今月のピックアップアーティスト 掲載日:2010/02/03
 
 
名 前
鹿子島 京子
ブランド
Dreamy Bear
お気に入り
ルビー
作家さんのホームページ
http://www016.upp.so-net.ne.jp/dreamy_bear/
作家さんの作品を見る
応援レターを送る
お気に入りのルビー
作家さんに聞きました
  ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい。
  Dreamy Bear・・・直訳すると「夢見るクマ」です。
いつでも未来に夢を見ている子どもの頃の気持ちを大切にしたいと思い、
そんな気持ちを持ってベアを作りたいので「Dreamy Bear」にしました。
  ベアを作り始めたきっかけは?
  2002年のテディベア100周年記念の年にシュタイフのモーリーに出会いました。それまで、テディベアという存在に興味がありませんでしたが、モーリーに一目ぼれした後は、メーカーベアやアーティストベアのコレクションを始めました。コレクションするだけではなく、自分で作った自分だけのベアが欲しくなったのが作り始めたきっかけです。
 
  初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
  2002年の秋に、コットンベアのキットを購入して作りました。
その後、通信教育でテディベアコースを受講してモヘアベアを作りました。
  作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
  作り初めて7年になります。これまでに作った数は200体ほどです。
作り始めた頃の作品・・・アルパカで作りました。
  テディベア教室は開講されていますか?
  昨年から地元の雑貨ショップのBrocante&Mercerie Annieさんで週1回教室を開いています。
Annieさんはアンティークや雑貨、ハンドメイド材料を扱っています。
可愛い店長さんもベアを4体作られました。
  作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
  一針一針丁寧に縫うことです。ベビーフェイスで可愛らしいお顔になるように心がけています。
手にしてくれた方に癒しをお届け出来るようなベアを作ることです。
 

作り始めた頃の作品・・・
アルパカで作りました

Annieさんの店内

 
  制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
  その時々で書いたり書かなかったりです。イメージはぼんやりしているときに浮かぶことが多くあります。
  どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
  とても狭い自分の部屋で、クラシックやボサノバを聴きながらベア作りをしています。
今のお気に入りはnaomi&goroさんの曲です。
  いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
   お気に入りのルビー Dreamy Bear最初のオーダーを頂いたベアのサンプルになったコです。
このベアがいなかったら今の活動は無かったかもしれません。
 
ミスティパープル 最新のベア
 
  好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
  好きな作家さん・・・mon-ami Bearさんとのっこふべあさん
お二人の作られるベアのお顔が好きで我が家にお迎えしました。
とても癒されます。
憧れの作家さん・・・Saint Bearさん
Saint Bearさんが主催している活動に共感して毎年参加させていただいております。
継続することは大変なことですが、精力的に頑張っていらっしゃるところに憧れます。
  ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
  狭いベランダで鉢でバラを育てています。現在16鉢あります。
9鉢の青系パープル系のバラがお気に入りです。
その中でもミスティパープルが大好きです。
バラの開花時に窓を開けると芳しい香りが漂ってきます。
ちょっと疲れたときはバラを見たり香りをかいだりしてリフレッシュしています。
  ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
  残念ながら、ペットは住宅事情で飼うことが出来ません。
ペットが飼えるようになったら猫が飼いたいです。
 
ショコラ ミルク ロマン
  好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
  猫が大好きです。気まぐれで自己中心だけど仕草が可愛い。
隣家の塀の上を歩いている猫を見かけるとニャーンと声を掛けています。
大半は無視されたり嫌がられますが、反応してくれる猫もいるので止められません。
犬も好きです。初対面のワンちゃんでもすぐに仲良くなれます。
  ご自身の性格について、長所は?短所は?
  長所・・・熱しやすい
短所・・・覚めやすい とても気まぐれ 大雑把
人見知りですが、おしゃべりが大好きです。
猫っぽい性格かもしれません。
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
誕生日・・・お釈迦様のお誕生日の前日
血液型・・・A型(初対面の人は何故かB型だと思うらしい)
星座・・・おひつじ座
家族構成・・・性格はうさぎのようでクマ体型の主人と私
好きなことは?嫌いなことは?
好きなこと・・・雑貨屋さん巡り バラの世話 アクセサリーのハンドメイド
嫌いなこと・・・整理整頓
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、
近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
出身地・・・茨城県
現在の住まい・・・全国一有名な県知事がいる南国の宮崎県
特産品・・・宮崎牛、宮崎地鶏、マンゴー、日向夏
名物・・・チキン南蛮、冷じる、肉巻きおにぎり
一人になりたいときにふらっと出掛ける隠れ家をご紹介します。

● ブリーズガーデンハウスさん 

イギリスのコテージガーデンやB&Bをイメージして作られた素敵なカフェです。
店内にイギリスやフランスのアンティークの品々をディスプレイしています。
お勧めは奥様が作るケーキです。私は数十種類の紅茶の中からその日の気分に合わせてセレクトするのが好きです。
オーナーと奥様が気さくにお話ししてくれ、いつも2〜3時間は素敵な雰囲気に浸っております。

● 風じんさん 

趣のある和の自宅カフェ。
四季の彩りが美しい庭園を眺めながらランチを頂くのが好きです。
月替わりのランチオンリーですが、予約時に好みを伝えれば出来る限り対応してくれます。
笑顔がとっても素敵なオーナーさんお一人で切り盛りされています。
今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
Ritti Bearさん、タイムロマンさん、セオドールさんで作品をご覧いただけます。
今後の活動として、地元のハンドメイドイベントに出品する予定です。
直近では2月21日に開催予定の神柱ピクニックに出品します。
また、Saint Bearさんが主催している活動「子供達に贈るクリスマスベア」に今年も参加させていただく予定です。
あなたにとってテディベアとは?
いつでも傍にいてくれ、無条件に応援してくれ、癒してくれる存在です。
熱しやすく覚めやすい性格の私ですが、ベア作りだけは7年以上続いているので自分としてもビックリです。
出来ればライフワークとして、私なりのテディベアを作っていけたら幸せです。
  1月のアーティスト、小野 智美さんからの質問です。
ベアを作っていると、モヘアや副資材などが整理できないほど増えていきます。
まだ使えるかな?もういらないよね?など判断しても結局捨てれずに整理できずにい
ます。
どのように整理されていますか? 良い方法がありましたら、是非教えて頂きたいで
す☆ 
  私も整理できずに押入れ一つがベアの材料で占領されて困っているところです。
今しているのは、ダンボール箱に入っているものを記入して、ひと目で分るようにして押入れに入れています。
 
ウェディングベア 風じんさん
ブリーズガーデンハウスさん 「子供達に贈るクリスマスベア」に
参加したベア
鹿児島 京子さんは制作歴7年の中堅の作家です。20〜25cmサイズのヌードベアが中心で、うさぎやパンダも制作されます。最近はドレスベアにも力を入れていらっしゃいます。作風はスタンダードなプリティ系で素直で幼いイメージの作品が多いです。只今、当店に作品がございますので是非、ご覧下さい。