今月のピックアップアーティスト 掲載日:2012/04/11
定番のパンダとハイハイベビーベア
アーティスト名
ブランド名
代表作・お気に入り
作家さんのHP
吉田 かつら
Milky Way
クー太
http://katsura.la.coocan.jp/
この作家さんの作品を見る   作家さんにお便りを書く
ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい。

そのまま「天の川」という意味です。
小さい頃、天の川は空想上の物だと思っていたのですが、旅先で偶然天の川を見る機会があり、すごく感動しました。天の川は見えなかっただけでちゃんと空にあった事にビックリ。私のベアもこんな風に感動を与えられたらいいな、いつも側で優しく見守ってあげられるような存在だったらいいな…という願いを込めてブランド名にしました。

ベアを作り始めたきっかけは?

デパートでシュタイフ社の「Teddy Rose Japan」に一目惚れしたのをきっかけに、自分でもテディベアを作りたいと強く思うようになり、作り始めました。

ウエディングベア

お気に入りベア『クー太』

初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?

テディベアという意識を持って作った最初のベアは1999年秋に通信講座のカリキュラムで作ったArchという名前のベアです。アクリルファーとプラスティックアイ&ジョイントを使用して作りました。ジョイントによって動くベアにとても感動したのを覚えています。もちろん今でも大事にしています。

作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?

12年です。全部合わせるとたぶん500体くらいだと思います。

コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
2003年 第5回アンドレスドベアコンペティション カテゴリーB 第1位
2004年 第1回ドレスドベアコンペティション カテゴリーB 第3位
2004年 Teddy Bear Times Award 2004 カテゴリーC Runner-Up
2004年 第6回アンドレスドベアコンペティション カテゴリーB 第3位
2011年 第19回日本テディベアコンテスト カテゴリーC 金賞

コンテスト受賞作品『Happiness』

 

コンテスト受賞作品『ないしょだよ』

テディベア教室は開講されていますか?

2006年秋より自宅教室を開講しています。教室のモットーは「楽しく作る」。簡単なベアからオープンマウスやオリジナルのベアまで、無理なくステップアップしてゆくことが出来るようにカリキュラムを組んでいます。発表の場として、隔年で教室作品展を開催しています。テーマ作品はテディベアの垣根を超えていろいろな動物に挑戦します。2011年のテーマ作品は絶滅危惧動物でした。

作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
手縫いにこだわって制作しています。ここ数年は特にじっくりとベアと向き合って作っているせいか、更に時間がかかるようになりました。見てくださった方に笑顔になってもらえるような作品作りを心がけています。

制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?

大体お風呂に入っている時にぼんやり構想を練ることが多いです。それを忘れないうちにメモしておいて、後日ゆっくりデザイン画を描いてからパターンを起こしてゆくことが多いです。
どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?

アトリエ(という名の物置のような部屋)かリビングで作ってます。不思議と成形作業は静かな環境でないと出来ないのですが、縫い作業の時だけはDVDをかけます。何度も観ているDVDなので映像は頭の中に入っているため、音だけ聞けば脳内で再生されます()

いままでの作品の中で一番のお気に入りは?

初めて納得の行くオープンマウスになった「クー太」という名前のベアです。未だに名刺や紙タグにも登場しています。

教室作品展のテーマ作品 絶滅危惧動物『スマトラトラ』

双子のベア

ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど

好きなのは編み物。ベア作りに疲れたらちょこっと編んだりしますが肩こりは酷くなる一方です。学生時代やっていたフルートを吹いたり、フラワーアレンジメントなども気が向いたらやります。コレクションはないですが、モヘアはどんどん溜まっていきますね。2階のアトリエにはモヘアがたくさんあるので主人から「モ部屋」と呼ばれています。

ペットは飼っていますか?(ペット自慢)

パピヨンのこまち、フェレットのさくら、ウーパールーパーのすあまと一緒暮らしています。
以前はフェレット4匹いたのですが昨年立て続けに星になってしまいました。さくらも老フェレットですがまだまだ元気です。パピヨンのこまちは1歳半なので元気いっぱいに走り回っています。

リーフィーシードラゴン

 

気分転換に行く山下公園から見た氷川丸

好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)

一番好きなのはタツノオトシゴ。特にリーフィーシードラゴンという種類が好きで、水族館に行くと飽きるまでずっと眺めてしまいます。

お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?

512日生まれのおうし座。血液型はB型です。初めて会った人にはA型と言われますが、付
き合ってゆくうちに「うん、Bだね」と言われます。家族は夫、高校生と中学生の息子の4人。
.愛犬のこまち

昨年のクリスマスに作ったケーキ
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。

生まれも育ちも横浜です。特産品も名産品もたくさんありますが有名なのはシウマイですね。中華街のも美味しいのですが崎陽軒のものが小さくて食べやすく美味しいと思います。
気分転換には山下公園を散歩して氷川丸を見に行きます。今では博物館になってしまいましたが、以前船内にあったブルーライトホールは結婚パーティをした思い出の場所です。

今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。

コンベンションやテディベアフェスティバルなどの大きなイベント出展を始め、おおたけあやこさんとのふたり展などに参加予定です。
委託販売は、大阪の「リッティベア」さん、東京の「アイザックベル」さん、神戸の「タイムロマン」さん、楽天市場の「逸品SHOPコレコレ」さんにお願いしています。

あなたにとってテディベアとは?
笑顔の源です!見ている時も、抱いている時も、作っている時も、いつだって一緒に居ると癒されて自然と笑顔になってしまいます。
2012年3月のアーティスト、北島 寿子さんからの質問です。
” かつらさんのスウィーツのイメージのかわいいベアが大好きです。実際にお菓子作りはされますか? ”
わぁ〜そんな風に思っていただけて光栄です♪
お菓子作りは好きなのですが、イベントなんかで張り切って作ると大抵失敗します。普段は簡単レシピのクッキーやチーズケーキを作ることが多いです。
吉田 かつらさんは作家歴12年のベテラン作家です。手縫いにこだわり1体1体時間をかけて制作されます。15〜30cmサイズのオープンマウスのヌードベアが中心です。ベビーフェイスのとっても可愛い笑顔になれるベアです。只今、当店に作品がありますので是非ご覧ください。