今月のピックアップアーティスト 掲載日:2010/05/06
pick up artist
 
アーティスト名 高久 眞由美
ブランド名 ELF BEAR
お気に入り フローラ
作家さんのHP http://www1.bbiq.jp/elfbear/
作家さんにお便りを書く この作家の作品を見る
 

宝物

ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい。
飼い犬(男の子)の名前をもらってつけました。ビアデットコリーという犬種で大きな犬ですが夜は室内で飼っておりましたのでベア制作中の私の足下にいつも寝そべっていました。徹夜にもつきあってくれて。ブランドの立ち上げは、ベアを作り始めて6年もたってからなのですがいつもそばにいてくれた彼の名前をブランド名にしました。ベアの首に下げているブランドタグには私のベアに込めるメッセージが書いてあります。エルフがいつも私たち家族に向けていたまなざしがそう語っているようで、、、。
ベアを作り始めたきっかけは?
きっかけは、ベアって買うだけではなく 自分でも手作りできるの?一体くらいならキットで、、、。と始めたはずだったのですが 魅力的な数多くのモヘアに魅せられベア作りの技術の奥深さに取り憑かれ?気が付いたらブランドまで立ち上げてしまっていました(笑

そろそろお茶にしようよ

フローラ

エルフ

初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
半完成品の20センチくらいもので日本の作家さんのデザインによるものだったと思います。あまり上手にできかなかったと思うのですが 友達がかわいいと言ってくれたので差し上げてしまって手元にありません。
作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
この度 あらためてちゃんと調べたのですが、キット制作後オリジナルパターンでのベアの写真が出てきて1993年 8月23日でしたので 今年で17年目です。2005年までに200体くらい。その後はイベントがあれば年に3、40体作ることもありましたが最近は仕事(自営)をしているため年に10体くらいしか制作できない日々です。
テディベア教室は開講されていますか?
自宅での教室とNHK長崎文化センター講師
※現在両方とも休講中です。

グァムウエディング

サラダ皿うどん

作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
私はいろんなタイプのモヘアが好きですので作りたいベアがモヘアの色や毛の長さや形状を生かしたものとなっているかに気を使います。パターンが、サイズ違いを含めると何十種類もあるのはそのためです。ベアに込める思いはブランドタグにしている文章が全てです。

  じっとみつめて そっとだきしめて
  ずっとそばにいるよ

  あなたのことを想っているから
  耳を澄ますと そんなささやきが
  聞こえてくる     きっと。

制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
デザイン画と言うほどのものではありませんがだいたいのイメージは描いてみます。実際はモヘアそのものにいろんなサイズの目玉を差し込んで顔を想像することから始めます。浮かばないときはまだ私に、このモヘアで作る力が無いのだと思ってしばらく置いておくことにします。

アルト

イベント

どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
制作のための専用の部屋がありますが材料選びをするときしかいなくて制作はほとんど居間で。制作段階によって違うのですが 顔 特に目の位置を決めるときと鼻の刺繍のときは夜というか夜中? 誰も来ないし電話もかかってこない 、、、たぶん中断されずにすむのでってことなのですが。
いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
お気に入りはホームページのモデルにしているフローラというピンクのベアです。
好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
何年か前やっと京都でお会いすることができた坂田裕行さんハウステンボスで作品を見て綺麗なベアだなと思い、日本のテディベア作家100人のなかでの坂田さんのコメントにも共感しました。あと作家ものではありませんがシュタイフのベアもいいなぁとおもっています。テディベアブラックは宝物なのです。
ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
今 とても忙しくベア以外に時間がとれませんがはまっているものは(株)生活の木さんのハーブティ( 6種類くらい揃えて毎日日替わりで)にロックス&トゥリーハーブコーディアルのオーガニックハーブ飲料を加えて飲むこと。やりたいことはアロマの勉強。  
ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
黒のトイプードルがいます。9ヶ月名前はアルトエルフが 2年前に14歳4ヶ月で亡くなりしばらくは飼わないと思っていたところ知り合いのペットショップの方から事情があって飼えなくなった方の子犬を預かっていてよかったら飼ってもらえないかと連絡がありもしだめならもとの飼い主のところに一旦戻ることになりまたどなたかを探すということでした。
そんな突然の出会いでしたがこの子は私たちが幸せにする!と思い引き取りました。

