今月のピックアップアーティスト 掲載日:2011/01/05
今月のピックアップアーティスト | テディベア 手作り教室・販売のRittiBear 
yako 富士山(ベランダから撮影)


アーティスト

作家名
坂井 礼
ブランド名
Cantik Bear
代表作
small rabbit
ショッピングページはこちら
作家へ応援の手紙を書く

作家近影
バリダンスを踊っている

small rabbit


アーティストの方に聞きました!

ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい。
何年も前になりますが、当時していた仕事でインドネシアのバリ島でしばらく暮らす機会がありました。
とても良い所で、友達もたくさん出来たので仕事以外でも何度も行くようになりました。
テディベアを作り始める以前の事です。
その後、テディベアを作り始めた頃はインドネシアやその他アジアの布や鈴などをベアに付けたりしていました。
そんな関係からインドネシア語の”かわいい”を意味する”Cantik(チャンティッ)”をベアにくっつけて"CantikBear"の名前にしました。
バリダンスを通して知り合ったコピーライターの平田恵子さんが名付けてくれました。
今もアジアの古布などを使う事もたまにありますが、以前ほどではないのですが名前はそのままにしています。
本人写真は、バリダンスを踊っているところです。
ベアを作り始めたきっかけは?
子供の頃からぬいぐるみのキットが大好きで作っていました。
その他の手芸も好きでポーチやバッグなどいろいろな物を作っていました。テディベアを作るようになったきっかけは、NHKの粕谷育代さんのテディベア講座を見たのがきっかけでした。毎週の放送をビデオに撮り何度も何度も見ては作ってみていました。
初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
はじめてモヘアを使いジョイントを入れた本格的なテディベアを作ったのは、NHKのテディベア講座が放送していた頃なので1999年頃だったと思います。近所の手芸屋さんで買ったテディベアのキットで作ったのが最初だったと思います。

Dress Bear

作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
はじめて作ったのもをイベントに出展したのが2000年でしたので、一応そこから数えると10年になります。体数は数えていないので分からないのですが、2000年頃から休みなく作っていますのでかなりの数にはなると思います。

Sky Tree(ベランダから)
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
こだわりという訳ではないのですが、自分が好きな古びたものを取り入れたり、それに合わせてモヘアを染めてみたりしています。
古びた感じではない物も作りますが、本当はもっと古い感じのちょっぴり寂しげなベアを作ってみたいと思っています。
また、猫をはじめ他の動物もいろいろと作ってみたいと思っています。
制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
新しいベアを作る時は、モヘアや布など材料からヒントを貰います。
その後、簡単なデザイン画というか簡単な設計図みたいなものを書きます。ほとんどは頭の中でイメージして忘れないようにメモをする程度です。
どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
昨年、高層のマンションに引っ越しをしたので、高い所からの景色を楽しみながら製作しています。東京の都心やスカイツリ−、富士山や荒川などが見えます。静かだと寂しいので、テレビやDVD、CDなど必ず何か音を鳴らしています。

ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
アニマルコミュニケーションの勉強をしています。
ワークショップに行ったり、本を読んだり、DVDやCDで練習したりしています。先日、通信講座の基礎編を終了したところです。
ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
今は1歳になる猫を1匹飼っています(an-昨年保護しました。親バカ?ですが、かわいいです)
2008年に21歳まで生きた猫も飼っていました(yako)
動物愛護協会からご長寿猫で全国の代表で表彰されたんですよ^^ 私の自慢の子でした。
好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
動物はほとんど大好きです。爬虫類とかはちょっと怖いですが。
私にとって動物は先生のような感じです。知れば知るほど面白いです。

an


Panda
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
12月14日 B型 いて座
家族構成-主人、私、猫 です。

近所に実家があり父が住んでます。
姉夫婦も近所に住んでいます。
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、
近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
生まれも育ちも東京です。
今住んでいる近所で3回引っ越しをしています。
下町なので、以前は昔ながらのお店がたくさんありましたが、今はチェーン店が多く随分変わってしまい残念です。最近、近くに有機野菜のレストランが出来て喜んでいます。
今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
3月にRitti Bearさんにて作品展、7月に国際フォーラムでのコンベンションへ参加予定です。
その他は、ブログにてその都度お知らせしています。

あなたにとってテディベアとは?
心の支えです^^
12月のアーティスト、大竹 陽子さんからの質問です。

パソコン作業は得意ですか?ベアのために(ホームページやブログなど)どんなことをしてすか?
パソコンは得意ではありませんが、好きです。
今は、ブログをやっています。

Shopからのメッセージ坂井 礼さんは作家歴10年のベテラン作家です。作品は13〜50cm ヌード〜ドレスベア ベア以外は猫・うさぎ・犬・キツネなどのアニマルも幅広く作られています。古びた物や色あせた感じが好きということで、古い布やレースを使って作品を作るので、ナチュラルなアンティーク感が出ていて深い味わいがあります。只今、当店に作品がございますので是非、ご覧下さい。

リッティベアのホームページ テディベアショッピング バックナンバー一覧