今月のピックアップアーティスト 掲載日:2011/04/06
pick up artist
 
アーティスト名 東 有季子
ブランド名 GOLD RUSH
お気に入り 天使のマーナ
作家さんにお便りを書く この作家の作品を見る
 

自宅の心地よいアトリエ

ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい。
1991年5月からアメリカンカジュアルのお店を出していて、そのお店の名前です。
私のベアのイメージとはまったく違うブランド名ですが、当初はエンジェルベアにしようと思っていたのです。
ベアを作り始めたきっかけは?
テディベアのコレクターでした。でも見ているうちに作れるかも! と思いました。

自宅の心地よいアトリエ

お気に入り 天使のマーナ

自宅の心地よいアトリエ

初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
20年くらい前、リンダシュピーゲルさんのキットで作りました。
作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
最初からアニーのお気に入りの専属アーティストになったので、年間150体〜170体製作していたので 2000体以上だと思いますが忙しすぎて写真も記録もとってなくて正確な数がわからないのです。
コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
今までコンテストに出したことがありません。出す余裕がありませんでした。
テディベア教室は開講されていますか?
福岡女性センターアミカスと自宅アトリエでしています。リッティベアの1dayレッスン講師もしています。

7歳の男の子  名前はブッチです。

わたしの作ったビスクドールです。

作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
手に取って下さった方が ほのぼのとした気持ちになれる様、心がけています。
制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
デッサン画を描きます。イメージは何となくボーっと浮かんできます。

わたしの作ったシルクフラワー

13歳の女の子 名前はボノです。

どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
日差しがいっぱい入ってくるコーナーでやさしい音楽を聴きながら製作しています。
いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
どの子も大好きです。中でもマーナちゃんは抱っこすると甘えてきて、キュートです。
ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
シルクフラワーやビスクドールを作っています。
ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
ジャックラッセルテリヤの女の子13歳と男の子7歳 とてもやんちゃですが、私の大切にしているお人形達には絶対いたずらしないのですヨ。
好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
ウシ ウマ フクロウ どんな子も好きです、動物園で働きたいくらいです。
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
1月8日生まれ A型 山羊座 息子が2人の4人家族です。下の子はお人形を作っています。
好きなことは?嫌いなことは?
お月見が好きです。満月の日にはおまじないをしています。 ニュースが嫌です、くらい気持ちになってしまうから
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、
近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
福岡 博多出身です。結婚してからずっと大牟田に住んでいます。名産は草木まんじゅう、宮部の、森のカフェネイが静かで素敵です。
今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
リッティベア、ウナカーザ、フラワーバスケット(遠賀) 時々ディアベア
あなたにとってテディベアとは?
癒してくれたり、励ましてくれたり、遊んでくれたり、私の守り神
3月のアーティスト 小川 房子さんからの質問

私はすごく根気にかけるので一気に同じのを何体も作れません。
すごく短時間で作っている作家さんもいるのですが・・・。
根気よく作るにはどうしたらいいでしょうか?
私も同じ子を何体も作るのは苦手ですが 以前 納期が一か月しかないのに限定50体のベアを納品したときは、同じ作業は3体までと決めて、3体分づつ同じ工程で作業を進めて製作しました。
 
東 有季子さんは作家歴10年以上のベテラン作家です。30〜40cmサイズを中心としたドレスベアが多く、ベアもドレスもパステル調の淡い色目で甘えん坊のベビーフェイスでとっても可愛く、抱き心地もGOODです。ドレスはアンティーク地を使っていて1点物が多いです。当店の1dayレッスンの講師もお願いしています、教室は随時、生徒募集中ですので体験講習にもご参加下さい。只今、当店に作品がございますので是非、ご覧下さいませ。