今月のピックアップアーティスト 掲載日:2012/09/05

2012年テディベアコンベンション
柄沢 裕子 2012年テディベアコンベンション
YUPPY BEAR http://w2422.nsk.ne.jp/~yuppy/

作家近影




ピンクベア*ガーリーSTYLE
ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい。
ブランド名はYUPPYBEARです。ホームページを作った時のハンドルネームはYUPPYでした。YUPPYの作るベアということで、単純明快にYUPPYBEARです。(笑)
ベアを作り始めたきっかけは?
伊豆のテディベア・ミュージアムで、ドールハウスの中の小さなベアに出会って、一目で胸キュン・・・こんなベアを作ってみたい!よ〜し、作るゾ!そう決心して、作り始めました。
初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
随分昔のことであまり覚えていませんが、初めて作ったベアは、手芸屋さんのキットでした。15センチくらいのシンプルなモヘアベアで、仕上がりは見本とは程遠い作品になってしまいましたが・・・

作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
作り始めて20年くらい・・・でしょうか・・・作ったベアは、
小さなベアも合わせれば、たぶん200体以上ですね。
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
見た瞬間、ほんわかふわり・・・と感じるような優しいベアを作ること。基本的にピンクが好きなので、ガーリーで甘いタイプのベアを作り続けていきたいです。
どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
ベアを作る時は、耳障りにならない程度にFMをBGM替わりに聴いています。気持ちをハイにしたい時は、ヒップホップやクラブ系を聴くこともあったりします。
いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
お気に入りは作るたびに生まれて来るので、新しく出来上がった子が常にお気に入りです。
 好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
好きな作家さんは、アメリカのクリスティー・ファーマジさん。
女性的でエレガントな雰囲気がとても好きです。
クラウンベア

ピンクベア*ロマンチックSTYLE
ベア以外で現在、熱中していることはありますか?
趣味・コレクションなど
ベア以外では、いろんなドールをコレクションしています。その中でブライスが一番のお気に入り♪お洋服まで作っちゃったり?!まるで少女趣味ですが、元々着道楽なので、着せ替え遊びはやっぱり楽しいす。
ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
現在家猫が4匹、外猫が3匹います。家猫は家の中で飼っている仔達、外猫は車庫で飼っている仔達です。どの仔も自己主張が激しくて、とっても甘えんぼちゃんです。
好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?
(ペット以外でも)
うさぎが大好きです。ベアよりうさぎの方を作ってしまいます。
耳の長いロップイヤーは、女の子っぽくて大好き。

ご自身の性格について、長所は?短所は?
性格は穏やかでマイペース。どちらかといえば、頼られるタイプ。
よく友達から相談をされたりします。長所は誰にでも合わせられる所。
短所は弱いところを見せたくなくて、やせ我慢してしまう所。
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
7月4日生まれの蟹座 O型です。
好きなことは?嫌いなことは?
好きなこと・・・新しい物を見付けるのが好きなので、ふらっとショッピングに出掛けること。一日中歩き回っても、全然へっちゃらです。(笑)
嫌いなことは、眠ること。何もしないで時が過ぎていくのは嫌いです。
ブライスとオリジナルのうさぎ

今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
テディベア・コンベンションやテディベア・フェスティバルなど。毎年必ず出展しています。
委託は現在、リッティベア様とアイザックベル様http://www.isaacbell.co.jp/index.html
レレ ジュニームーン様http://lelejuniemoon.jp/まじかるむーん様http://mmxzakka.shop-pro.jp/ です。
あなたにとってテディベアとは?
元気をもらえる頼もしくって可愛い存在。
8月のアーティスト 川合 みきさんからの質問です。
「ガーリー、ガーリーなホームページ拝見させたいただきました。自分 の中にはない路線ではありますが、ちょっと参考にさせていただこうかななんて思ったりして。写真がとっても雰囲気にあっていて感心したの ですが、写真はどのような環境でとっているのか、お教えいただけない でしょうか?」

ベアの写真は、背景にプリントの可愛いコットンや英字新聞などを使っています。画像の加工に工夫して、少し暈しをかけてソフトな感じになるように仕上げています。写真に関しては、私もまだまだ未熟なので、日々研究中です。


ブライスとオリジナルのバンビ
 
コラージュ壁飾り
 
ドールハウスより〜扉の風景
Shopからのメッセージ柄沢 裕子さんは作家歴20年のベテラン作家です。中心サイズ15〜25cmぐらいでヌード〜ドレスベアまで制作されます。ベア以外はウサギが好きなようで特に作品も多いです。ソフトタイプでくたっとした感じの作風で可愛くて甘い感じです。只今、当店に作品がございますので是非ご覧ください。

リッティベアのホームページ テディベアショッピング バックナンバー一覧