今月のピックアップアーティスト 掲載日:2013/02/06
集合
アーティスト名
ブランド名
代表作・お気に入り
作家さんのHP
佐藤 かおり
雪と花
集合
http://moonashbear.blog48.fc2.com/
この作家さんの作品を見る   作家さんにお便りを書く
ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい。
生まれ育った土地には滅多に降らなかった雪。そして春になると咲き出す花々 その雪の様に凛とした、花の様に心を和ませるベアを作りたいと思ったのが由来です。
ベアを作り始めたきっかけは?
欲しかったベアがあまりに高額でびっくりし、断念。その後自分で作れることを知り作りました。

おいしそう

人形遊び

初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
16年位前に手芸店で購入したキットのベアです。
お世辞にも可愛いとはいえない出来でした。
作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
引越しや出産でお休みしていた時期もありますが15年程。数は途中で数えるのをやめてしまいましたが400体以上は作っていると思います。

うさぎ

 

金茶ベア

テディベア教室は開講されていますか?
しておりません。
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
見た人の心が温かくなる様な作品を目指してます。ヌードベアがメインですが本格的なドレスベアにも挑戦してみたいです。
制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
デザイン画はたまに書く程度で、大抵作っている途中途中で変化していきます。
イメージは突然ぽっと浮かびますが、漠然としたものが多いですね
どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
深夜にテレビ(ニュース)をつけてが多いです。
ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
ドールが好きで数体所有してます。

デザイン画というより落書き

物憂げ

ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
実家で犬を飼っていました。現在は転勤族でペット不可な場所が多い為飼えません。
ご自身の性格について、長所は?短所は?
熱しやすく冷めにくい。大雑把な小心者。

ブルーなふたり

 

あの仔達

お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
3月28日生まれ、おひつじ座のA型、家族は夫と男の子2人の4人家族です
好きなことは?嫌いなことは?
好きなことは綺麗なもの、可愛いものを見ること。
嫌いというか苦手は掃除。。
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)
特産品や名産品、 近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
愛知県の知多半島で育ちました。結婚を期に岩手県へ。あまりの気候の差に愕然としました。
現在住んでいる場所から毎日眺める岩手山が大好きです。  
白とピンクのお嬢さん
アルパカ素材のベア
今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
RittiBearさんでの委託、web販売がメインですがベアイベントにもチャンスがあれば出展したいです
あなたにとってテディベアとは?
癒し。作りながら自分が癒されてます  
2013年1月のアーティスト 半井 幹子さんからの質問です。
今後、挑戦してみたい作品にはどんなものがありますか?
色々な種類のクマや動物にチャレンジしてみたいですね
佐藤 かおりさんは作家歴15年のベテラン作家です。10〜25cmサイズのヌードベアが中心で、ソフトで優しい感じの和み系の作品です。目に表情があり、訴えかけてくるような瞳には不思議な魅力を感じます。
テディベアのイベントには今のところ参加されていないので、作品を見かけることが少ないと思いますのでこの機会にどうぞ、只今、当店に作品がございますので是非ご覧ください。