今月のピックアップアーティスト 掲載日:2011/05/11
ちびくん
アーティスト名
ブランド名
代表作・お気に入り
後藤 和子
GOTTBEAR
ぴーすけ
この作家さんの作品を見る   作家さんにお便りを書く
ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい。

GOTTBEAR(ゴットベア)「ごとう」なのでゴットベアと安直な発想からブランド名を決めたのが1996年。その後スェーデン語でGOTTはここちよいという意味があると知りうれしかったです。

ベアを作り始めたきっかけは?
もともとテディベアが大好きで、私が成人式のときは「晴着はいらないからシュタイフのくまがほしい」と言って、親のヒンシュクをかいました。その後、今は27才と25才になった娘たちが小学校の時、バザーでボタンジョイントのベアをつくったのですが、しばらくして、テディベアブームとなり、はじめてコンベンションにお客さんとして行って、田辺洋子さんのベアにひとめぼれ!(田辺さん初めてのコンベンション出展のときでした)田辺さんにモヘアも買い方やいろいろ教えていただいてずずずーとベアづくりにのめりこんでいきました。

どうぶつちびパペット

くますけたち

初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?

初めてのモヘアのテディベアは1996年、今は作らなくなった30cmくらいのゴールドのウェービーモヘアの子。やさしい女の子ぽい子になりました。

作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?

作りはじめて15年、何体つくったか数えきれないほど!!です。

さくらちゃんたまごたくさん

 

我家の守護神ピー様

コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。

ありませーん。

テディベア教室は開講されていますか?

お店からの要請があったら、1日の講習会をしています。2時間〜4時間で完成できるポーチやブローチなどが多いです。

作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。

Happiness is a worm & tiny Ted on your hand.いつもそばにいてフッと心をなごませてくれるようなBearや動物や大好きな鳥たちをつくりたいと思っています。

制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?

「あんなこつくりたい、こんなこつくりたい」というのは、いつも頭の中にありますが、形にするのはなかなか難しいものです。デザイン画はほんとに「こんな子」というざっとした「絵」です。

どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?

2DKのマンションの家族が憩うリビングで作っています。(だんだん人間の居場所が狭くなっています)ミュージックは欠かせません。大好きなスピッツの曲を聴きながら作っています。

いままでの作品の中で一番のお気に入りは?

どの子にも、その時の思いがこもっていますが、次女が大学入学で九州に行くことになった時、くますけに家族のアップリケをしたベストを着せて、持たせました。今も次女が帰省の度に、くますけ(ピーすけという名前です)も一緒に帰省しています。

ポーチ

みんなでおでかけ

好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?

田辺洋子さんは恩人です。

ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど

ふと目にとまったかわいいもの(トリさんグッズとか)をついついコレクションしてしまっています。

2011年はうさぎ

 

サマーディ

ペットは飼っていますか?(ペット自慢)

オカメインコ2羽は家族です。トラジロウとサクラちゃん。それから5年まえに16才で亡くなったセキセイインコのピー様は我家の守り神です。

好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)

トリずきです。特にインコ系がすき。

ご自身の性格について、長所は?短所は?

まぁまぁやさしいところが長所かナ…やっかいなさびしがりやなところが短所。

お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?

1956.6.26生まれ A型 蟹座今は主人とオカメインコ(トラとサクラ)と暮らしています。長女は27才で一昨年結婚して、3月に女の子のママになりました。次女は25才で福岡で大学6年生。

とらさくちゃん
ぴーすけ
好きなことは?嫌いなことは?

家でボッヘリするのがいちばん好きです。おこったりけんかするのは嫌いです。

出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、 近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。

東京都世田谷区出身。千葉県船橋市在住。

千葉といえばピーナッツといわれますが…そんなに食べたことないです。

これといって特徴的なところやお店はないけれど、おいしい食べ物屋さんはほどほどにあります。都内に出るのも交通は便利なところです。

今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい

リッテイベア・ウナカーザ・プリメーラ目黒・メイフェア・ディアベア(池袋西武 梅田阪急)でお教室、作品展。

4月のアーティスト 東 有季子さんからの質問です
新作はどれくらいの間隔で出しますか?
私は長いこと出していません


イベントや作品展のときには1つは新作を出したいとは思っていますが…

イメージがうかんで作れるときや作れないときがあります。
あなたにとってテディベアとは
おともだち、仲間、子供。よろこびやたのしみをあたえてくれるかけがえのない存在です。
後藤 和子さんは作家歴15年のベテラン作家です。手のひらサイズの10〜15cm位のベアが中心で、他にはウサギ・パンダ・鳥シリーズなども制作されます。可愛くて、親しみやすい、思わず微笑んでしまうような作品です。只今、当店に作品がございますので是非、ご覧下さい。