今月のピックアップアーティスト 掲載日:2011/02/02
 
pick up artist
 

2009 年コンテスト グランプリ受賞ベア
 
作家さんの紹介
アーティスト名
作家本人
もんま かずえ
ブランド名
tatas
受賞作品
2009年 第17回 日本テディベア コンベンション コンテスト&nbs p; カテゴリーD 金賞&グランプリ
この作家の作品を見る 作家さんにお便りを書く
 
     
作家さんに聞きました
 
  左 2008 年 右 2010 年コンテスト受賞ベア
ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい。
<お散歩> と言う意味があります。
名づけ親は娘です。同じ音が連続する言葉にしたい…という希望で考えてもらいました。
    上 2005 年
下 2007 年コンテスト受賞ベア
ベアを作り始めたきっかけは?
幼稚園のバザーが始まりです。フエルトで小さなベアをいっぱい作ったのを覚えています。
それがきっかけで もう少し本格的なベアを作りたいと思うようになりました。
作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
本格的なベアを作り始めて12年になります。何体くらい作ったのか記録していないので良く分かりません。
始めの頃のほうが沢山作っていたと思います。
 
       
       
コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
2005年 ジャパンテディベア フェスティバル in東京 ドレスドベア コンテスト
&nbs p; カテゴリー B  1位

2007年 第15回 日本テディベア コンベンション コンテスト カテゴリー A 金賞

2008年 第16回 日本テディベア コンベンション コンテスト カテゴリー C  金賞

2009年 第17回 日本テディベア コンベンション コンテスト
&nbs p; カテゴリーD 金賞&グランプリ

2010年 第18回 日本テディベア コンベンション コンテスト カテゴリー B  金賞
テディベア教室は開講されていますか?
教室は開いていません。
以前は小学校へボランティアに出かけたり お友達同士の手芸部などの集りに呼ばれたりもしていました。でも教室は楽し過ぎるので つい はしゃいでしまい時間に終わらせるのが大変でした。教えるより 習いに行きたいですね。たぶん指導者向ではないのだと思います。
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。  
癒しの肉球
ヌードベアと手縫いに こだわっています。
実は洋服を作るのが苦手なので 洋服を着なくても 可愛い体型を作るよう心がけています。
モットーは 作りたい時に作る。気持ちがのらない時は何日も針を持たないこともあります。
 
 
京都でみつけた幸福を願う兎
制作するときにデザイン画などは書きますか?
イメージはどんな感じで浮かんできますか?
  デザイン画は書きません。イメージは頭の中でだけで膨らませていきますが 型紙をおこす時には 前と横から見た原寸大の絵を書くこともあります。
       
どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
リビングのテレビの前で 夜 チクチクしてます。テレビは真剣に見るわけではないのですが 音がしていると何故か落ち着くのでつけています。
スポーツニュース、ランキングなどが丁度よく 、ドラマなど好きな番組は縫い物をする手が止まってしまうのでダメですね。
       
 
     
     

2011 年 フレンズ展出品中

サリー

はにかみ屋さんのワンショット
いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
2009年にグランプリをいただいたクレマチスの花が飾られているベアと 2007年に金賞をいただいた 小さなオープンマウスのベアです。「笑って!」とタイトルがついた このベアは舌を出して片足をあげて戯けています。いつも元気だして!って励ましてくれています。
好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
すごーく 小さな作品と、すごーく 大きな作品を作る作家さんに憧れてしまいます。
ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
猫2匹が一緒に暮らしています。
2匹とも ラグドールでマシュー(♂)は7.5キロでかなり大きく お座り、お手なども出来てワンちゃんのようです。サリー(♀)は額の模様がチャームポイントで 数字の「1」のようです。
好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)

動物全般好きです。
最近はトカゲ系にも興味があり 機会があれば グリーンイグアナを抱っこしてみたいです。

お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
8月19日生まれ  しし座  4人2匹 家族です。
好きなことは?嫌いなことは?
好きなこと : プニプニの肉球に触ること。
嫌いなこと : 満員電車・混み合ったエレベーターに乗ること。
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、 近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
出身地は東京 住まいも東京。

近くの美味しいものは<奥芝商店>というスープカレーのお店がおすすめ!

大きな野菜がゴロッと入っていて ご飯だって体に優しい玄米と白米から選べます。
     
 
       
       
今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。  
マシュー
今年の活動予定

3月19(土)20(日) ジャパンテディベア フェスティバル in東京に出展が決まってます。

7月 日本テディベア コンベンション と10月 ジャパンテディベア フェスティバルin京都は出展予定。  
 
       
 
「奥芝商店」のスープカレー
1月のアーティスト、坂井 礼さんからの質問です。

作品にもよると思いますが、1つの作品が仕上がるまでどのくらいの時間がかかりますか?
私の場合、首に問題が有り お医者様に あまり長く同じ姿勢をしてはいけない と言われてます。 大きなもので好調なら20日。小さなもので5日。毎日コンスタントに進めることが大切だとは思っているのですが 体調が悪かったりすると ついついサボってしまいます。なかなか仕上がらない時は 頭だけ何日もゴロゴロしていることがあります。
 
 
もんま かずえさんは作家歴12年のベテラン作家です。ヌードベアと手縫いがこだわりで、サイズ10〜50cmまで幅広く作品を作られています。技術的にしっかりと丁寧に作ってあるのに、ソフトな印象で、とっても無邪気で愛らしい感じのリアル作品です。
只今、当店に作品がございますので是非、ご覧下さい。