今月のピックアップアーティスト 掲載日:2011/03/02
 
 

本人画像
名 前
小川 房子
ブランド
POOH&BOOH
お気に入り
Perori
作家さんのホームページ
http://www.zb.ztv.ne.jp/poohbooh/
作家さんの作品を見る
応援レターを送る
食いしん坊のPerori
作家さんに聞きました
  ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい
  呼び名から私のことは「POOH」、妹は食いしん坊なので「BOOH」。
妹と一緒に活動できたらいいなぁって思い、ブランド名を「POOH&BOOH」にしました♪
  ベアを作り始めたきっかけは?
  もの作りは昔から好きで色々な事にTRYしていました。でも飽き性でハマっては辞めるの繰り返し。
そんな時にテディベアを作ってみて、思うように行かないところが面白く、作り始めました。
 
  作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
  10年ぐらい月日は経ちましたが、多くて年間20体ぐらいしか作ってないので総数は200体もないと思います。
  作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
  こだわりはお顔です。見ていて和むか、ぷぷぷっ♪となるようなお顔にしたいなぁって思いながら作っています。
気に入った顔になるまでは何時間もかけて、やりなおしてます。 上手ではないので、仕方がないのです(><。)
私自身の好みは、ややご機嫌で、おとぼけで、ぼ〜〜としていて、難しい事とか何も考えていないような、そんなベアです。
  制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
  新しいタイプの子を作るときはデザインを描いて、形紙を作ります。
一発OKはなかなかなくて、作ってみてイメージと違う時は気に入るまで形紙をやり直します。
形紙が決まっている時は作りながらベアっぽいからベアにしよう、犬っぽいから犬にしようとかなりアバウトで行き当たりばったりです。^−^;
  どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
  自分の部屋に篭って作ってます。
針と糸・・縫い物が好きではないので、やる気を出すために大好きな曲の中でもケツメイシ、ファンキーモンキーベイビィ、GREEEN、mihimaruGT、AIなど乗りのいい曲を聴いてます♪
(お顔作りの時は集中したいので無音かな・・・・)
DVDとかテレビとか見たらそっちに熱中してまったく作業が進みません。気分転換には見ます。
くろねこちゃん
 
ネムネムのひつじちゃん

ミニミニ赤ちゃんベア

 
  ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
  テレビは、しむら動物園やイッテQ、ひみつの嵐ちゃん、ハモネプ、フィギアスケートが好きでよく見てます。
洋服のリメイク。(ニットの服でもはさみでジョッキと切ってミシンでダダダッと縫ってます。
気に入って買ったけど、何か違う??とあまり来ていない服を自分好みにしてます♪) 
チェブラーシカ! 初めて?日本で小さい映画館で上映された時から大好きで、今はグッズが沢山出ていてうれしいです☆
  ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
  ふくろももんがの「ぷくちゃん」♪
大人になってから家に来たので、すごくなついてはないのですが手触りもよくて小さくてかわいいっ!
目が大きくてなんか宇宙人ぽいのですが、機嫌の良い時に「ぷぷぷくくく」と鳴いたり、寂しくなったら「オンオン」鳴いたり、
猫みたいに猫じゃらしで遊んだりと、かなりコミュニケーションがとれます。
えさのやりすぎでちょっとおでぶになってしまいました。
  好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
  はりねずみ、こつめかわうそ、ぱんだ、にゃんこ、カピパラ、ハムスターが特に好きです。
動物の子供は全般的に好きです〜♪ 
 
双子パンダちゃん 兄弟ぺんぎん
 
  お誕生日・血液型・星座などは?
  5月8日生まれ、OA型(よくB型にも間違われます)、おうし座です。
小さいときから、やや変わってる人と言われてました。
自分の世界に入って遊ぶのがすきです。
  出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、
近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
  出身は和歌山県です。大阪でも20年近くいましたが、今はまた和歌山県にもどってきました。
ほたるが飛び交う田舎です。田舎に帰って思ったのは「野菜が甘い!!」です。
大根とか生のままバリバリかじるほうが甘いですよ〜!
おすすめスポットはなんと言ってもアドベンチャーワールドが車で1時間ぐらいのところにある事♪
動物好きにはたまりません。 年間パスポート持ってます^−^
  今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
  今年もあんまり意欲的には活動できないかもしれないのですが、プチイベントには参加したいと思ってます。
また「POOH&BOOH」のHPでお知らせしますのでよろしくお願いしますね。
 
大きい子もうふちゃん フクロモモンガの「ぷくちゃん」 仲良し♪ぴよとねずみ
  あなたにとってテディベアとは?
  そばに居て気持ちを癒してくれるものです^−^♪
  2月のアーティスト もんま かずえさんからの質問です。

今迄ベアを作り続けているなかで 仕上がりにどうしても納得できない、気に入らない とか可愛く無い…。そんな時ありますか?もしもそんな時はどうしますか?

ちなみに 私は頭だけで何日も悩む時があり やはりそれは表情作りなのですが この時点で気に入らないと その先の作業にうつれないのです。可愛くなーい!と1人で叫んでみたり、 放置してみたり 。最後は始めから作り直しすることもあります。
  表情やお顔つくりは私もとことん気に入るまでやり直します。
身体をだいたい作ってから、お顔を作ります。
今日はもう無理〜〜><。って時は次の日にまわします。
最終どうしても気に入らなかったらお蔵入りになります。
 
小川 房子さんは作家歴10年目のベテラン作家です。サイズ5〜25cm、作品はベア・ハリネズミ・リス・ペンギン・ひよこ・犬・猫・ぶた・ひつじ・ねずみ・うりぼう・・・等々、サイズも作品も幅広く、和み系のほのぼのとした可愛い作品です。仕事をもっていて忙しいので、作品を数多く作ることが出来ませんし、当店でも作品展でしかお目にかかれません、6月のグループ展に参加されますので是非、ご覧になって下さい。