今月のピックアップアーティスト 掲載日:2010/06/02
   
Rin
atelier R
ウエディングベア
http://atelier-r.site/

ウエディング
 
 
クタクタ抱っこベア
ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい。
NR4YOUはインターネットやE-Mailが普及し始めた頃作ったハンドル名です。N・Rはイニシャルで
【N & R for You】・・・数年前まで本名も出していなくてハンドル名で活動していましたが、読み方がわからなかったり
受賞したときに名前が出てしまったのをきっかけにハンドル名がブランド名と変わっていきました。
ベアを作り始めたきっかけは?
幼いころから手作りが好きでした。フェルトマスコットやビーズを限りあるお小遣いから調達し作っていました。
工作から、プラモデルまで「いいなと思ったら作る」、ベアはアメリカ旅行中立ち寄った田舎のアンティークショップでものすごい年季の入ったベアたちに遭遇し、知ったからには作る・・・いつもどおりの発想からです。
初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
ぬいぐるみでいえば小学生のころファーのキットを購入して作った記憶があります。母が売っていたものと勘違いしお隣の女の子にプレゼントしてしまいました。テディベアとしては勤めていた会社を退職したのをきっかけにネットで材料を購入し試行錯誤で仕上げた20cmくらいの茶色のベアです。

コンテスト受賞 スイートなベア

作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
ちょうど11年くらいで、500匹は超えていると思います。以前はベアに番号をつけて、お迎えくださったおうちの都道府県の統計を記録していたのですが、委託販売でどなたがお迎え下さったか知ることができなくなったり、パソコンのデータがとんでしまったのとで途中からわからなくなってしまったのが残念です。
コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
1999年 那須テディベアミュージアム主催第2回ウェディングベアコンテスト佳作入賞
2002年 第3回テディベア創作オーディション
2004年 第12回日本テディベアコンベンションコンテストでカテゴリA銀賞受賞
テディベア教室は開講されていますか?
横浜・元町にて2005年より開講しています。日常から離れた特別な時間を大切に、お一人お一人にあわせたプランを立ててベア作りを楽しんでいただけたらと思っています。
今年からRittiBearさんの1DayLessonもお受けしています。

2007年12月 初ギャラリーを借りての二人展 2009年 12月 初めての教室展

 作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい
100%手縫いで製作しています。幼顔だけど鼻先がでているのが特徴・・・なのですが、近年
お教室をさせていただいていることもあり、自分の作風とは異なるものにチャレンジする機会が
増え、憧れのクラシックなかっこいいベアなどもたまに作ります。
スキンシップの大切さも実感しましたので、抱き心地を重視するベアもお気に入りです。どのタイプ
にもテディベアの特徴のひとつの背中のコブがついています。
制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
デザイン画はほとんど描きません。頭の中での直感のみです。パターンを引くときは比率だけ
○と線で描きます。たくさんひらめいて、たくさん忘れています。その中で残ったものが形になっています。
どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
縫い作業などは夜娘たちが寝てから、お顔の表情作りは日中自然光のあるところで。
リビングいっぱいに広げて、一人のときに作業します。
音楽ではなく深夜番組の情報系や教育番組の数学・化学などがお友達です。

 
クラシックタイプ
いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
どのコも気に入っているので選べません。
気に入ったパターンができるとそれをベースにアレンジして気が済むまで作ります。
好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
教室開講しているところで出会う他ジャンルの先生方です。作品や講習はもちろんお人柄、
プライベートのライフスタイル、考え方もすばらしく大変勉強になります。
ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
飽きっぽく、好奇心旺盛でいろんなことに興味があるのと自分の時間が限られているので今は
これといったものがないなぁと思っていましたが、ベアと同じくらい長年カメラと手帳に自然と意識がいっているような気がします。
それから洗濯洗剤と柔軟剤・・・あれこれ試すのが楽しいです。
心がけていることはベア作りの合間に見える殺風景なリビングからの眺めが気になり、せめてもと娘たちの誕生日頃に咲く鉢植えをベランダに置いています。
ラベンダーとアジサイ、それから秋にチューリップの球根を植えるのは毎年の恒例作業です。
娘たちも毎日ベランダに目をやり、気にかけてくれているようです。
気象・環境が厳しい所ですができる範囲でガーデニングも再開したいなぁと思っています。

自然と集まったカメラたちの一部 山手西洋館234番館(教室展をしたところ)

ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
いません。今は娘二人で精一杯。
責任もってお世話できる時がきたらお迎えしたいです。
好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
とにかくげっ歯類が大好きです。基本的には動物は見る専門です。
ご自身の性格について、長所は?短所は?
長所 好奇心旺盛、お知り合いにはお人よし
短所 人見知り、短気なのにやりだすまでが長いこと


小さいベア

アニマルも作ります(ネコ)
                
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
7月30日 しし座 A型 家族は夫、小学生と幼稚園の娘の4人。
好きなことは?嫌いなことは?
工場見学(流れるラインを観るのが好き)や町工場とかは子供の頃から好きです。
手芸店・本屋・ドラックストア・ホームセンターを巡るのも大好き。
日本茶、中国茶の青茶系など葉っぱくさいお茶が好き。
嫌いなことは自分のペースを乱されること。
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、
近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
生まれは神奈川県横浜市、育ちは東京、そして現在神奈川県横浜市在住です。どちらも家系的に縁のある地です。
シウマイ弁当、ありあけのハーバー、中華饅頭、サンマー麺、アイスクリーム、スカーフ、梨・・・
意外とたくさんあります。お店はいつもふらっと立ち寄るので特定のところはないかも。
ちょっとした空き時間に行く山手の西洋館、アメリカ山公園などがお散歩コース。

別鼻ベア

お散歩コースのアメリカ山公園
今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
<イベント>
日本テディベアコンベンション
ジャパンテディベアフェスティバル(東京)
<委託販売店>
RittiBear
新宿京王百貨店玩具売り場
アイザックベル
楽天「逸品Shopコレコレ」
あなたにとってテディベアとは?
日々の生活のリフレッシュとして、励みとして大切な存在です。
5月のアーティスト、高久 眞由美さんからの質問です。

制作過程においてでた モヘアの微妙な切れ端どうされていらっしゃいますか?
私はなかなか捨てられなくて。 
カットサンプルも大事にとっているのでかなりの量になりました。 パッチワークみたいに繋げてみるとか?
ベア以外になにか利用できる案はないでしょうか?
ご質問ありがとうございます。私もいつも迷いますが
できることとして余ったモヘアを継ぎ合わせて小さなハートのクッションや、オーナメントを作っています。
準備が間に合えばイベント出展などのときにプレゼントとしてお渡ししたりしています。
あとは毛だけをカットしてピンクッションにします。

 
Rinさんは作家歴11年のベテラン作家さんです。サイズは15〜25cmが中心でヌードベアもドレスベアも制作されます。テディベアの特徴でもある背中のコブが全ての作品にあり、幼顔のプリティ系の作品が多いです。 2005年より横浜でテディベア教室も開講、今年2月からは当店の1dayレッスンの講師もお願いしています、教室は随時、生徒募集中ですので体験講習にもご参加下さい。 只今、当店に作品がございますので是非、ご覧下さいませ。