今月のピックアップアーティスト 掲載日:2011/08/10

代表作“Laura
古旗 幸子 Laura
U.P.Bear
ホームページアドレス

作家近影




alice-red・・・新作の小さなアリス
初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
ストレートモヘアで作ったごくシンプルなベアでした。
納得がいくまでとても時間をかけて作った記憶があります。
作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
今年で11年です。420体ほどになりました。
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
お気に入りの大切な材料を使って、せっかくうまれてくる作品だから 丁寧に心をこめて作ります。
制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
描いたほうが作りやすいのでスケッチブックに描いています。
描いているうちにアイディアが追加されたり削られたりしていきます。

いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
今も我が家にいる2体のバレリーナのベアがお気に入りです。
これは娘が5才からバレエを習い始めてはじめての発表会のときとその6年後、最後の発表会の姿をベアにして残しておきたいと思いそれぞれ作ったものです。
ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
自分や娘の簡単な服を作るのが楽しみのひとつです。
お気に入りの生地をじっくり探し、作りたい服の型紙をみつけ、生地にはさみをいれいよいよミシンで縫う・・・このひとつひとつの工程がとても楽しいです。
ご自身の性格について、長所は?短所は?
長所・・・楽観的なところ
短所・・・自分に甘いところ
anna・・・大好きなピンクベア

aoi&umi・・・マリンベア
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
7月生まれ。かに座。B型。
夫、夫の母、息子、娘、そして私の5人家族です。
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、 近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
茨城県出身・・・利根川流域のまちで暮らしていました。広大な利根川の堤防から眺める夕陽はとても美しいです。

東京都在住・・・美術館めぐりが好きです。中でも美術館の建物自体も芸術品である東京都立庭園美術館がお気に入りです。名前のとおりお庭も素敵です。

今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
主に東京のテディベアイベントに参加しています。
あなたにとってテディベアとは?
癒しだけでなく出会いも与えてくれる大切な存在です。
7月のアーティスト、あべ まさみさんからの質問です。
1体制作するのにどれくらいの時間がかかりますか?
大きなものなら1週間くらい、小さなものなら3日くらいで出来ますが
もっと時間をかけることもあります。
sunset・・・利根川の夕陽

   
cherry ・・・娘が10歳のときの
お誕生日プレゼント
  kuro・・・時々作りたくなるブラックベア   『最後のステージ』
Shopからのメッセージ古旗 幸子さんは作家歴11年目のベテラン作家です。サイズは10cmの小さいものから40cmの大きいものまで制作されます。目の大きなプリティ系のドレスベアが多く、淡い色目でほわっと優しい感じのベアです。ドレスはシンプルなのでベアの良さが引き立ちとっても可愛いです。只今、当店に作品がございますので是非、ご覧ください。

リッティベアのホームページ テディベアショッピング バックナンバー一覧