でもエルフの時もそうでしたが幸せにしてもらっているのは私たちの方なのだと今思っています。で、現在ベア制作中私の足下にはアルトが居てくれます。ただし!真っ黒なのでテーブルの下のからは小さな目だけが 点々としか、、、。ブランド名はこのままですが 作風に影響するかも、、、。
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
10月7日 0型 天秤座 主人と息子 犬
好きなことは?嫌いなことは?
具体的な行動ではないのですがいろんな事において、ほどほどにバランスが良いこと。 生き方として、がんばるけれど無理はしないって感じで過ごせたらいいなとおもっている。だから 嫌いなことは極端なこと 。
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、
近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
出身地は福岡県。現在は長崎県。
観光ガイドブック以上 以外の穴場おすすめスポットおいしいもの見つかりませんすみませーん。カステラもちゃんぽんも角煮饅も一口ぶたまんもトルコライスから卓袱料理まで有名ですが皿うどんのパリパリ麺を細く刻んだ野菜とあわせて食べる料理が珍しいかな。 ドレッシングというかソースはクリーミーなものと冷やし中華みたいな少し酸味のあるものがあり 2種類とも食べたことがあります。名前は長崎サラダとかサラダ皿うどんとかで私は浜町のデパート浜屋の8階のレストランのが好きです。
今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
何年か前までお花の教室の方と一緒に作品展(長崎で)をしたり、北九州のリーズマリーハートでのイベントに参加していましたが、今は活動は休止中です。もともと東京や大阪・京都のフェスティバルには参加していません。博多で行われた 2回のフェスティバルは参加しました。 最初のフェスティバルではリッティさんがお隣でしたね。今は委託でリッティベアさんとタイムロマンさんにお願いしています。あとは お会いできる方なら オーダーベアも制作します。最近はウエディング ベアのオーダーが多いです。
あなたにとってテディベアとは?
ベア通して関われた多くの方たちと私の間に、大切な絆を結んでくれる存在
そして どなたも幸せにと願いつつ作品を手放すと 何倍もの愛が帰ってくる
そんな存在でしょうか。
4月のアーティスト 小川 敬子さんからの質問です。

私は過去、何度かスランプというか、大きな壁を感じ、モヘアに触りたくない!と思った時期もありました。ご自身の制作過程で、壁を感じられたことはありますか?またその時、どうやって乗り越えられていますか?新たなベア作りの指針となるような、気持ちの切り替え方、壁の乗り越え方などがありましたら、是非お話ください。
初期のころは技術面での挫折感、その後コンテストでも壁を感じイベントに参加できない孤独感、今はなかなかベア制作に時間がさけない苛立ちといろいろありますね(笑)
苫米地さんの言われるスランプまたは壁というものがどういった形のもなかわからないので答えになっていないかもしれません。私は上記のどんなときもモヘアをさわりたくないと思ったことがないのです。ベアを作るのはとても好きなのでむしろ環境が整わずベア制作に制限があったため時間がもてたときはとても幸せです。強いて言えば試してみたいモヘアがあったとして購入してみたもののデザイン(顔とボディ)がなかなか決まらない時とかかな。その時はきっと今ではないのだとしまっておきます。時間はかかりますが 来るんですよねその時が。いつの間にか以前は好みではなかったモヘアでも思いがけず良い作品が完成したり。それから「これは今までで最高かも!」なんて思ってもすぐに違う形にトライしたくて。そこで満足しないというのはまだ自分に伸びる力があるということだと思えるのです。なんだか階段を上っていて最後の段かなと思ったらすぐ一段増えてる?一段だけっていうのがいいでしょ?
 
高久 眞由美さんは作家歴17年のベテランの作家さんです。ヌードベアを中心にさまざまなサイズのベアを作られますが、40〜45cm位までの大き目のベアをよく作られます。作風もスタンダードなものから個性的なもの
まで幅広く、現在、9つのパーターンで展開中ですが、また新たなパターの作品も現在制作中のようです。只今、当店に作品がございますので、是非、ショッピングページをご覧下さい。