今月のピックアップアーティスト
掲載日:2010/11/04
Name
佐藤 さつき
Brand
アトリエ May
受賞作品
Award 2004 
Runner Up
作家のホームページ
作家にお手紙を書く
作家の作品を見る


 Award 2004 Runner Up

ブランドタグの写真

 

ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい。
Baby パンダ
師事していた先生のブランド名にアトリエがついていたのでそれにMayをくっつけただけの単純な付け方です
Mayはただ単に5月生まれだから(笑)
ベアを作り始めたきっかけは?
娘のクリスマスプレゼントを探していた時にこれ!と指さしたのがキットのテディベアでした。別のは・・・?と思わず逃げ腰で聞いたのですが、1歩もひかない娘に根負けして作ったのがきっかけです。きちんと仕上がるか恐る恐るで中々作り始める気力が湧かなかったのですが、いざ作り始めると楽しくてそれからベア作りに夢中になりました。
初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
2000年頃の娘へのクリスマスプレゼントに作ったキットのベアちゃんです。

作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
作り始めて10年・・・何体作ったかと聞かれるとう〜ん???
画像で残している仔と残していない仔がいるので分からないです。
コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
Teddy Bear Times Japan Award 2004 カテゴリーA Runner-Up
Teddy Bear Times Japan Award 2005 カテゴリーA ノミネート
テディベア教室は開講されていますか?
開講していません。
おしゃべりばかりしてしまってお教室にならないような気が・・・(笑)
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
見て頂いた方が笑顔になれるような愛らしいベア作りを心がけています。
ドレスベアを作る事が多いのでそのベアに似合うお洋服ができるまで何着も作っては着せかえて。。を何度も繰り返す時もあります。
制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
頭の中でイメージして作る事が殆どです。
作っている途中でどんどん変わってしまってデザイン画通りに仕上がる事が少ないので。
イメージは生地やレースを見ている時やぼーっとしている時に浮かんでくる事が多いです。


Crimson Rose

Wedding Bear


Award 2005 ノミネート作品
どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
テレビを付けっぱなしかお気に入りの音楽を流して作っています。
気がつくと材料が自分の周りに溢れていて片づけるのにいつも一苦労しています。

ご自身の性格について、長所は?短所は?
長所は1つの事に集中してできる所。
短所は1つの事に集中しすぎてそれ以外がおろそかになりすぎる所。
お誕生日・血液型・星座・などは?
5月5日・A型・おうし座です。
友人にはO型といわれる事が殆どですが(笑)

いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
愛息子の姫ちゃん
どの仔も作っている時に精一杯の愛情を込めて作っているので、一番を決める事は難しいです。
好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
好きな作家さんは沢山いすぎて書ききれません。
憧れは「アトリエアリス」の出口先生です。
初めて見た時の感動は未だに忘れられません。

ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
自分のお洋服作りや球体関節人形&ダッフィーのお洋服作りです。
最近ではパン作りも楽しいです。
ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
はい?猫さんがいます。男の子なのに名前は「姫」です(笑)
好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
動物はなんでも好きです。
見ているだけで可愛いなぁ。。。と和みます。
好きなことは?嫌いなことは?
好きな事は何かを作ったり、自分の思うままの時間を過ごしている時(当たり前ですね(笑))
嫌いな事は「お片付け」整理整頓が苦手で必要な時に探し出すだけで時間を取られたりします
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
生まれも育ちも大阪です。
大阪といえば「粉物」ですかね〜
あと和菓子も美味しい所が沢山あります

十三の「喜八洲総本舗」のみたらし団子や有名所でPatisserie Mon chou chouの「堂島ロール」でしょうか


お気に入りのDoll

リトルフラワーガール


姫ちゃん&シェリーメイ 
今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
「Ritti Bear」さんでご覧になって頂けます。
後は自身のHPで少しですがご紹介させて頂いています。
イベントはここ数年お休みしています。
あなたにとってテディベアとは?
幸せの種。
それは作っている時の幸せであったり、ベアを通して沢山の方と知り合いになるきっかけを与えてくれたりと色々な幸せの種であったりします。
ベアを見て下さった方が少しでも幸せな気持ちになって下されば良いなぁ。と希望の気持ちも込めて。
10月のアーティスト、赤井 さおりさんからの質問です。
 「ある日突然、ピノキオのように自分が作ったテディベアがこの世に生を受けたら?まず何をしてあげたいですか?」
可愛いお洋服を作って、着せ替えごっこ。
どれがいい?どんなのが好き?なんて聞きながら作るのが楽しそうです
あとはベッドの上でごろごろと寝転がったり、とりとめのない事をおしゃべり等ですね

佐藤 さつきさんは作家歴10年のベテラン作家です。13cm位のミニチュア〜28cm位までの作品を中心に制作されています。色目は白やピンク系が主でレース使いの可愛いロマンチックなドレスベアで、作風は幼顔のプリティ系でクマ以外はうさぎが多いです。只今、当店に作品がございますので是非、ご覧下さいませ。

Ritti Bearのホームページへ   Ritti Bearのショッピングページへ  バックナンバー一覧