今月のピックアップアーティスト 掲載日:2012/03/07
 
 

    作家近影
名 前 
北島 寿子
ブランド
ZUKKY
お気に入り
作り始めた頃のベア
作家さんのホームページ
http://hwm3.spaaqs.ne.jp/
kofushinchan/zuku/
作家さんの作品を見る
応援レターを送る
作り始めた頃のベア
作家さんに聞きました
  ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい。
  出身の長野県では怠け者のことを ”ずくなし” と言います。
そこでZUKUNASHI BEAR というタグをつけましたが、長いので ZUKKY にしました。ブランド名は私にとってさほどの意味はありません。北島寿子のベアとして見ていただけるとうれしいです。  
  ベアを作り始めたきっかけは?
  近くのスーパーに行く途中にあるテディベアショップのドアを押したところから始まりました。
 
  初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
  テディベア教室に入って最初の教材です。 
それまではぬいぐるみも作ったことありませんでした。
  作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
  11年になります。数えていませんが1000ぐらいかな。
  コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい
  2002年  テディベアコンベンションコンテスト カテゴリーD  金賞
2003年   同上            グランプリ (カテゴリーC金賞)
2005年  テディベアファンクラブ ドレスベアコンペティション カテゴリーC 3位
  テディベア教室は開講されていますか?
  東京のアイザックベルで講師をしています。
テディベアコンベンションコンテストでグランプリをいただいたベアです。
 
ロッタちゃん

ひよこ

 
  作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
  私の周りにある物達は、シンプルで丈夫、様々なシーンに使えて、飽きないこと、が重要です。
ベアもそんな風でありたいと思います。年月を経て、愛され、だんだん美しくく変化していく
 ”ジーンズ” のようなベアが作れたらいいな。
  制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
  ケント紙にBのシャープペンで簡単なデッサンを描きます。
かわいい動物の映像を見たとき、素敵なポストカードをいただいた時、いろいろです。
  どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
  居間のソファーに横座りして作ってます。
インターネットラジオ局の radio Swiss Classic をつけっぱなしにしています。
 
スピンちゃん マシュマロという名前の小さいベア
 
  いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
   ”できた” と言った時のベアが一番のお気に入りです
  好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
  テディベアのことはほとんど知らずに製作を始めました。特に憧れた作家さんはいらっしゃいませんが、ベアに作家さんが映し出されているような作品を見るとすごいと思います。
  ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
  手仕事好きです。
ベアに着せたニット用の毛糸が余っていたので、丸いモチーフを編んでいます。
余り毛糸で作るつもりが新しく毛糸を買い足しているのでちょっと本末転倒といったところです。
いっぱい編んでつなげよう!
 
大きいベア オランウータン 小さいオープンマウス
  ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
  猫が1匹。メインクーンのメス13歳です。名前はスピンちゃん。四六時中私にくっついています。箱を見ると入らずにはいられません。前足しか入らない箱でも一応トライします。
  好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
   生き物は何でも好きです。 例外 爬虫類は苦手
  ご自身の性格について、長所は?短所は?
  自分で決めたことはできるタイプです。もっとも高望はしないので実施が困難ということはありません淡々と日常生活を送ることに喜びを感じられるようです。
ちょっと早とちりすることがあるので、ゆっくり落ち着いてできればいいなと思います。
  お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
  5月5日生まれです。3人姉妹の末っ子です。子供のころは男の子と一緒に虫捕りをしていました。
A型 おうし座
  好きなことは?嫌いなことは?
  好きなこと  ベア作りを含めた手仕事
嫌いになったこと  人と競うこと
  出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品などはありますか?
  長野県出身 東京都在住
昨年の夏、実家からアスパラガスが箱入りで送られてきました。
東京から脱サラして有機野菜農園を始めた方に送ってもらったとのことです。
箱いっぱいの見事なアスパラガスは感動でした。
  今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
  リッティベアにおいていただいています。
アイザックベルにもお預けしています。
テディベアコンベンション 恵比寿テディベアフェスティバルに毎年参加しています。
  あなたにとってテディベアとは?
  作ることは日常生活の一部になっています。
出来上がったベアはいつも私を満足させてくれます。
でもそれは瞬間的なことで、すぐに次は何を作ろうって思うのです。
  2月のアーティスト、長田 まゆみさんからの質問です。
年々増えていくモヘアの収納方法と少しだけのモヘアをどうしてるのか教えて欲しいです。
  1/4ヤードを4つ折りにしたサイズでOPPに入れて居間の吊り戸棚に収納しています。
ここが一番乾燥しているので・・・端布は色別に4つに分けてポリ袋に入れて収納しています。
なぜか捨てません。
 
北島 寿子さんは作家歴11年目のベテラン作家です。
作品はベア意外にオランウータン・ブタ・ウサギなどなど幅広く、ヌード〜ドレス、サイズはミニチュア〜大きい物まで、愛嬌があってとっても可愛く、その上、しっかりと丁寧に仕上げられていています。 只今、当店に作品がございますので是非ご覧ください。