まらないわで、愕然・・・でした。次こそは可愛く作る!!とムキになって小さいコばかり作り始め、ふと気がつけばミニチュアベア作家に。

fairly

作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
オリジナルを作り始めて、2010年で12年目になります。わ、干支が一周してる・・・って今自分で言って初めて自覚しました(笑)途中出産・育児で制作数が減った時期があるので
トータルで何体ぐらいになるのか、ちょっと想像がつきません。


dollface
コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
2000年 Teddy Bear Times Japan Award カテゴリーA 優秀賞
2000年 飛騨高山テディベアエコビレッジコンテスト
ミニチュア部門 入賞 
2007年 グローバルテディベアコンテスト 
カテゴリーB ファイナリスト
2008年 TITA2008受賞(カテゴリーA)
以下はコンテストではありませんが・・・
2009年 Teddy Bear Voice 表紙採用
2009年 日本テディベア協会 入会用DMに採用
テディベア教室は開講されていますか?
興味はあるのですが、今はイベントなどのスケジュールをこなすのに精一杯で教室開講はしておりません。
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
「100年後にアンティークとして残りうるもの、世代を超えて愛され続けるものを生み出したい」という想いが常にあります。また、どんなに小さくても顔の表情は特に大事にしたいと思っています。ちょっとだけ微笑んでいるような・・・さりげなく心に寄り添えるような表情が私の理想です。

制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
時間のあるときに気のむくままにラクガキみたいな絵を描くことはありますが、特定の仔を制作するためにデッサンやスケッチをすることはほとんどありません。作っていくうちに「この仔はこんな感じにしよう」とふと思いつくことがほとんどです。集めているアンティークレースやパーツ、手芸店で見かけた変わった素材などからインスピレーションが
わくことも。
どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
自宅のリビングで、子供たちが寝たあとに集中して制作に取り組むことがほとんどです。CDよりもTVやDVDをつけることが多いです。
というのも、小さいものを縫っているとつい手元ばかりをじっと見てしまうので、目が疲れてしまって・・・(年ですかね???)なので、時々遠くのTV画面に目をやって視点を変えるようにしています。とはいえ、画面に見入ってしまっては意味がないので、聞くだけでも内容をある程度把握できるニュース番組、時間的に報道ステーションとかNEWS23とかが多いですかねぇ・・DVDなら、ターシャ・テューダーのシリーズがお気に入りです。
いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
どの仔にもそれぞれに愛着があるので一番を決めるのは難しいのですが、あえていうならば、いま時間のあるときに少しずつ作っている、娘たちへのテディベア。作品とはまた違った思い入れがあります。最近、一人で寝る練習を始めた娘たちへプレゼントしたいのですが・・・
クリスマスまでに出来上がるかしら???といった進み具合です。

memory2


sweets2
好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
グレゴリー・ギレンシップさんのベアがすごく好きです!
女の子ベアならば、ジェニー・シャーマンコックスさん。
ずっしりした存在感と素朴な温かみに心惹かれます。
ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
ドールがすごく気になっています。
ビスクドールの教室通いを本気で考えたこともありますが、全精神力とただでさえ足りない時間をつぎ込んでしまいそうなので今のところ自重しています。レジン製のドールでお気楽にカスタムを楽しむ今日この頃。(これはこれで奥が深いです!!)
ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
以前はシマリスを飼っていました。独身の頃はジャンガリアンハムスターも。今は子どもたちの世話に精一杯で、ペットを飼う余裕がないので、アンティークのぬいぐるみなどのリス・ハムグッズを少しずつ集めています。

好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
やっぱり小動物、げっ歯類が好きです〜!くりくりっとした黒目がなんともキュート。あと、ちゃかちゃか動きまわって急にぴたっと止まったりかくかくっとした動きで辺りを見回したりする仕草とか。ひまわりの種なんかを器用にむいて食べるのもいつまでも見ていて飽きません。
ご自身の性格について、長所は?短所は?
うーん、難しいですね〜どちらかといえば気が長くて慎重なほうだと思いますが、一歩間違えれば優柔不断かも???自分の中でのバランスに気をつけています。
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
7月8日、かに座のO型です。
夫と、幼稚園児の娘ふたりの4人家族です。
好きなことは?嫌いなことは?
最近好きなのは「巻くだけダイエット」。痩せるかどうかはさておき、ゴムバンドを使って体を伸ばすとすっきりして気持ちいいです〜!嫌いというか、実は密かに苦手なのが、幼稚園ママのランチ会。
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、
近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
生まれも育ちも福岡県北九州市です。普段は「〜っちゃ」とかしゃべってます(笑)名産品・・・といえるかどうか微妙ですが、小倉は焼きうどんの発祥の地らしいです。スーパーでは焼きうどんのタレとかセットも売っています。私はかつおぶしをたっぷりかけて食べるのがスキ。近年、なぜか市をあげてロールケーキを名物にしよう!という活動も盛んです。
今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
2009年12月4日〜10日 ミニチュアドール展 (銀座人形館Angel Dollsさん)
2009年12月4日〜6日 ローズマリーハートのテディベア展(北九州市)
来年3月のテディベアフェスティバル(恵比寿)にも出展予定です。
あなたにとってテディベアとは?
ライフワークであり、人生のパートナーであり・・・自分の一部です。
11月のアーティスト、くさば あやこさんからの質問です。
作品のアイデアが煮詰まった時の気分転換の方法は?
時間が許すならば・・・ひたすら寝ます。子どもと一緒に9時に寝てしまう。それを数日続けるとあらスッキリ☆(それって疲れてるだけか・・・)本屋か手芸店に出かけるのも私にとっては有効な手段です。
案外頼りになるのが、質問8でお答えしたラクガキ帳。考えが煮詰まったときに読み返して見ると意外なヒントになることも。

sweets4



doll

sweets6

collection

Shopからのメッセージ宮崎 美和さんは作家歴12年のベテランのミニチュア作家です。サイズ2〜10cmくらいのヌード・ドレス・アニマル、そしてドールフェイスなども作られます。小さいながらも丁寧な作りで顔に表情のある可愛い作品です。只今、当店に作品がございますので是非、ご覧下さい。


リッティベアのホームページ テディベアショッピング バックナンバー一覧