今月のピックアップアーティスト
掲載日:2011/11/09
Name
小野 恵子
Brand
K’sBEAR by.keiko
お気に入り
Lupi〜pyxis〜
*羅針盤の瞳
作家のホームページ
作家にお手紙を書く
作家の作品を見る


Alice&Rolina*NaturalGardenシリーズのコ

作家近影

 

ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい。
Lupi〜pyxis〜*羅針盤の瞳
Keiko(私の名前)とKoji(主人の名前)の「K」からきてます。
ひとりでやってるんじゃなくて、主人の協力があってこそ…の意味も込めて。
ベアを作り始めたきっかけは?
手作りが大好きで、お家でお教室が出来る様な先生になりたいなと思ったのがきっかけです。
色んなお教室に通ってみる中で、テディベアに出会い、一生続けるなら「これだっ!」って、すぐにベアの魅力の虜になっちゃいました。
初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
初めてのテディベアは、7年位前に作った半完成のピンクのベアです。

作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
ベアを作り始めてからは、7年位。2006年から「K’sBEAR by.keiko」としてオリジナル作品を作り始めました。
何体誕生しているか記録していなかったのですが、去年数えてみたら、2010年は、100体位 誕生していました。
コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
初めての受賞は、萌木の村で開催されていた「テディベアピクニック」で、「Japan Teddy Bear Picnic 10th 萌木の村賞」を頂きました。自分のベアを可愛いと思ってくれた方がいるんだなぁ〜って、とても嬉しかったのを覚えています。
コンベンションでは、「第16回テディベアコンベンション カテゴリーD 銅賞」を頂きました。
プロのカメラマンの方が自分のベアの写真を撮って下さってるのを見て、感動したのを覚えています。


Ladydew*NOAシリーズアンティーク風工のコ

Holy−m*アンティーク風


Rozary's*NOAシリーズドレスのコ
テディベア教室は開講されていますか?
2008年4月より、K’sBEAR by.keiko テディベア教室「くまカフェ」を開講しています。
お一人からでも、好きな時に好きなメニューで参加出来るお教室があるといいな…と思い、始めたお教室で、簡単で可愛いベア小物から、型紙作りまで、幅広い内容です。
2010年4月からは、池袋西武Bear Laboのワンポイントレッスンを担当させて頂いています。

作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
一体一体愛情を込めて、「可愛くなぁれ♪」と作っています。
目が合うと思わず笑顔になっちゃう。側にいるだけで優しい気持ちになれる。そんなベア達を作れたら…と思っています。
私自身、ベアのお顔が出来た時、手足がついて可愛くなった時、思わず「なに?!このコ可愛いぃ↑」って、Happyな気持ちになります。そんな気持ちが伝わって、ベアを手にとって下さった方もHappyになって貰えたら、嬉しいな♪と思います。
制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
イメージは、色んな時にふと沸いてきたりします。バスの中で手帳に絵を書いてみたり…。
新しいコは、こんなコ作ってみたいなぁ〜って言う気持ちがどんどん重なって、頭の中でイメージが出来てそれを形にするっ!という感じなので、思ってたものが形になっていくのは、とても楽しいです。
色の組み合わせや、ベアの飾りなどを、ちくちくしながら考える時間も楽しくて好きです。

どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
くまっきぃ's*頭が小物入れのバックチャーム♪
数年前に引っ越したのをきっかけに、贅沢にも「くま部屋」を貰いました。
くま机と社長イスで快適な作業スペースです。
夜中に作業する事が多く、ラジオや音楽を聴きながら…の事もありますが、大体無音で集中〜が多いです。
いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
お気に入りのコは沢山いますが、2011年の5th Anniversary作品展 「Birth」の葉書にも登場した「Redia」は大好きなコです。
最近2代目が誕生した「Rose Garden」。新しいシリーズの「Lupi」も大好きです♪

好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
ベア雑誌で見た「Hifumi I Adamsさん」のベア達とコラムが素敵で、とても印象に残っています。
いつかお迎え出来るといいなぁと思っています♪


