今月のピックアップアーティスト 掲載日:2012/05/09
 
pick up artist
 

19回日本テディベアコンテスト
カテゴリーD銀賞
 
作家さんの紹介
アーティスト名
作家本人とルリコンゴウインコ
『フォンロンちゃん
(黒龍)
吉満 雅子
ブランド名
ATELIER・OWL
お気に入り
ドラゴンシリーズ
営業部長の『雷くん』
作家さんのHP
https://owlbear1997.amebaownd.
com/
この作家の作品を見る 作家さんにお便りを書く
 
作家さんに聞きました
     
 
最近、2011年の作品

つくりはじめの作品
 
ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい。
「ATELIER・OWL」の『OWL』は日本語で鳥の『ふくろう』と言います。
『ふくろう』は幸福、幸せを運んでくるなどの縁起の良い由来があり
自分の作った作品を見て少しでも幸せな気持ちになってもらえたらいいなぁと願いを込めてつけました。
   
ベアを作り始めたきっかけは?
以前、木工家具、雑貨を作ってイベントで販売していた時にイベント会場でテディベアと出会い、テディベアに似合う木工作品を作りたいと思いベアを作り始めました。
初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
初めて作ったベアは2002年頃で普通のベアを作っていました。
 
 
 
作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
営業部長の『雷くん』
作り始めて10年になりますが2004年〜2007年の3年間は闘病中で制作を休止していました。今まで作ったベアはたぶん120体ぐらいです。
コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
TOKYO International Teddy Awards 2008 ノミネート

TOKYO International Teddy Awards 2009 ノミネート

第19回日本テディベアコンテスト カテゴリーD 銀賞

ぴーちゃん
テディベア教室は開講されていますか?
教室はしていません。
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
見て楽しんでもらえるような作品作りに心がけています。
制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
デザイン画は書きません。頭に浮かんだ物を思いつきで作ってます。イメージは我が家のペット達と遊んでいる時か庭仕事をしている時によく浮かびます。
 
 
 
どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
リビングを作業場にしているので作業机の目の前に鳥(コンゴウインコ)がいる為鳥に監視されながらベアを作ってます。
顔のペイントなど集中したい時はipodで大好きな音楽(Linkin Parkなどの洋楽)を聴きながら作業をしています。
普段はZip FMラジオを聴いています。
いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
ドラゴンシリーズの「雷くん」時々イベント会場で営業をしているATELIER・OWLの営業部長です。
好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
たくさん憧れの作家さんはいるのですがArt Rogersさんの作る作品が今は一番好きで憧れます。
ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど

今、熱中している事は革で色々な作品(カバンなど)を作る事とガーデニングです。

ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
ルリコンゴウインコ、バーニーズマウンテンドック゛、チワワ(3頭)、メダカを飼っています。
 

画面左が2009年ノミネート
画面右が2008年ノミネート

ドラゴンシリーズ『黒助』

愛犬レオン君と庭の一部
 
 
 
 
好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
アヒル隊長部隊シリーズ
我が家にもいるコンゴウインコです。
普段はイヌみたいに接してくるのですが時々猫みたいなところもあって楽しいんですよ。
ご自身の性格について、長所は?短所は?
何事も前向きに考え行動してしまうことが長所であり短所でもあります。
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
O型のふたご座  旦那と息子の3人家族+5匹
好きなことは?嫌いなことは?
庭づくりや畑作業などの土いじりが大好きです。
嫌いなことは息子の通っている学校に行くことです。
 

我が家の田んぼミネアサヒ米
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、 近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
愛知県出身で愛知県在住
おいしい食べ物はいっぱいあるのですが一番は『たまご村』の卵です。
自分家でも作っているのですが『ミネアサヒ米』に卵をのせて食べる『たまごかけご飯』は絶品ですよ。
四季桜祭り(11月に咲く桜)会場で『ミネアサヒ米』購入できますよ
今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
リッティベアさんとティ・トレードさんに只今委託中。
あなたにとってテディベアとは?
多くの方達と出会え、元気になる存在です。
2012年4月のアーティスト、吉田 かつらさんからの質問です。
「吉満さんの作られるベアはほのぼのしていて心が温かくなります♪
ベアの表情を作る時、何か参考にされている物はありますか?」
参考にする物は無いのですが我が家の犬達や鳥の表情、しぐさを参考に作っています。
       
 
 
吉満 雅子さんは作家歴7年の中堅作家です。カラフルで個性的な楽しい作品でとってもキュートです。サイズ10〜28cmサイズ位が中心でベア・うさぎ・トリ・ドラゴンなど、洋服やアクセサリー・小物を着用したドレス系の作品を制作されます。只今、当店に作品がございますので是非、ご覧ください。