今月のピックアップアーティスト 掲載日:2011/06/08
今月のピックアップアーティスト - リッティベア

帽子をかぶったアヒル
プロフィール
作家  hi−

飼猫のなつみ
ブランド名  An-bu
ホームページはこちら
お気に
入り
帽子をかぶった
アヒル
ショッピングページはこちら
作家に応援の便りを書く

作家さんに聞きました

ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい。
子供が、赤ちゃん語で、口癖でくちづさんでいた、「あん・ぶー」を調べたら偶然、タミール語で「愛」を意味する言葉で、そのまま屋号にしました。
ベアを作り始めたきっかけは?
たまたま、出かけた先でテディベアの展示会をしていました。
その時、ある作家さんの作品のなんともいえない、可愛さにはまってしまったのが・・・きっかけです。
初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか? 
11年前で、うーん、ちょっと個性的なベアでした。
作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
うーん、年間で計算すると。。。随分作ったような気がします。
トータルで11年ですが、ブランド変更(デザイン変更)して、5年です。

オーダーで制作した猫の作品


ペットヤモリ 1
コンテスト受賞暦はありますか?
受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
主に、イベント参加が中心なので、参加の経験はありません。
ご自身の性格について、長所は?短所は?
長所 のん気
短所 特にないです。
テディベア教室は開講されていますか?
してないです。
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
素材的なことがあるので、失敗がゆるされない環境で作っています。
活き活きした作品を心がけています。
たぶん、テディベアというより、アニマルフィギアですね。

制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
描きません。
ほとんどか、被写体は、実物が中心なので。。。動物園にいりびたり。
どんな環境でベア作りをされていますか?
音楽を聴いたりしますか?
音楽は最近聞きませんが、Crystal Kay・平原綾香・B`z等
最近は、無音で(笑)  自分の部屋がないのです。
台所の一角で作っています。
いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
カモの雛
好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
今はいません。

ペットヤモリ 2


ペット ヤモリ 3
ベア以外で現在、熱中していることはありますか?
趣味・コレクションなど
シルバーアクセ作り・息抜きでアニマルカバン。コレクションは、ベビー小物・アンティークレース・ボストカード収集してます。
ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
犬、猫、アフリカヤマネ、ヤモリ、かえる。
.好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?
(ペット以外でも)
ヤモリにはまっています。オヤジっぽい仕草に笑わさせられます。(飼育しないと分からないかも。)
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
7月8日 ・ AB ・ かに座 ・ 犬2匹 猫1匹 ヤモリ5匹 ヤマネ1匹

好きなことは?嫌いなことは?
好きな事…うーん動物と遊ぶこと。犬のトリマー作業(サマーカット)毛だらけになって大変。
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
福井県生まれ、群馬県在住、旅がらす・おすすめは、からっ風かりん
今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
デザインフェスタに参加してます。
あなたにとってテディベアとは?
今は、コレクションしていませんが、楽しむためのものへと変わりました。

ペット ヤモリ 3をモデルに制作
5月のアーティスト後藤 和子さんからの質問です。
好きなベア、作ってみたいベアがありますか?
わたしは昔なつかしい日本のベアが好きでいつか作りたいというのが永遠の目標です。
好きなベアは、やすらぐ昔ながらのベアが好きです。 
海外の作家さんの作るような、間接の自由に動くタイプりベアに挑戦してみたいです。

Shopからのメッセージhi−さんは作家歴11年のベテラン作家です。ミニチュア〜20cm位までの天使やベビー、そしてトリ・ネコ・犬・・・その他、色んなアニマルをクレイ(樹脂粘土)や原毛を使って制作されます。ベビーはリアルでアニマルは個性的です。最近はモヘアのテディベアよりクレイアートを中心にドールイベントで活躍されています。只今、当店に作品がございますので是非、ご覧下さいませ。

リッティベアのホームページ テディベアショッピング バックナンバー一覧