今月のピックアップアーティスト
掲載日:2012/01/11
小野 泰子
B☆Yakko
飛騨高山
作家近影
那須
Anela
15cm
飛騨高山

ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい。
単純にベアの『B』と、子供の頃の愛称『Yakko』です
呼び方は『ビーヤッコ』なのですが、『びゃっこ』とも読めて、福島県といえば『白虎隊』、さらに私の干支の示す方角が『白虎』なので。
ベアを作り始めたきっかけは?
手芸専門の通販のカタログに小柳英美先生の本が2冊、掲載されていて「自分でも作れるんだ!」と即、購入したことです。
初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
クマのぬいぐるみは小4の時にキットを買いました。
テディベアを知ってからは、モヘアが手に入らなかったので布製のベアが最初でした。
モヘアで作ったのは、それから一年くらいしてからで、10cmだったと思います。
Ehako
作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
作成暦は、意外と長くて15年になります。
数は数えたことがなく、波もあるので、ちょっと検討がつきません。
コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
2000年 那須テディベアミュージアムウインターベアコンテスト優秀賞,残念ながら参加作品が少なく、HPでの発表がありませんでした。
テディベア教室は開講されていますか?
2011年 12月で一旦、終了しましたが、ご縁があれば2012年4月から再開するかもしれません。
Lovinson
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
じっと見つめている子がテーマなので、ほとんどポンチ目です。
制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
デザイン画は書きません。イメージは、ある日、突然、ポコッと。それを書き留めています。
どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
音がないと落ち着かないので、テレビは絶対つけてます。熱中すると時間がわからなくなるので時計代わりです。最近、好きになったアーティストさんの曲をガンガンかけてもいます。なかなか、いい調子です(笑)
教室
いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
飛騨高山テディベアビレッジのコンテストに応募したベアです入賞しなかったのに、アンナ・コエツさんからメッセージをいただきました。最高な思い出のベアです。
好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
たくさんいらっしゃって、数えたらキリがありません。
ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
最近好きになったアーティストさんがいて、20数年振りにライブに行くくらい熱中しています(笑)
好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
基本的に動物は、好きですが、やっぱりクマ系が好きです。
犬も 好きです。とくにMダックスが大好きです。将来的には、複数で飼いたいな、と思ってます。
ご自身の性格について、長所は?短所は?
長所は、好きな事には、徹底的にのめり込むことです。関連のある事まで調べたりもします。
短所は、せっかちですね。直さないと…と思いつつ。
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
 9月25日生まれ・O型・てんびん座・三姉妹の長女です。
好きなことは?嫌いなことは?
好きなことは、のんびり、ゆったりすることです。好きな音楽を聴いて、好きなお茶を飲みながら、ベア作りなんて最高ですね。
嫌いなことは、自ら率先して動くことです。指示されて動く方が好きです。
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
生まれも育ちも福島県です。
福島といえば『ままどーる』ですね。コンベンションの時のお土産は、いつもこれです。
今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
コンベンションには引き続き出展していきたいです。ベアイベントの委託販売にも、できる限り参加したいと思います。
あなたにとってテディベアとは?
最高の『癒し』です。完成品だけでなく、製作中でも癒されています。
12月のアーティスト、山野 陽子さんからの質問です。
「 新しいデザインや発想はどんな時に浮かびますか? 」
何気なく、ふと目にした物や、ボーっとしている時に浮かびます。
小野 泰子さんは作家歴15年のベテラン作家です。30〜45cmぐらいの大きめサイズの、ベーシックで正統派なドレスベアを中心に制作されています。只今、当店に作品がございますので是非、ご覧下さい。
Ritti Bearのホームページへ   Ritti Bearのショッピングページへ  バックナンバー一覧