今月のピックアップアーティスト 掲載日:2010/09/01

テディベア協会第3回ボイスアワーズノミネート作品
名前
今井 敏子
ブランド
Tokotoko Bear
コンテスト作品
テディベア協会第3回ボイスアワーズノミネート作品
>>ショッピングページはこちら

作家近影、孫と一緒に
ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい。
深い意味合いはないのですが、作品を作っていく上で一歩一歩ゆっくり歩んでいけたら自分らしいかなっと思ってトコトコ歩く音でTokotoko Bearとつけました。
ベアを作り始めたきっかけは?
小柳恵美先生がコラージュ教室をなさっている時にそこの生徒さんがこんな世界があるんですよと教えてくれたのが始まりで、数年たって教室見学に行き裁縫好きな私はすぐに興味を持ちました。
初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
見学に行った際、いきなりやってみる?っと渡されたベア材料で初めて製作。なんととても小さなminimini ぷーさんでした。全部で4体作り、ピアスにしました。
1998年頃だったと思います。

依頼で制作、舌が大きなコーギー

アヒル
作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
年間通して、たくさん作れる月と仕事上作れない月がありますが12年続いています。小さな作品依頼も多いので数は数えてないです。
コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
最初の頃はコンテストにも興味があり時々参加させていただいていました。
 受賞まではなかなかいきませんでしたけど、思いつきで締め切りぎりぎりに出来上がった作品でテディベア協会第3回ボイスアワーズでノミネートしていただきました。
会報雑誌に写真で載るだけでとてもうれしかったです。後は、個人HPショップの人気投票3位などがあります。最近は参加していません。
テディベア教室は開講されていますか?
はじめたいと思う気持ちはありますが、仕事上なかなか難しくてやってないです。
ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
8歳になるシャットランドシープドックの女性がいます。

ストラップミニうさぎ

我が家の愛犬シャットランドシープドッグの
シェリー

新作ベア
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
何年も製作してても、思いはそれぞれ違っててそれが顔にも出てると思います。
そのときどきでいい子ができればいいと思っています。思い入れが大きいと手放せなくなりそうです。ただ。。手にとっていつも触って癒し系の子であってほしいなといつもおもっています。思い入れの作品はやはり娘が嫁ぐ時に製作したウエディングベアです。
ウエルカムベアとして、結婚式でお客さんをお出迎えしました。母としてはじめて娘に作ってあげた作品でもありました。その後、姪っ子にもそれから依頼もありその人のイメージでお任せベアで製作させていただきました。ウエディングベアって、その人の幸せの一歩のお手伝いができるのでそれはもううれしいものです。
制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
イメージ画は書きません。でも頭の中でたくさんイメージします。小さな子供のイメージが一番多いです。
どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
仕事上家の者がいつも家にいますので何かと用事があります。
どんな環境でも、思いついたら作れるように、いつもいる部屋にコーナーを作りスタンバイしています。一息つくならベア縫ってます。
好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
目をとめる作家さんのベアは数知れません。自然体で部屋のどこにいてもさりげなくいるベアが最近は好きです。

ミニチュアうさぎsora

娘の結婚式や依頼で制作しました

ドレスベア
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
1964年4月。A型 主人、息子と三人暮らし。娘は嫁ぎ2人の孫がいます。
ご自身の性格について、長所は?短所は?
まじめーってよく言われますが、結構いい加減です。興味があることにはどんどん進んでいきますが、3日坊主の事も多いです。
人から頼まれたり言われたことは最後までやらないと気がすまないけど、自分で言い出したことはやめちゃうこともしばしば。
ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
本はよく読みます。ですが小説などは好きではなく、実用版っというものかな?占いから始まり、マネー本、掃除術本、料理本、包丁裁き本、脳の活性化?勝間和代さんの本、節約術などなど本屋で立ち読みもよくします。
いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
ねずみです。
ミニチュアファーで作る作品がとても好きです。最近なかなか良いカラーがなくっなっていますね。

だいすきなネズミたち

お気に入りの喫茶店、蔵人のフレンチトースト
好きなことは?嫌いなことは?
好きなことは、料理。いろんな調味料を使ってみるのはたのしい。
嫌いなことは、お米とぎ。(料理すきでもお米を磨ぐ作業がきらい)
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、 近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
両親とも四国香川ですが、3歳から兵庫県民です。
たこ、鯛、も名産ですよね。
今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
ここ数年イベントはお休みしていますが、神戸ではタイムロマンさん。大阪はリッティベアさん。明石では喫茶木馬館にて委託販売しています。
また、いろんな作家さんがボランティアなさっている事にも参加させていただくこともあります。
あなたにとってテディベアとは?
自分らしさの表現の場所。名前も知らなかった人たちとベアを通じて人と人の出会いを作ってくれる最高の相棒たち。
8月のアーティスト、藤田 直子さんからの質問です。
新しいデザインのベアを試作する時は、生地は何を使用していますか?
私はセールなどで購入した安いモヘアを使っていますが、友人にはもったいないんじゃないかとよく言われます。
思いつきのまま製作なので本番のを使います。失敗する時もあります。ペーパーの型紙の時に、じっくりと何度も書き直すようにしてから布地に写します。早く顔が見たくなって先に顔を作ってしまうこともあります。私の場合思ったより小さめに作りますので生地が余ります。間違っても何とか作ってしまえます。
今井 敏子さんは作家歴12年のベテランの作家さんです。作品はミニチュアが中心でベア以外でも犬・ねずみ・うさぎなどのアニマルも制作し、たまに20〜25cmぐらいの作品も作られます。コットン雑貨などもお得意です。只今、当店に作品がございますので是非ご覧下さいませ。