今月のピックアップアーティスト 掲載日:2013/01/09

size:papa: 6.5cm,baby:3.5cm

nakarai  bearの代表作ーしろくまさんsize:10cm

作家 半井 幹子
ブランド名 nakarai
代表作 しろくまさん
作家さんのホームページ
作家さんの作品を見る
作家さんへメッセージを書く

作家近影

size:3.5cm
ブランド名の意味・由来について教えて下さい。
苗字(旧姓)をそのままブランド名にしています。
ベアを作り始めたきっかけは?
ふらっと立ち寄ったお店でベアのキットを見つけ、作ってみようと思ったのがきっかけです。大学での専攻は被服だったのですが、ちょっとそれにも飽きかけた時の出会いでした。

愛飲している
お番茶の一保堂さん
初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
初めてキットでベアを作ったのは17年ほど前になります。
オリジナルのベアはそれから2〜3年後。その頃は35cmぐらいの中型のもを作っていました。
初めてコンテストに出品したのもこのサイズです。今はもう恥ずかしくてお見せできません。
 作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
本格的に作り始めて15年ぐらいになります。
現在まで誕生したベアは多すぎてわかりません、いっぱいです。
コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
1999年 第4回 日本テディベア協会ボイスアワーズノミネート
2000年 日本テディベア協会Teddy Bear Convention 8th in Japan ConventionカテゴリーA
(15センチ未満のヌードベア部門)銅賞受賞
2003年 第8回 日本テディベア協会ボイスアワーズノミネート
2007年 第1回 グローバルテディベアコンテストノミネート 
テディベア教室は開講されていますか?
現在、自宅で開講しています。
以前は、生涯学習センターやカルチャーセンターで3年ほど。
その他、母校の授業で教えさせて頂くこともあります。

2000年 コンテスト銅賞受賞作品 size:13cm
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
”幸せをひとかけら” ベアが、あなたに幸せをもたらすことを願って、一体一体心をこめてお作りしています。
ベアがあなたの安らぎでありますように‥ 。
創作のモットーは、
“いつも私がワクワクするような作品を作る”です。
制作するときにデザイン画などは書きますか?
イメージはどんな感じで浮かんできますか?
デザイン画など本格的なものは書きませんが、
イメージが浮かんだらメモ程度でイラストなどを残しています。
何気ない日常生活の中でふと見たり、聞いたり、感じたりすることが私の作品のヒントとなっています。
どんな環境でベア作りをされていますか?
音楽を聴いたりしますか?
一日中柔らかい光が入る北窓に向う机で、空気と一体化するような音楽、モーツァルトなどを良く聞きながら制作しています。
疲れた時にはおいしいお茶とスイーツがかかせません!
 いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
どの仔もわが子のように可愛いですが、しいて言えば、入賞した”smell good!”でしょうか。
初めて賞を頂いて大感激しました。
今は、5cm以下のミニチュアが主流なので、懐かしい作品でもあります。
 好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
同じミニチュア作家の小町さえりさん、ご本人も作品もとっても素敵です。
それから梶原晴美さんの作品。ベビーベアを一人、お家にお迎えして、いつもにこにこ眺めています。
海外の方では、ミニチュアのニコラパーキンスさん、
リアルなベアがかわいいカリン・デ・ロレンツォさんの作品が好きです。
ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
ベア以外では、お料理をするのが好きです。お食事からお菓子まで、適当になんでも作ります。
お料理はベアと違って、長くても数時間で出来上がるので、ベア作りの気分転換と実は気が短い私にはぴったりです。疲れたら、お菓子を作り、食べて楽しんでいます。その他はやっぱり、ミチュア。ドールハウスなど見るのも好きです。可愛いものが あるとついつい買ってしまいます。ちいさいものに心が魅かれます。
ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
ベットは飼っていません。
好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?
(ペット以外でも)
私は、ネコと犬なら、犬派です。
ふわふわと毛の生えたポメラニアン、頼りになりそうな柴犬、それにスタイルがかわいらしいコーギーなんかが好きです。
その他はやはり、白くまさんは大好きです、特に赤ちゃん。
まるで毛玉のようで写真を見ていても触りたくなります。
ご自身の性格について、長所は?短所は?
長所は、良いように物事を受け取る。立ち直りが早い。
比較的いつも元気。
短所は、細かいことを気にするわりに抜けているところも多い。
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
誕生日: 6月10日 血液型:A型、星座:ふたご座
好きなことは?嫌いなことは?
好きなこと:家でゆっくりすること。おいしいものを食べること。
嫌いなこと:かたずけること

新作でお気に入りのくたくたベア
size:7.5cm



和久傳さんの 陶筥弁当

 出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)
特産品や名産品、 近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
生まれも育ちも京都です。現在の住まいも京都です。
我家で特別の日に注文するのが、和久傳さんの陶箱弁当。
おいしいものが凝縮されたお弁当で、四季折々の品がひとつずつ丁寧にお料理されていて楽しくて美しくておいしいお品です。
あと、もうひとつ、お茶は一保堂さんの入り番茶。
京都の家庭では良くお番茶を飲みますが、これは少し燻したような香りのする、独特の味わい。温かい香り豊かなお番茶を入れて一服すると、ほっとします。
今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
年に2回、東京で開催のベアイベントに参加しています。
その他は、百貨店のベアの催しや専門店での販売、
もちろんRitti bearさんのサイトでも販売中です。
今後の予定は、http://blog.goo.ne.jp/furnomamaで配信中です。
あなたにとってテディベアとは?
私にとってテディベアはいつしか生活の一部になりました。
針を持っていないと手持ち無沙汰で、作りながら熱中することで、少しぐらいいやなことがあった日も忘れてしまいます。もしかして、テディベアに癒されているのは私自身かも…、しれません。
この先も自分の歩みでベアを作り、みなさまに幸せをと安らぎをもたらすことが出来たら…と思っています。
12月のアーティスト 加賀 優香さんからの質問
今までに制作した中で一番小さなベアは何cmですか?
そして、一番大きなベアは何cmですか?
一番小さなジョイントありのベアは2.5cm、
ジョイントなしのベアでは1.5cmです。
一番大きなベアは38cmです。
半井 幹子さんは作家歴15年のベテラン作家です。15cm以下のミニチュアが中心でヌ-ドからドレスベアまで幅広く制作されます。特に現在は5cm以下が多く、ベビーベアやしろくまシリーズなどリアルだけど可愛いくてホッとする癒し系の作品です。只今、当店に作品がございますので是非、ご覧ください。
Ritti Bearのホームページへ   Ritti Bearのショッピングページへ  バックナンバー一覧