今月のピックアップアーティスト 掲載日:2013/05/08
 
 
本人画像 初フォアグラソフト   
さいとう くによ
ブランド
N14th-street
お気に入り
メロン
作家さんのホームページ
http://www1.odn.ne.jp/n14th-street/
作家さんの作品を見る
応援レターを送る
家のメロン
作家さんに聞きました
  ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい。
  自分の作るベアに値段をつけ販売を始めた時に住んでいた場所の住所です。その頃に作っていた家庭新聞の名前にも使っていました。
  ベアを作り始めたきっかけは?
  二人の 娘が小さい頃、趣味と実益を兼ねて洋裁本を参考にお洋服を作っていました。 その端切れを捨てるに惜しく主婦雑誌の付録の型紙を参考にボタンジョイントのベアを作ったのがきっかけです。
その頃の友人がアクリルボアを使いプラスチックジョイントを使うベアを習ってきたと、材料や作り方を教えてくれました。ツルンとした洋服地とモヘアで作られるものとの大きな違いに気付かされ、モヘアを使うようになりました。それからはベア作家さんのテディベア本を参考に作っていました。主人の転勤による転居でベア教室が近くにある環境に住んだ時、作るもののグレードを上げたいことと老後の趣味になるようにつくる巾を広げたい思いで通い始めオリジナルベアを作るようになりました。
 
  初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
  1991年頃。主婦雑誌の付録の型紙を参考に洋服生地のボタンジョイントのベア。
  作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
  20数年です。販売ベアの記録を録りはじめてからは340体くらい。
それ以前に販売したものは30体くらいあると思いますので370体くらいです。
  テディベア教室は開講されていますか?
  していません。以前はオリジナルベアの縫製済キットを作って 「初めてジョイントベアを作るお手伝い」という気持ちでやっていた事があります。準備にかけるエネルギーが枯渇してやめました。
  作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
  「人生のほんのひとときを共有する心のお友達」という存在のベアが作りたいと思っています。お客様がご自分のために、お子さまのために、大切な誰かのためにお買い求め頂けたら幸いです。
チャッピーno'12・no'13
 
ロバートは見つめる 積み上げたブレーメン
 
  制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
  鉛筆で素朴なものを描きます。必ず。何点も。( 笑 )その中で一番自分の頭の中のイメージに近いものをスケッチブックに貼って、その印象に立体を近づけていくように努力しています。イメージは動物の画像や絵本の挿絵、写真など2次元のものからもらう事が多いです。 それらの中に 寂しさ、健気さ、寂寥感、楽しさ、儚さ、温かさ、小さな逞しさ…などを感じとると「いつか形にできたらいいな。。。」と思いスケッチブックに描いておきます。技術不足で描ききれない時は画像を印刷して貼ったり、言葉で可能な限り書いておきます。
  どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
  自室です。雑多な材料に取り囲まれています。スッキリとした環境でつくる事は数年来の目標です。
( 次の転居までには実現したい。いや、します。。 )音楽やアニメ、映画などをたいていかけています。
私は小さなノイズが必要です。その時の気分でいろいろなものを選んで聴いています。
  いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
  一番新しいものがその時の一番ですが、
手放す事はしたくないのは自分ベアにしたメロンです。
 
弘前5月 十和田現代美術館・草間さんのキノコ
 
  好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
  小さく温かい表情の動物をつくられる星野礼子さん。
  ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
  昨年引っ越して新たな環境に暮らす事になったので香り高いコーヒー豆屋さんを探したり、気に入ったレストランやケーキ屋さん探しを楽しんでいます。一応、ベア作りも趣味という位置づけです。楽しみでないと愛らしく作れないので。あと、実益にかなり偏ってはいますが、洋裁が趣味です。今年着る普段着シャツは全部縫いたい!という野望を現在いだいています。笑
  ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
  いません。主人がオカメインコを何年も飼いたがっています。
お世話はほとんど私になるので今のところ賛成していません。
 
