今月のピックアップアーティスト 掲載日:2012/06/06
pick up artist
 
アーティスト名 いぐち ともこ
ブランド名 Milky Rose
お気に入り ウルウルお目目の甘えん坊さん顔が好きです。
作家さんにお便りを書く この作家の作品を見る
 

ロックラインの入ったお気に入りベア

ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい。
好きな色はオフホワイトで、好きな花はバラ。ミルキー色のバラに囲まれた優しい世界に似合うようなベアを作りたい、そんな気持ちから、Milky Roseと名づけました。
ベアを作り始めたきっかけは?
幼い頃からぬいぐるみ・お人形が大好きで、自分の手で作ってみたいという思いが強くなり、ベア作りを始めました。

 フワフワパンダちゃん

ベビードレス(私の着たウエディングドレスをリメイク)を着たベア

ベビーベアの男の子と女の子

初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
中学生の頃でしたが、モヘアを使ったテディベアとはほど遠いコットンプリント柄でした。
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
幼顔で甘えん坊さん顔、近くにいていつも癒してくれる子でいてほしいと祈りながら、製作しています。
制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
さあ、デザイン画を書きましょうというよりも、寝ているときやボゥーとしているときに、急にイメージが浮かんできて、簡単なデザイン画を書いたりメモをとることが多いです。
どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
家族が集まるリビングで、にぎやかな環境のなか製作しています。「アトリエがあったらいいな」とも思うのですが、寂しがり屋なので、アトリエがあっても家族のいるリビングで作っていそうです。(笑)一人のときは、オルゴールのCDを聴きながらの製作が落ち着きますね。

最近よく作っているウサギちゃん

大事な家族、トイプードルのくるみちゃん

いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
ロックラインを入れ、手足・頭が自由に動く50センチほどの女の子です。お目目がウルウルしていて、じっと見つめられると手放せないですねぇ。一生そばにいてほしい子です。
ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
トイプードルのくるみちゃんです。ワガママちゃんですが、目の中に入れても痛くない本当に可愛い子なんですよ。ワンコをよく作りますが、くるみちゃんのお顔に似てしまうようです。

大学通りの桜

くるみちゃん似のワンコを抱っこしたお気に入りベア

好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
とにかく犬が大好きで、環境が許せば、スタンダードプードルが飼いたいですね。ワンちゃんの、一途に見つめる目にメロメロです。ウサギやパンダも好きでフワフワな子をよく作ります。
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
3月9日生まれの夢見る魚座、A型です。主人と娘一人、息子一人、ワンコのくるみちゃんの4人と1匹の家族です。
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、 近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
出身地は、狭山茶の美味しい埼玉県入間市です。現在は東京都国立市に住んでいて、近くに一橋大学・国立音大附属小中高・桐朋学園などがあり、文教地区です。
緑が多く住みやすい街ですが、特に駅前の大学通りは、春は桜、秋には黄色に輝くイチョウ、冬はイルミネーションと、四季折々すてきな景色を見せてくれます。
今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
リッティベアさんのところで、ベアたちがお待ちしています。また、毎年、長田まゆみさんとテディベアコンベンション、ジャパンテディベアフェスティバルに共同出展しています。見かけましたら、ぜひ声をかけてくださいね。
あなたにとってテディベアとは?
裏切らず、そばにいて癒してくれる親友のような存在です。
2012年5月のアーティスト、吉満 雅子さんからの質問です。
私はどうしても可愛い服などを作る事ができなくいつも悪戦苦闘しています。
いぐちさんが作られる可愛い服などの小物はどのように作られているのでしょうか。
何か参考にしている物、本などがありましたら教えてください。
アンティークのベビードレスが好きで、コレクターでもあります。そんなベビードレスをリメイクしたり、参考にしてアンティーク風ドレスを作ることが多いです。また、わたしの結婚式で着たウエディングドレスをリメイクしてベビードレスを作ったりもしました。。
 
いぐち ともこさんは20〜40cmぐらいの柔らかい抱きベアが中心で癒し系のかわいい作品です。洋服はドレス〜帽子にいたるまで手作りで、淡い優しい色目が多く、犬・うさぎ・パンダなども制作されます。只今当店に作品がございますので是非、ショッピングページをご覧下さい。