今月のピックアップアーティスト 掲載日:2010/04/07
ウェディングベアのアップです
アーティスト名
ブランド名
代表作・お気に入り
作家さんのHP

      作家近影
小川 敬子
Takako Bears
ウエディングベア
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/tomatakako/
この作家さんの作品を見る   作家さんにお便りを書く
ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい。
自分の名前をつけただけの「Takako Bears」です。情けないくらい、そのままなんです。
本当はもっといい名前をつけたくて、かなり考えたのですが、まったくいい案が浮かばず、私の名前「敬子」をなかなか「たかこ」と読んでもらえないので、それで覚えていただきたく、名前をそのまま持ってきました。
ベアを作り始めたきっかけは?
小さいころから針仕事、手芸は大好きでした。キルトや編み物、いろいろな手芸をしていて、その一環でコットン生地を使ったベアを作ったりもしていたのですが、たまたま立ち寄ったお店でシュタイフの「リカ」を見つけ、衝撃を受けました。欲しかったのですが、当時学生だった私には手が出なく、のちに渋谷で買い物をしていたらたまたまプリメーラさんのお店を見つけ、テディベアが作れることを知り、一日講習会で作ったのがきっかけです。その後は夢中でベアばかり作りました。

さくら
以前販売したさくらをデザインしたベアです

ケーキベア
娘の1歳記念ベア 京都賞ノミネートベア

初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
初めての作品はおそらく小学校低学年のときに、「ぬいぐるみキット」であったボアを使ったベアだと思います。本格的にモヘアとジョイントを使ったベアはプリメーラさんの講習会で作った「メープル」です。今見ると、とても人様にお見せできるような作品ではないのですが(苦笑)作った当時はものすごく満足して、「この子以上に可愛い子はいない!」と思い、職場に持って行って見せびらかしてました。
作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
作り始めてからは大体12年くらいになると思います。(作家として作品を販売するようになってからは9年くらいです)数はおそらく500〜600体くらい制作していると思います。

もくば
父が制作した木馬に子供のベアをデザインしました

 

ミシェル
Teddy Bear Times Japan Award 受賞ベア

コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
Teddy Bear Times Japan Award 2006 カテゴリーE 2位
第1回台湾テディベアコンテスト カテゴリーD 最終ノミネート
第2回 京都賞ノミネート
The Teddy Bear Shop 代官山 コンテスト 浴衣ベアコンテスト2位
                     ウェディングベアコンテスト2位
テディベア教室は開講されていますか?
婚前は地元のNHK文化センターで定期教室を開講していましたが、今は育児中のため、お休みしています。
代わりに幼稚園ママ仲間を対象に、不定期に教室を行っています。
教えることがとても好きなので、落ち着いたら定期教室を再開したいな〜〜と思っています。
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
ハッピーになる作品を心がけています。制作実績も、販売実績も、ウェディングベアが一番多いので、ウェディングは特に「お二人の一番ハッピーな日のお手伝いができますように」との思いを込めて、私自身がハッピーな気分で制作をしています。自分が大好きなウェディングBGMなんかを聞きながら作業したりします。

創作のモットーとしては、気分が乗らないときは絶対に仕事しない!です。疲れていたとき無理して針をもっても、結局満足のいく作品にならないからです。あと最近は子供たちがベアの顔をチェックしてくれて、上の娘は一体一体「これはいい感じ!」「これはいまいち」など批評してくれてますので、子供たちと一緒に、愛情込めて1体1体制作しています。
制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
恥ずかしいくらい絵が下手なので、デザイン画は書きません。頭に浮かんだイメージをそのまま頭に保存するか、もしくは箇条書き(+本当に簡単な図)で残すのですが、制作していくうちに、いつも変更になってます。イメージはモヘアや洋服用の生地を見ていて、突然「こんなベアにしたい!」と浮かんできます。でもベアの顔が浮かぶのではなくて、「子供っぽい女の子のベア」とか、「渋い洋服を着た大きめのベア」とか、なぜか文字です。
どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
今はほとんどダイニングのテーブルで作っています。ミシン用の机を買ったのですが、結局ミシンを使うときはダイニングにミシンを持ってきてます。今年、家を建築予定なので、今私の専用作業スペースを設計に盛り込んでいますので、家ができたら念願の専用の空間が出来そうです♪ 音楽は大好きなので、音をかけずに作業することはほとんどありません。聴く音楽はクラシックばかりです。オーケストラかピアノ、気分によって選びます。(ウェディングベアを作るときは洋楽のウェディングソングを聴いたりもします)
いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
上の娘の1歳記念に作ったベアが気に入っています。ケーキを持たせているのですが、このケーキは主人と二人で土台を作り、粘土で制作したものです。京都賞のノミネートにもなりました。

