今月のピックアップアーティスト 掲載日:2010/03/03
 
pick up artist
 

バレンタイン金賞
 
作家さんの紹介
アーティスト名
作家近影
西條 法
ブランド名
のんたろうベア
受賞作品
バレンタインプレゼントベア
コンテスト 金賞
この作家の作品を見る 作家さんにお便りを書く
 
     
作家さんに聞きました
 
  高島屋ウサギ
ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい。
ブランド名は自分の息子が3人いまして3人とも名前に太郎がつきます
作品のテディベアは私の子供と同じですので自分の子供の頃からのあだ名の「のん」と「たろう」を合わせて「のんたろうベア」に決定しました!
    コンベンションコンテスト
ベアを作り始めたきっかけは?
高校生の頃、近所に吉川照美先生のお店がありましてとってもベアの愛らしさに心を奪われてしまいました
当時、学生で材料など揃えられなかったので布などで作ってみたのがきっかけです!
初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
高校生の頃のチェックの布で作ったくたくたベアです。
 
       
       
作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
初めてモヘアで作成したのが約10年前くらいです。
数はハッキリ覚えてませんが200体は作っていると思います。
コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。  
電力3人展

受賞暦

・H13・9 東急テディベアコンテストシルバープライ賞
・H14・8 ハウステンボスベスト50
・H14・12 那須ご当地ベアコンテスト 佳作
・H15・7 TITA2004ノミネート
・H15・9 那須スポーツベアコンテスト グランプリ
・H16・7 タカシマヤオーディション7位
・H17・12 2th京都賞ノミネート
・H17・2 バレンタインプレゼントベアコンテスト 金賞
・H17・3 super skills show2005 ベア部門 
     大阪市長賞 
・H19・4  4th京都賞ノミネート
・H20・4  5th京都賞ノミネート
 
 
大阪市長賞
テディベア教室は開講されていますか?
  3男が生まれるまで地元でお教室をしてましたが
今はなかなか、時間がなく出来てません。
       
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
少しタレ目な感じで・・・目がキラリとした子を完成させたいと心がけてます。
       
 
     
     

京都賞ノミネート

京都賞ノミネート

京都賞ノミネート
制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
テレビやショッピング中などアンテナにビビィ〜ときたときは写真や切り抜き、イラストでイメージをキャッチしておきます。
どんな環境でベア作りをされていますか?
音楽を聴いたりしますか?
あまり素敵ではないのですが・・・子供が眠ったあとにコソコソが
一番ピッタリな感じです。
いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
以前、日本テディベア協会のコンテストに応募させていただきました陽だまりという作品です。
好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?

沢山いらっしゃるのですが・・・渡邊 真弓さんやAudie Sison さん(Holland)の作品がとっても深みがあって大好きです (^-^)v

ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
子供のころから習っていました剣道を子供が習い始めるのをきっかけに再スタートしました。昨年やっと、5段合格できました!
ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
動物が大好きですが・・・今は子供に手がかかって飼えません。
好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
 ネコが大好きです。まったりしたところがのんびりできます。
     
 
       
       
ご自身の性格について、長所は?短所は?
多分、剣道をやっているので気が強くとても負けず嫌い負けたくないので隠れてでも目標に向かってコソコソ努力しますが・・・内緒にします。あと短気です時間に追われることが多いのですが・・・意外とまじめなので、期日を守ろうと無理をする。コツコツが苦手な性格です。
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?  
ウエディング
6,15生まれ 典型的なB型 ふたご座
夫、息子3人(小4、小2、年少)
 
       
 
陽だまり
好きなことは?嫌いなことは?
  好きなことはスポーツ全般です。
嫌いなことはコツコツ掃除かな〜。
  出身地はどちらですか?現在のお住まいは?
近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
  新潟県の出身で現在も新潟県に住んでます。
特産品、名産品は沢山ありますが・・・
お水が美味しいので、お米、お酒などが有名です。
昨年の大河ドラマで登場しました上杉謙信などの春日山城跡地などすぐ近くにあります。そこの勝ち守りは勝負事に効くと言われ私も息子も剣道の胴にの内側にしっかりぶら下げてあります。毎年8月16日に謙信公祭が開催され武者行列や武道の試合があります。
       
今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
毎年、新潟県の上越市で開催されますベアトリップに出店しております。あとはネットショップが中心なのですが、もう少し3男が大きくなりましたら遠くのイベントにも参加してみたいな〜と希望を膨らませています
あなたにとってテディベアとは?
心の安らぎやのんびりと和ませてくれる癒しの存在
2月のアーティスト、鹿子島 京子さんからの質問です。

日常で色々なストレスを受けると思いますが、その解消方がありましたら教えてください。

私の場合は、ストレスがマックスになる少し前にネットショッピングに走ります。
決定ボタンをポチっと押す瞬間がストレスを解消してくれるような気がしています。
ただ、余計なものを買ってしまう場合もあるので困りますが・・・
鹿子島さん はじめまして
私もネットショップ大好きなんで〜す!!
買い物をすることと
剣道などのスポーツでグァ〜ッと汗をかくことです!! 
   
ベビーちゃん
   
剣道着ベア
 
 
西條 法さんは作家歴10年のベテランの作家さんです。サイズ10cm位のミニチュア〜50cm位の大きなベアまで制作され、作風は丸顔でほのぼのとした和み系で、ヌード・ドレス・ジオラマと作品作りの幅も広いです。只今当店に作品がございますので、是非ご覧下さい。