今月のピックアップアーティスト 掲載日:2012/02/08
   
長田 まゆみ
Ramu Bear
受賞作品
 

コンベンションのコンテストで賞を頂いたベアです。
テディベアコンベンション2005年ミニチュアヌード銅賞 
2006年同コンベンション金賞
 
うさぎ
最近猫の次に作っています。うさぎも大好き
ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい。
学生(中学、高校)の頃のあだなです。イベントに初めて出展するときに一度だけと思い何気なく付けました。まさかこんなに長くなるとは思って無かったので・・・
ベアを作り始めたきっかけは?
ベアは昔から好きで、仕事を辞めたら作ってみようと思っていました。
初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
フエルトで作ったベアです。ただし家族(母)は さる だと思っていた・・・(笑)

白猫
最近の作品です。
猫二匹
白黒ねこは自分で好きな色の猫、
ツートンカラーは定番で私も大好きです。

作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
フエルトベアを作ってからはずいぶん経ちますが・・イベントに参加させて頂くようになってからは11年です。
何体ですかね〜たくさん!!です。
コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
テディベアコンベンション2005年ミニチュアヌード銅賞 
2006年同コンベンション金賞
制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
あまり書きませんが大まかにバランスは書いてみます。頭・胴・手足ぐらいですかね。
イメージは写真を見たり私は猫を作ることが多いので我が家の猫を見ます。

ミニベア
小さなベア達です。
5センチくらいです。
小さい子を作るのも好きです。
ピンクのバック
初期のころの猫です。
この二匹は車で出かける時は
後部座席にピンクのバッグに入り出かけます。

どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
家のリビングで我が家の猫のいびき、と寝言を聞きながら縫っていることが多いでしょうか。
好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
好きな作家さんは沢山います。私が作れないベア・アニマルを見せてもらうたびにあこがれます。
ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
今猫が2ひきいます。里親コーナーで見つけた10歳の女の子と家の前で保護した2歳の元気いっぱいの男の子です。我が家にとっては大切な家族です。

 
茶トラ猫
十才の怖がりな女の子
好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?
(ペット以外でも)
好きな動物はもちろん猫は一番ですが生き物は好きです。
怖いとか触れないとかいろいろありますが一生懸命な感じをみるとがんばれ!っておもいます。
ご自身の性格について、長所は?短所は?
自分の性格 楽天家だとおもいます。これが長所でもあり短所でもあります。
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
12月生まれです。血液型 O型 いて座 一緒に暮らしているのは主人と私猫2ひきです。

茶トラ猫
二才のヤンチャな男の子
アメリカンショートヘアー
この子(猫)がいなければ私の猫は生まれませんでした。
我が家にたくさんの幸せをくれました。

出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、
近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
出身地は新潟県生まれ育ったのは神奈川県です。友人に連れて行ってもらった中華街の海鮮あんかけ石焼きチャーハンとがとても美味しい!^^美味し物を頂いている時は幸せですね〜
今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
都内のイベントなどベアショップなどでも企画展や作品展2012年は
仲良しの作家さん達とイベントも企画中です。
あなたにとってテディベアとは?
私にとってテディベアは家族の様に居るのが当たり前、大切な存在です。
1月のアーティスト 小野 泰子さんからの質問です。
ベア作りで一番好きなことと、あまり得意でないことは、何ですか?
好きなことは何を作るか考えている時やモヘアを選んでいる時どんな子が出来るかとても楽しみです。
得意でないことは鼻の刺繍です。大きいかな〜小さいかな〜?と悩みます。

 
長田 まゆみさんは作家歴11年目のベテラン作家です。ベア以外にもウサギや猫、そして雑貨も制作されます。特に猫が得意で5〜30cmの猫を作ることが多いです。無邪気で可愛い子猫の表情が上手く出ていると思います。只今、当店に作品がございますので是非ご覧下さい。