今月のピックアップアーティスト 掲載日:2013/06/05
   
tamu(多夢)
Pastel Garden
受賞いたしました♪
http://pastelgarden.
fc2web.com/bear.html

受賞いたしました♪
 
18cm オープンマウスの月の輪ちゃん
ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい。
もともとは、自作の手作りキッチンソープを雑貨イベント等に『ぱすてるがーでん』と、ひらがな文字で参加していたものを同じだとベアイベ参加は〜まずいかな??で、横文字にしたです。パステルで描くのが好きでしたし、綺麗色のパステルを集めるのも好きだったですし…自然なものだけで、優しい色と香りのパステルのような石鹸の花園を作りたかったでした。で…うちのベア用の商品タグなども、そちらから来てるでして石鹸切りをお手伝いをしてるうちの猫さんだったりです(ーー;)
ベアを作り始めたきっかけは?
なに、くそ〜!!!!!! と…、頭が沸騰してるときに「まあ、まあ、まあ、まあ〜」と、なだめに出てきてくれたのがこの子たちだったような???
コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
受賞歴…ピーナッツ石鹸で、いただいたです(^_^;2003年5月8〜10日、東京ビックサイトで開催された、日本ホビーショーにおける 生活の木「ハンドメイド・ソープ展」にて、ピーナッツ石鹸でアイデア賞をいただきました。それと、嬉しはずかしの〜2012年7月のベアコンベンションでの、第20回 テディベアコンテストカテゴリーA(洋服を着ていないベ15cm未満)"Sweet Smile"なる作品で銅賞をいただいたです。

唯一、スケッチから製作した4.5cmリスくんです。 お迎えした、雛罌粟さんのうちの子たちです(*^。^*)

 テディベア教室は開講されていますか?
やってません。
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
触りまくっても壊れない"丈夫なよい子"を作りたいです。
たまに…、「そっと、触ってください」なんて作品を見たりすると、自分的に「違うよね…」と感じます。
制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
ほとんど書かないです。イメージは、手がおもむくまま〜でしょうか…。
自分が思っていても、手が拒否をして違うものを作り出してることが多いです(ーー;)

昔、集めたパステル。
当時…大きな木箱のゴンドラパステルがあこがれでした♪
入浴中の〜うちの猫さん。
この後…お礼の噛み噛みがあるのです…(ーー;)

好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
ベアでないですが、ミニチュアビスクドールを製作されてる雛罌粟人形堂の松原みろんさん〜
みろんちゃんなんて呼ばせていただいてるですが、すごい作品だなぁ…と、
そんなミクロの丈夫なベアを作れたらと思うのですが…とてもムリかと…(*_*;
ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
猫さまがいます♪

 
ぽかぽか
ご自身の性格について、長所は?短所は?
器用だね〜とよく言われますが、「不器用な怠け者」だと思います。不器用だったので、いろいろ手を出してしまいましたし、怠けものなのでイベに追われてないと作品が作れないです。よいところであり、悪いところだと…
好きなことは?嫌いなことは?
好きなことは、怪しげなパンを焼くことと、怪しげな果実酒を漬けること
嫌いなことは、冷蔵庫の迷宮のお掃除でしょうか…(ーー;)
今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
各種(?)のイベ参加と、こちらと、たまに名古屋ボークスの「天使のすみか」にもおじゃましてるかと…(キッチンソープがメインで参加のイベでは「ぱすてるがーでん」で、ベアメインのイベでは「Pastl Garden」で、漢字名"多夢"での参加になります)
あなたにとってテディベアとは?
まだまだ未知の世界の迷宮かと…

手作りのキッチンソープ♪ 怪しげな果実酒と、手作りパン…


5月のアーティスト さいとう くによさんからの質問です。
ネックレスが一体一体で違ったり、目のニュアンスが個性的で素敵な子達ですね。樹脂粘土でも作品を作られているとのことですが立体の作品を作るときはモヘアと粘土という素材で作られるもののテイストはかわられますか?
ネックレスなどのアクセサリーをつけるようになったきっかけは
リッティベアさんの方に作品を置かせていただことになってからかもしれません。

うちは…作品に名前をつけない番号制なので…。
自分で、預けた子が〜どの子か判断つかなくなってきたのもあって、
とりあえず、アクサせりーで名前にしようかと…。
それで、かなりどの子か判断がつきまして…
それからリッティさんところにお願いする子には、
何やらのアイテムを授けることにしたであります(ーー;)

うちの樹脂粘土の位置付けは…。
すべての基礎のようなものかも???
なので素材の違いとか思ったこともなく
粘土を形にしていくことが、
うちのベア製作、とくに綿入れの素になってるのではないかと?

粘土では、もう私には〜伸びしろがほとんどないと思うのですが
その技術が、ベア作りにすごく+になっていて、
まだまだ、よくわからないベア作りの助けになってなぁ〜と
思う今日この頃です♪

ちょっと聞かれたこととは、違うよなう気もですが…。
素材が違っても、同じ気持ちで
自分は作ってるのではないかと?!!

 
tamu(多夢)さんは作家歴7年の中堅作家です。6〜20cm位のサイズのヌード作品が中心で、ベア以外はウサギ・ネコを作っています。ベアよりウサギの方が人気があり制作数も多いです。ブランド名のPastel Gardenのイメージで淡く優しい色目で、幼顔でにっこりほほ笑んでいる表情です。只今、当店に作品がございますので是非、ご覧ください。