Teddy*受賞作品

ぺちゃうさしゃん's*横顔が薄〜いフォルムのコ


モンチッチ&スノードーム
ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
熱中…ではありませんが、アクセサリー作りも大好きで、時々作っています。
久しぶりに作ると、毎回「やっぱり楽しいぃ↑」って思うので☆
集めているものは、ご当地モンチッチ、スノードーム、トランク、アンティーク小物、シンブル〜。
可愛い小物が好きです。
 ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
飼っていません。
好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
お家で飼っていないので、飼うのに好きな動物…というのではなくて、ベア以外に作るのが好きな動物は、うさぎ。
いつか作りたいのはりすです。
ご自身の性格について、長所は?短所は?
長所は、まったり穏やかな所かな?
短所は、色々とギリギリにならないと、エンジンがかからない所〜。
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
2月6日生まれ。みずがめ座。A型です。(よくO型っぽいって言われます )
家族構成は、主人と男の子2人。中学1年生と小学4年生で、二人ともバスケットをやっています。
好きなことは?嫌いなことは?
好きなことは、手作り〜っ!!
色んな体験とか大好きで、気になるワークショップには、すぐ参加しちゃいます♪
嫌いなことは、うぅ〜ん?特にありません。
あ。最近、年と共に?!暗い所や狭い所が怖くなってきちゃって…。なのでお化け屋敷は無理です。
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、 近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
出身は、広島県です。
広島と言えば、宮島にもみじ饅頭。
今年の夏も帰省して、皆で宮島に遊びに行きました。自転車で島散策。水族館が新しくなったんですよ。
それと、お好み焼きは、お家でも「広島焼き」です。
今は、神奈川県に住んでいます。
今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
2012年も2月に日野市の「露潤瑠」さんで、作品展を開催させて頂く予定です。
ワークショップやお楽しみ企画も色々と開催予定なので、お楽しみにぃ♪
是非、遊びにいらして下さいね。
2011年11月1日 「K’sBEAR by.keiko」 HP Open http://www.k-s-bear.com
コンベンションやフェスティバルにも参加予定です。
○11/23-29 「テディベアフェスティバル」 大丸百貨店 京都店 8F特設会場
○12/4 「Snow Teddy 1Dayワークショップ」 池袋西武7F サンイデー
○12/7-25 「テディベア展(仮称)」 銀座 松屋 8F大催場

委託販売をお願いしているお店は、
Ritti Bearさん。池袋西武のBearLaboさん。逸品SHOPコレコレさん。中野のアイザックベルさん。MAYFAIRさん。
です。ベア達がお待ちしていまぁす♪
あなたにとってテディベアとは?
私にとってテディベアとは…
自分の分身みたいな存在です。
朝起きると、ベア誕生してて、出来上がったコを見ると「私が作ったのかな?」って不思議な感覚で、もうそのコ達は、ちゃんと存在してる。
沢山のHappyがベア達と一緒に届くといいなぁって思っています♪
10月のアーティスト、白石ミーナさんからの質問です。
出かけるとリフレッシュできる場所はありますか?
私はテーマパークが好きで、ディズニーランドやユニバーサルスタジオへ行くとテンションが上がります。
合わせて60回以上行きました♪
出掛けるとリフレッシュ出来る場所。
一人で出掛ける時は、ショッピングに〜。
表参道には、お気に入りのSHOPが沢山あるので、色々見て、美味しいランチを食べて、元気↑です。

家族で出掛ける時は、遊園地がお気に入りです。
絶叫マシンで大きな声を出して、すっきりぃ。
で、帰りにお風呂のジャグジーでリラックス。お気に入りコースです。

小野 恵子さんは作家歴5年の中堅作家です。アンティーク・和風・ポップといろんなテイストをバランスよく取り入れた独特の個性の作品でヌードで25cmまでのサイズが中心です。只今当店に作品がございますので是非ご覧下さい。

Ritti Bearのホームページへ   Ritti Bearのショッピングページへ  バックナンバー一覧