ノラ暮らしのうさぎと猫 前向きなジャック マロンno'4とグレー猫
  好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
  猫 様々な表情をするところ。今、ネット上の写真ブログにお気に入りな子が2匹います。
小鳥  リス  カエル  ネズミ。。。生物としてよりモチーフとして。
生きているものは飼うことに喜びもありそうですがお世話が大変そうです。
  ご自身の性格について、長所は?短所は?
  長所 とりあえずやってみましょうか、無理はしませんが。。というところ。
短所 妄想好きな割に考え足りないところ。
  お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
  9月7日 ・ B型 ・ 乙女座 ・ 夫と他県で働く娘二人。
  好きなことは?嫌いなことは?
  好きな事 手芸材料や布を見る事、整理する事。集める事は卒業したいです。。
嫌いな事 病院はあまり好きではない。
  出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
  出身地 北海道
秋口にスーパーで売られる生筋子。家で簡単にイクラのしょうゆ漬けができます。
札幌 東区 ピカンティ スープカレー
札幌 中央区 クネル フレンチ
札幌 清田区 CONSAVE CAFE カフェ ここのマンデリンストレートが美味しい。家の定番コーヒーでした。
虻田郡ニセコ町 高野珈琲店 カフェ  のどかな風景の中で美味しいコーヒーがいただけます。
居住地 青森県
夏に道の駅で買えるニンニクはジューシーで香り良く、お気に入りです。
都会の半額で立派な田子ニンニクが買えます。
三沢市 40・40 ( フォーティー・フォーティー) フレンチ
五所川原市 Pleurer Rire ( プルレリール ) パティスリー
十和田市 十和田市現代美術館 ほとんどがインスタレーションです。混んでいないので自分の世界で楽しめます。
弘前市  弘前城の桜  お城が見えなくても桜の花びらがはらはらと町中に舞っていました。
北海道の桜名所より大きな木で東京や京都より人が少ないのがとてもいい。
  今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
  3月の恵比寿と10月の京都のベアショーには可能な限り参加しています。
長年出展していた10月の北海道テディベアショーには委託させていただいています。
ネットでは大阪のリッティさん、神戸のタイムロマンさん。
  あなたにとってテディベアとは?
  自己表現のひとつであり、自分と他者及び社会を結びつけてくれるものになっています。家にいるメロンは少し特別に扱ってきたのでぬいぐるみでありながら家族共通の大切な存在かもしれません。
  4月のアーティスト 星 くにこさんからの質問です。
「さいとうさん、はじめまして。ブログを拝見しました。青森在住でいらっしゃるんですね。私は宮城出身なので、ブログに出てくる地名が懐かしくうれしい気持ちです。とてもかわいらしい動物をお作りになるさいとうさんですが、作風に影響を与えているものは何かありますか?ぜひ教えてください、よろしくお願いします。また、イベントでお会いできたらうれしいです。」
  星くにこさん、はじめまして。にわか青森県民ですが、北海道と青森はとても近いのに知らないところばかりです。少しづつお気に入りが増えてきて暮らし良く、楽しみになってきています。お会いできるチャンスがあったら、東北のお勧めなど教えてください。作り始めた頃は、素朴な癒やし系のベア達を作っていました。作り続けるうちに、子供たちが小さな頃に一緒に出会った絵本の中の熊や動物を自分なりの立体にしたいと試行錯誤しています。 販売活動の中で知り合う様々な手仕事の作者や作品のなかで存在感のある物に出会うと「 この印象をベアにしてみたい。」とか、物を作る友人に「この色でベアを作ってよー。」と言われ作成したベアを形にする中で自分では考えなかった作品の広がりにつながりました。また、ストッブモーションアニメが好きです。可愛らしいものよりも「ナイトメアビフォークリスマス」「コープスブライド」「コララインとボタンの魔女」などの、どれだけ時間と人が費やされたのだろう。。。という画面の中で、人間の感情がえがかれたものに感動します。私のつくる物に直接反映されているとはとても言えませんが、イメージや世界感のエッセンスは少しだけ漂っているかもしれません。  
 
さいとう くによさんは作家歴10年以上のベテラン作家です。15cm位までのミニチュアのアニマル( ベア ・ リス ・ ロバ ・ ウサギ ・ トリ等 )を色々制作されます。ヌードが中心ですが洋服を着た作品もあり、個性的な作風でカラフルな作品が多いです。只今、当店に作品がございますので是非、ご覧下さい。