今月のピックアップアーティスト
掲載日:2013/07/10
Name
オカザキ ハルミ
Brand
onomatopopoeia*
オノマトポペ
お気に入り
アレンジメント
作家のホームページ
作家にお手紙を書く
作家の作品を見る


きいろいちょうちょとはるのお庭アレンジメント

作家本人

 

ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい。
チャム
オノマトポペむかしむかしあるところにオノマトペというタッタカたのしいオトでいっぱいの国がありました。その国におとこのこみたいなおんなのこがうまれました。名前はオノマトポペといいます。というお話からうまれた名前です。
ベアを作り始めたきっかけは?
ちいさな頃から、いろいろつくることがすきでしたが、だいぶ前に天使のお店で働いた時に一緒にはたらいていた友だちから紹介してもらったベアのお店で働きはじめたこと。
制作するときにデザイン画は書きますか?
イメージはどんな感じで浮かんできますか?
らくがきみたいな絵も描いたりしますが、つくっているときに、かたちになって生まれてくるみたいな感じです。手をうごかしながらイメージがふわりおりてくるみたいな感じです。

どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
たのしいきぶんでつくるようにしています。音楽はトイミュージックとか撮りためているムーミンパペットとか古い映画とか流しながら、ときには、小鳥の声とか雨の音とか自分のヘタクソなハナウタだったりたまにうるさめなロックだったりもします。
ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
小さい頃に一緒に暮らしていたお花がすきだっただいすきなおばあちゃんの影響からか、お花屋さんで長く勤めていました。いまでもお花は生活の一部です。ささやかですけど、個人的にお花のご注文も承っています。あと古くて懐かしいものを販売するお手伝いなどしています。好きな事がいろいろいまのお仕事につながっています。


トト

ヒッピ


プーペ
好きな動物はいますか?
どんなところが好きですか?
(ペット以外でも)
犬はちいさいころ、ずっと家族の一員でした。最近、猫が気になりますが、母が喘息なので、いま動物の家族はいません。もしもまんがいち母が再婚するなどで、ひとりぼっちになったら、きっとどちらか迎えることとおもいます。

ご自身の性格について、長所は?短所は?
とにかく方向音痴(笑)よくまようけど、まよっていることすらときどきわすれたりもします。ときにたいへんなときもたくさんありますがすっかり慣れました、なんとかだいじょうぶです。わるいいみでもいいいみでもわすれっぽいです。
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
3月4日おひな様の次の日です。おねえちゃんがいるので、男の子がほしかったおとうさんは、てっきり男の子だと喜んだそうです。おまけに男の子の名前しかかんがえてなかったみたいです、、、ひどい(笑)。A型とはおもえないA型です。ロマンチストな魚座です

出身地はどちらですか?
現在のお住まいは?
(都道府県のみ)特産品や名産品、近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。

ぽわわわーん、モーンさんのケーキ
大阪です、こてこてです。ずっとおんなじところにいるような気がしてましたが、よく思い返すと大阪の中をてんてんとお引っ越ししてました。よくねむるので夢の中にいることもけっこうおおいんですけど(笑)。けーきでもあんこでもあまいものはだいすきです。歩いて三分くらいのご近所さんモーンさんのケーキはぽわわわーんとおいしいです。

あなたにとってテディベアとは?
だまってこんきよくおしゃべりをきいてくれるともだちみたいな(笑)


ないしょばなしするくろい二ひき

Ameちゃん


お砂糖がかかったケーキみたいな
白い小鳥のアレンジメント
6月のアーティスト tamuさんからの質問です。お花にふれあうお仕事もされてるようなので…私は、以前(もう必要ないなぁ〜と思って更新しなかったで消滅してしまったですが)
アロマテラピーの資格も持っておりましたので… お花やベアから吸収してることや、助けてもらってるなぁ〜と思うようなことがありましたらお聞きしたいです。 
tamuさん、はじめまして!アロマテラピーだいすきです。ほとんど毎日アロマデフューザーをつかっています。いいにおいはとてもきぶんがよくなりますね。お花やくまさんとか、話しかけ乍ら作ったらやさしい答えがかえってくるかんじがするのがすきなんだと思います。
つくるときに一緒に過ごす時間じたいにとても助けられているような気もします。お花もくまさんもいろいろな中からピッタリくるものが組み合わさって、それぞれが生かされたとき、だれかによろこんでもらえて、笑顔がみれたときとかに、すかさず、たまらなくうれしい、を吸収してます。(笑)

オカザキ ハルミさんは作家デビューして10年ですが、お花屋さんの仕事が忙しく中休みがあり、制作歴が実質6年くらいなので中堅の作家さんです。サイズ18〜30cm位のドレスベアを中心に制作し、ベア以外にもうさぎ、猫、ぞうなどを作っています。夢の中から飛び出して来たようなかわいい作風でホッ♪と癒され笑顔になれる作品です。只今、当店に作品がございますので、是非ご覧下さい。
Ritti Bearのホームページへ   Ritti Bearのショッピングページへ  バックナンバー一覧