今月のピックアップアーティスト 掲載日:2012/10/10

2001年第九回テディベアコンベンション
ミニチュアドレス部門金賞受賞作品
名前
BAMBI  
ブランド
bam.boo.
受賞作品
2001年第九回
テディベアコンベンション
ミニチュアドレス部門
金賞受賞作品
>>ショッピングページはこちら

作家近影
ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい。
私はあだ名でたけと呼ばれる事が多く、そこから字は違うのですが、たけを竹として英語でbambooで、字画と見た目のかわいさを考え、文字の間と終わりにドットを入れbam.boo.」としました。
ベアを作り始めたきっかけは?
その当時、何かしたいなと思っていたのですが何をはじめたらいいかな〜と考えていたんです。そんな時その当時私が働いていた会社に、ブライダルコーディネートの資格をとり、その関係の職につくまで少し時間があるので、短期バイトで働きに来た方に、「こんな雑誌があるから貸してあげる」といわれて、「私の生きる道」というようなタイトルの雑誌を貸していただき、その中にいろいろと掲載されていた資格の学校などに、代官山のテディベアショップ「カドリーラボ」があり、その時に、「ああ、テディベアって自分で作ることができるんだ!!」と驚き、作ってみたいなと考え、その教室に通い始めたのがきっかけです。
初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
教室で習って作ったのが始めなので、約15年前で、ベージュのファーファのような素材で、目と鼻が緑色のベアでした。

最近作ったブローチ

イベントの時の様子
作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
約15年、作品数は覚えてませんが、300体以上は作ったきたと思います。

いつも持ち歩いている仲間(3体)

いつも持ち歩いている仲間(3体)

いつも持ち歩いている仲間(3体)
コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
2001年に、日本テディベア協会のミニチュアドレスの部門で金賞を受賞しました。
テディベア教室は開講されていますか?
教室は開いていないです。
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
持っていると心が和み、楽しい気持ちになってもらえるような宝物のようにかわいがって頂けるベアを作りたいと思っています。
制作するときにデザイン画などは書きますか?
イメージはどんな感じで浮かんできますか?
面白いアイディアが思い浮かんだときは忘れないようにメモ書き程度に絵を描いておくこともあります。イメージは全然関係ないものを見たり体験しているときにふっと浮かんでくることも多い気がします。

集めたマスキングテープ

スーパーレジンUVクリスタル
で作ったアクセサリー

手作りアイシングクッキー
どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
好きなバラエティー番組や、前に観て面白かった映画で内容がわかっているものなどを流しながら、映像はほとんど見ずに、音を聞きながら手を動かすという事が多いです。基本楽しい内容のものです。
いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
いろいろお気に入りがいるので一番は決められないのですが、自身でやっているブログの主人公Sunちゃんには思い入れが大きいかもしれないです。
ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
料理、簡単にできるお菓子作り、筆ペン字、スーパーレジンUVクリスタルで作るアクセサリー作り、かわいいマスキングテープを少し集めてます。

ヤギ(服を食べられそうになった)

ヒツジ
ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
飼っていないです。
好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
犬、猫、ウサギなどなどいろいろ好きなのですが、最近ヤギに餌をやる機会があり、その時に着ていたチュニックの裾までモシャモシャされたのですが、その姿をみてすごくかわいいな、好きだなっておもいました。
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
9月2日 A型 おとめ座です。
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、
近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
出身は東京です。
今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
不定期ではありますが、デザインフェスタ、コンベンションに参加しております。
あなたにとってテディベアとは?
いろいろな出会い、経験を与えてくれた大切な存在です。
2012年9月のアーティスト、柄沢 裕子さんからの質問です。
「 とても小さいサイズのベアには、驚きました。ミニチュアの場合、縫った後表に返すのはとてもたいへんだと思いますが、やはりカンシを使っているのでしょうか?
アイを手作りされているようですが、いったいどのようにして作っているのか、ぜひお聞きしたいです。作品は、色遣いがカラフルだしデザインがチャーミングで、とても魅力的です。
クオリティの高さを感じました。」
縫ったパーツを表に返すのは、カンシを使ってます。目は樹脂粘土で作ってます。目はいろいろと研究中で、新たな方法も試してます。
BAMBIさんは作家歴15年のベテラン作家です。2〜6cmくらいのミニチュアサイズのドレス系の作品を多く作られています。
小さい作品ですがこだわりがあり、色合わせもセンス良くポップでとっても可愛いです。只今、当店に作品がございますので是非ご覧ください。