今月のピックアップアーティスト 掲載日:2011/07/06
   
あべ まさみ
おーぷんせさみ
金賞受賞作
「 おにいちゃんとぼく 」
http://sesami.pepper.jp/

オープンマウス
 
金賞受賞作「 おにいちゃんとぼく 」
ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい。
テディベアの制作を始める前に作っていたホームページのタイトルを、そのままブランド名にしました。
意味は文字通り「魔法の呪文」です。
ベアを作り始めたきっかけは?
インターネットで知り合ったお友達が趣味でぬいぐるみを作っていまして、ハンドメイドでぬいぐるみを
作れるんだということに驚いて、すっかりはまってしまいました。
初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
一番最初は縫製済みのキットを購入して作りました。
そのベアは今は亡き祖母にプレゼントしてしまったので手元にはありません。
今思うと綿詰めはゆるゆるで、強く押すと目が飛び出してしまうような出来だった気がします・・・反省。

大好きな色合わせの子たち 銀賞受賞作

作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
2002年に初めて型紙を起こして作り出し、今年で9年目になります。2005年から制作したベアの記録をつけていますが、2005〜2011年現在までで約400体ほど作っています。
コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
2007年 第4回京都賞 審査員特別賞受賞
2007年 第1回グローバルテディベアコンテスト ファイナリスト
2007年 第15回日本テディベアコンベンションコンテスト カテゴリーE 金賞受賞
2008年 第16回日本テディベアコンベンションコンテスト カテゴリーC 銀賞受賞
2008年 Tokyo International Teddy Award 2009  ノミネート
2009年 第17回日本テディベアコンベンションコンテスト カテゴリーA 銅賞受賞
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
見ていると笑顔になれるようなベアを。なので自然とオープンマウスの子が多くなりました。
表情が命だと思っているので、自身が落ち込んでいる時やイライラしている時は手を付けません。

ストローハットの子 TITAノミネート作

どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
制作場所は自宅の居間です。たいていBGMは海外米ドラマのDVDを吹き替え版で流しっぱなし。
必ず大好きな紅茶を用意して制作を始めます。
いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
コンベンションで金賞を頂いた「おにいちゃんとぼく」です。
まだ子供たちが一年生と保育園だった時に作った作品で、その子供たちのいつもの光景を作品にしました。
我ながらわが家の兄弟に「そっくり!」という出来でした。
ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
趣味はありきたりですが読書。本がないと生きていけません(笑)
それと日本のドラマはあまり見ないのですが、海外のドラマや映画が大好きで
かなりの量のDVDコレクションが自宅にあります。
紅茶もないと生活できない人なので、ベア制作の時のDVDと紅茶が揃ったひと時は「しあわせ」の一言につきます。

 
愛犬モモ
ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
子供の頃から犬が大好きで、実家では家の中にチワワ3匹、家の外ではアイヌ犬の多頭飼いしていました。
今現在は老犬ですが、家の中でパピヨンと同居しています。体重が2キロしかない、標準よりかなり小さめな子です。
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
9月24日のてんびん座。血液型はО型ですが、社会人になるまでA型だと信じていました。
家族は主人と小学生の子供が二人。義父と同居です。
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、 近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
生まれも育ちも北海道です。
近くのおすすめスポットは・・・今現在かなり辺鄙なところに住んでいるので、おすすめを紹介すると場所がかなりの確率で特定できてしまいます。なので名称はご容赦ください。
「温泉」とか「ワカサギ釣り」とかがありますよ。

シロクマとペンギンさん ドレスベア

今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
毎年、東京で行われる「テディベアコンベンション」には必ず参加しています。
それから年に2回、札幌で行われる地元作家さん主催のイベントと同じく札幌で行われる「北海道テディベアショー」に参加しています。作品は「リッティベア」さん、「アイザックベル」さん、ネットショップで楽天市場の「逸品SHOPコレコレ」さんなどで取り扱って頂いています。
あなたにとってテディベアとは?
生活の一部です!
誰も知り合いのいない場所に嫁いできたので、インターネットの普及とテディベアの存在に出会わなければ、今とは全く違った人生を送っていたと思います。可能な限りテディベアと関わっていきたいです。
6月のアーティスト、hi−さんからの質問です。
「自分自身のこだわっているポイントをおしえてください。」
テディベアのこだわりですね。
ズバリ「笑顔」です。
見ていて癒されるような「笑顔」の子にこだわっています。

 
あべ まさみさんは作家歴9年目の中堅作家です。サイズ14〜25cmのヌードベアもドレスベアも制作されています。ウルウルした大きな目の子供っぽい表情が特徴で、にっこり笑顔のオープンマウスがとっても可愛いです。只今、当店に作品がございますので是非ご覧下さいませ。