23センチのウェディングベア 一番数を作っています

シェルブール 
我が家ご用達のケーキ店

好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
後藤千晶さんです。以前は作家さんのベアよりもシュタイフやメリーソートなど、メーカーベアが好きで、こちらばかりコレクションをしていたのですが、後藤さんのベアに出会って、あまりの質の高さに驚き、作家ベアの奥の深さに衝撃を受けました。
ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
ブライスが大好きです。今まではお洋服を作って、着せかえして遊んでいたのですが、ついにカスタムをしようと思い立ち、ドールも用具も揃えているのですが、なかなか時間がとれず、そのままになっています。同じ県在住のニット作家mikuさん(http://jewelbox.chu.jp/)と交流をもつようになったので、最近はニット作品にも興味を持つようになりました。今までは自己流で編んでいたのですが、これを機に、ちゃんと学べたらいいなと思っています。同じ手仕事仲間からは、いい刺激を受けますね♪

趣味やコレクションとは違いますが、今家を設計しているので、家に関して勉強しています。

パンの腕がプロ並みのママ友達のパン 
とても美味しく大ファンです☆

 

ニットドレス
MIKUさんのドレスです

ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
犬が大好きなので、家が出来たら是非犬を飼いたいと思っています。現在はペット禁止のところに住んでいるので、飼っていません。
好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
特にこだわって好きな動物はいないのですが、動物園に行くとキリンが気になります。我が家の子供たちは魚が好きで、魚の図鑑ばかり見ているので、最近は魚も覚え始めています。うう〜〜〜ん・・・・でもやはり犬が一番好きですね。
ご自身の性格について、長所は?短所は?
長所はまめなところ、おおらか、楽天家。

短所はおおざっぱ、面倒くさがり、気分屋
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
48年11月20日、さそり座、A型です(なぜかあまりA型には見られませんが)。

家族構成は 夫と子供3人(6歳、2歳、8カ月)の5人家族です。
好きなことは?嫌いなことは?
ぼ〜〜〜っとおいしいお茶を飲んで本を読んだり、針仕事してるのが大好きです。

嫌いなことは。。。。面倒臭がりなので、この時期は雪かきとか、夏は草取りとか。。。。
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、 近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
出身は青森県(八戸市)で、学生時代から13年間神奈川に住んでいましたが、3年前に岩手県に転居しました。

岩手というと、わんこそばなどでしょうか??(あまり詳しくないのですみません)

安比高原や雫石、自宅のそばには夏油高原など、スキー場がたくさんあるので、子供たちにはスキーを学ばせようと思っています。

自宅近くのケーキ店「シェルブール」のケーキはとても美味しく、毎月のように買い込んでしまってます。
ニットドレス
MIKUさんのニットドレスを着せてみました♪
妊婦ベア
出産前に制作した妊婦記念ベア おなかが大きいです♪
今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
当面は育児優先のため、イベントへの参加は予定していませんが、育児が落ち着いたらまた復帰したいと思っています。

*リッティベアさん

*プリメーラ目黒店さん

*アイザックベルさん

*アンティークショップ Milfyさん(青森県弘前市)

*ゲストハウスウェディング LapisLazuli さん(岩手県奥州市)で作品の販売をしています。
あなたにとってテディベアとは?
自分の生活や人生のかけがえのない大切な一部です。ベアを通して、たくさんの方々と知り合いになれて、私の人生をとても豊かにしてもらっています。また私のベアをお迎え頂けた方々からお手紙をいただいたりして、さらなるエネルギーをもらっています。

人とのつながりを構築し、再認識させてくれる、なくてはならないパートナーであり、潤滑油のようなものですね。
3月のアーティスト、西條 法さんからの質問です。
ベアを沢山作成されてこられたと思いますがこれから新たに挑戦してみたいベア以外の動物がありましたら教えてくださいもし空想の生き物でなければモデルはどこで探してこられますか?
昔飼っていた犬を作ろうとして、パターンを起こしていたのですが、忙しいことを理由に中途半端なままなので、犬のパターンをちゃんと起こしたいと思っています。あとは娘がウサギが大好きなので、娘のために抱きウサギなども作ってみたいです。

モデルは特に探しに行くことはしないで、ラフスケッチからとりあえず型紙を起こしてみて、ある程度形が出来たら、そのあと実物をみて修正しています。
小川 敬子さんは作家歴9年以上のベテラン作家です。サイズ20〜30cm位のドレスベアが中心で、幼顔の女の子ベアを多く制作されています。ウエディングベアやベビーベアなどのメモリアルベアが得意な作家さんで,デパートなどでもコンスタントに販売されています。好きなモヘアや好きなデザインでオーダーも受け付け出来ますよ!只今、当店に作品がございますので、是非ご覧下さい。