今月のピックアップアーティスト 掲載日:2010/01/06

第17回 日本テディベアwith Friends
コンベンション テディベアコンテスト
カテゴリーC 銅賞受賞作品
小野 智美 第17回日本テディベアwith Friendsコンベンション テディベアコンテストカテゴリーC銅賞受賞作品
tommy bear http://www.geocities.jp/tommy_bear_ai/

作家近影




オープンマウスのベア
ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい。
名前が智美(ともみ)なので、単純に『 tommy bear 』 です。
ベアを作り始めたきっかけは?
私が子供の頃、母が自宅で和裁の仕事をしていて、私には針仕事はいつも見ている当たり前の風景でした。(祖母は洋裁の仕事をしていて子供服を作ってくれていました)そして小学生の頃、自然に選択授業で手芸クラブに入って、フェルトのマスコットを作っていました。フェルトマスコットの本にテディベアが載っていて、他のマスコットとは違う
可愛さと立体に「これはどうなってるの?」っという思いで作ってみたのが始まりです。それ以来、平面が立体になる面白さにのめり込みました。
初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
中学生の頃、小柳英美さんのテディベアの本を見ていて、偶然にも同じ大分市内にアトリエがある事を知り、母にお願いして一緒にアトリエへ伺い、母に材料を購入してもらいました。そのモヘアを使って今では考えられないけどオリジナルのパターンまで作っていきなりモヘアで作りました。綿詰めが甘くてキツネみたいなお顔になりましたがドキドキ・ワクワク、楽しい思いがいっぱい詰まったベアで今でも私の傍に居てくれています。

作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
この質問は私には答えにくいものです。いつからを年数に入れたらいいのか・・・
本格的に活動などを始めたのは娘が生まれてからなので4年半というところでしょうか?
コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
コンテストは好きですがなかなか参加出来ていないのが実情です。
ノミネートが2作品あります。受賞歴は 第17回 日本テディベア with Friends コンベンション テディベアコンテスト カテゴリーC 銅賞受賞それまでの作品とは打って変わって【リアかわ】を目標に初めて作った作品で、大きな作品のためにジョイントが市販に無くて手作りしたり、真っ黒なモヘアに着色してみたり、オープンマウス、肉球、爪など思い入れがあったので受賞できて本当に嬉しく、光栄に思っています。今後も自分の為に楽しみながら参加したいと思っています。
第五回 京都賞ノミネート作品

オーダーのウェディングベア
 テディベア教室は開講されていますか?
頼まれて1Day教室をした事はあります。
いつかは地元でお教室をしてみたいと思っています。
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
1つの作風にこだわらず、『探究・模索・試行錯誤』を繰り返す事です。
制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
ほとんど書きません。イメージは頭の中だけで、パターンをいきなりおこします。デザインを書いてもその通りにはいかないので・・・

どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
作業机で作っています。看護師なので医療・看護の本が並んでいる机で、ベアと看護の両用になってます。音楽はほとんどかけません。基本的に無音です。
いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
どの子も tommy bear なので選ぶのは難しいですが、初めて【リアかわ】を目指して作ったベアが私の特別な存在ですね。
ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
 アロマが好きで、検定を受けようと教本を買ったのですが勉強できずにいます。私は、殺菌効果があるのでティトゥリーとユーカリ ラディアタをベースに大好きなクラリセージをプラスして香りを楽しんでいます。あとはミニ薔薇が好きで育てています。今度は黄色系のミニ薔薇が欲しいなぁ♪
お気に入りのミニ薔薇とワンピースベア

別府の温泉(地獄)
ご自身の性格について、長所は?短所は?
マイペースで何事にも一直線過ぎる所・・・かな?
どちらも長所であり短所です。
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
3月6日 O型 うお座です。
私にそっくりな娘がいます。
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、 近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
出身も現在も大分県です。
特産品は、カボス・しいたけ・麦焼酎・関アジ・関さば・城下かれいなどです。カボスは、すだちとは違うんですよ〜。焼き秋刀魚に、お味噌汁に絞ってもとっても美味しいですよ。由布院や別府の温泉、最近話題になった九重夢大吊橋がお勧めスポットです!

今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
テディベアフェスティバルやコンベンションへの出展をしています。
Ritti Bearさんで委託販売しています。HPでもご覧になれます。
あなたにとってテディベアとは?
心の支えでありパートナーですね。
かぼすとしいたけ

 私と娘♪
2009年12月 宮崎 美和さんからの質問です。
ベアを作り続けていると、どうしても運動不足や肩凝り、疲れ目が気になります。 おすすめの健康法や、体調管理の工夫などありましたらぜひ教えてください☆
同じ九州ですしこのバトンもご縁ですね、ありがとうございます。
まとまった時間がとれて作業をしていると時間を忘れて同じ姿勢をしたままで肩が凝ってしまいますよね。私も同じです。私は手を肩にあてて肩を後ろに大きくゆっくりと回します。肩甲骨周囲からほぐれ
て気持ちがいいですよ♪ミニチュアだと特に目が疲れてしまいそうですね、目の血行促進の為に寝る前に温めると朝すっきり!?です。
こんな回答で申し訳ありません。

お雛様ベア

お気に入りのショット
Shopからのメッセージ小野 智美さんは作家歴4年半の中堅の作家さんです。15〜50cm位のサイズが中心でヌードベア・ドレスベアどちらも制作されます。今までの作風はプリティ系のドレスベアの方が多かったのですが、最近はリアルで可愛い作品作りを目指していらっしゃいます。只今、当店に作品がございますので是非,ご覧下さい。

リッティベアのホームページ テディベアショッピング バックナンバー一覧